ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『デジタルモンスター(デジモン)カードゲームアルファ』のルール解説。

デジタルモンスター カードゲーム アルファ

Last Update 2008/2/1 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはデジモンテイマーとなり、育て上げたデジモンを戦わせて相手プレイヤーを打ち倒す。

● 原作
 携帯ゲーム『デジタルモンスター』シリーズ。
 TVアニメーション『デジモンセイバーズ』。

● 世界設定
 電脳世界の住人であるデジタルモンスター、通称デジモン。だがときどき時空の裂け目などから現実世界に紛れ込む事件が頻発した。
そこで人間は一部のデジモンと手を組み、双方の世界の平穏を守るため内密で治安維持組織を設立したのである。

● 本ゲームについて
 『デジタルモンスター カードゲーム』の新装版です。ルールは一新され、データカードダスとも連動しています。
また能力は限られますが、従来シリーズのカードも一部使用することができます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (デックおよびネットの海: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用マーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 ターンと呼ばれる以下の手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一手順内で双方が交互に処理を行うため、純粋な意味でのターンプレイヤーの概念は無い。

ターン(1回の手順)の進行

○ 先攻・後攻の決定

 この時点でポイントが少ないほうのプレイヤーが、今回のターンの先攻となる。
ただしポイントが同じ場合(1ターン目を含む)は、先攻・後攻は従来のままとする。

○ 準備フェイズ

 先攻から順に処理を行う(先攻の準備フェイズの処理が済んでから、後攻が処理を行う)。

カードを未行動状態にする (1-A)
※1ターン目には行わない。

いらないカードを処理する (1-B)
※1ターン目には行わない。

手札を 6枚にする (1-C)

カードを伏せて場にだす (1-D)
以下の条件に従った上で、任意で手札からカードを裏向きに配置する。

○ 進化フェイズ

 先攻・後攻とも同時に処理を行う。

カードを表にする (2-A)

カードのコストを調べる (2-B)

進化条件を確認する (2-C)

デジモンを並べる (2-D)

○ バトルフェイズ

 場のすべてのデジモン単位で、スピード順に処理を行う(同一スピードの場合は、先攻のデジモンが先に処理を行うこと)。
各デジモンが行う行動は以下の通り。

アタックの処理

▽ 攻撃対象の決定

▽ ブロックの決定

▽ バトル

※バトルのダメージはそのバトルでのみ適用される。次のバトルには一切影響を与えないことに注意。

アルファアタックの処理

▽ サポートデジモンの決定

▽ アルファブロックの決定

▽ アルファアタックのバトル

○ ターンの終了

 自動的に終了を迎える。

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● 進化

● バトルタイプ

● ブリッジルール

レベルコストスピード
レベル 326
レベル 445
完全体64
究極体83

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ デジモンカード (コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ オプションカード (コスト必要)

○ コマンドカード (コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2006年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Evolve. 1 2006/4 61 スターター(32/840)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
Evolve. 2 2006/7 61 構築済みスターター(32/840)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ユナイテッドブースター 2006/8 39 ブースター(7/210)
拡張ファイル 2006/8 36 ジャンボカードダス(4/100)
Evolve. 3 2006/10 99 スターター(32/840)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
Evolve Fileセット 2006/11 34 ジャンボカードダス(4/200)
Evolve. 4 2006/12 64 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ユナイテッドブースター02 2007/1 39 ブースター(7/210)
セイバーズアタック 2007/3 80 構築済みスターター(32/1050)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
七大魔王降臨編 2007/6 59 スターター(32/840)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
ユナイテッドブースター03 2007/7 39 ブースター(7/210)
X抗体 × ハイブリット編 2007/9 48 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
四聖獣君臨編 2008/1 42 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
データカードダス 2006/5~ アーケードゲーム(1/100)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆