ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『デジタルモンスター(デジモン)カードゲーム』のルール解説。

デジタルモンスター カードゲーム

Last Update 2006/6/4 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはデジモンテイマーとなり、育て上げたデジモンを戦わせて相手プレイヤーを打ち倒す。

● 原作
 携帯ゲーム『デジタルモンスター』シリーズ。
 TVアニメーション『デジモンアドベンチャー』シリーズ。
 TVアニメーション『デジモンテイマーズ』。
 TVアニメーション『デジモンフロンティア』。

● 世界設定
 今や誰として気にすること無く利用が可能となった電脳空間。ここを住処として棲息している電子の生物、デジタルモンスター。
「選ばれた子供たち」であるあなたはこの生物たちを、無事完全な状態まで育て上げることができるのであろうか?

● 本ゲームについて
 万歩計型ゲームの中でも特に知名度を誇っていた、デジタルモンスターのTCGです。
本作にはさまざまなルールが存在しますが、今回は標準ルールとして大会で多用される“ハイパーコロシアムバトル”について解説します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (ネットの海: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 基本的には無し。
※特定カードの効果として交換カード(サイドボード)が使用される場合がある。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 ターンと呼ばれる以下の手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一手順内で双方が交互に処理を行うため、純粋な意味でのターンプレイヤーの概念は無い。

ターン(1回の手順)の進行

○ 準備フェイズ

 先攻から以下の処理を行う(先攻の準備フェイズの処理が済んでから、後攻が処理を行う)。

 双方の準備フェイズが終了した時点で、裏向きのレベル 3デジモンがある場合は表向きにすること。

○ 進化フェイズ

 準備フェイズで宣言した進化を、このフェイズで先攻から交互に実行する。

○ バトルフェイズ

○ ポイント計算フェイズ

○ ターンの終了

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 進化

○ ジョグレス進化

○ アーマー進化

○ ハイブリッド進化

● バトルタイプ

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ デジモンカード (配置条件が存在)

※ レベル 3デジモン

※ サポートデジモン

● 瞬間的に使用するカード

○ オプションカード (事前に場への配置が必要)

● その他のカード

○ ブルーカード

場の構成


参考

● ストリートバトル & エクステンドバトル

 カードダス 1パックから使用できる簡易ルール(詳細は割愛)。それぞれオプションカードの使用などに制限がかかっている。

● アルティメットバトル

 ハイパーコロシアムバトルの場を、デジモン3体分に増やした上級ルール。全体のルーリングも、場の拡張に対応して修正が加えられている(詳細は割愛)。
 バトルフィールドに空きの概念が存在する上、オプションも 3体で共用できるなど、デッキ構築時からの戦略性が重要視されることになる。

● 関連ゲーム: ヘクサプレート システム

 本カードゲームのシステムを流用したボードゲーム。詳細は以下のとおり。


商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 1999年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターター Ver. 1 1999/6 60 スターター(38/980)
ブースター1 1999/6 54 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター2 1999/9 54 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 2 1999/11 60 スターター(38/800)
ブースター3 1999/11 54 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ミレニアム バトルセット 2001/12 1種 構築済みスターター
ブースター4 2000/2 48 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 3 2000/3 60 スターター(38/800)
ブースター5 2000/4 48 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター6 2000/7 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 4 2000/10 60 スターター(38/800)
ブースター7 2000/10 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
アルティメットバトルセット 2000/12 2種 構築済みスターター(1440)
ブースター8 2000/10 48 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター9 2001/3 48 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 5 2001/5 60 スターター(38/800)
ブースター10 2001/5 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター ヴィンテージ 2001/6 82 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
拡張ボード1 2001/6 6種 ジャンボカードダス(4/100)
ブースター11 2001/7 42 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
デジタルハザードデック 2001/7 1種 構築済みスターター(1440)
スターター Ver. 6 2001/9 60 スターター(38/800)
拡張ボード2 2001/9 6種 ジャンボカードダス(4/100)
ブースター12 2001/10 48 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター ヴィンテージ2 2001/11 82 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター13 2001/12 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
アルティメットバトルセット(第2弾) 2001/12 2種 構築済みスターター(1440)
拡張ボード3 2002/1 6種 ジャンボカードダス(4/100)
ブースター14 2002/3 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
拡張ボード4 2002/4 6種 ジャンボカードダス(4/100)
スターター Ver. 7 2002/4 80 スターター(32/800)
ブースター15 2002/6 50 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スピリットデックセット 2002/7 60 構築済みスターター(60/1440)、ブースター(16/400)
拡張ボード5 2002/8 6種 ジャンボカードダス(4/100)
ブースター16 2002/8 49 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 8 2002/9 60 スターター(32/800)
ブースター17 2002/10 62 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
ブースター18 2002/12 61 ブースター(8/191)、カードダス(4/100)
アルティメットバトルセット(第3弾) 2002/12 2種 構築済みスターター(1440)
デジモンアドベンチャーV
テイマー01 SP
2003/1 6種 ジャンボカードダス(4/100)
ブースター19 2003/2 62 カードダス(4/100)
拡張ボード6 2003/3 6種 ジャンボカードダス(4/100)
スターター Ver. 9 2003/3 74 スターター(32/800)
ブースター20 2003/4 64 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
※ブースターパックは19との合同パック。
ブースター21 2003/7 64 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
アルティメットバトルセット
(X-進化ボックス)
2003/7 1種 構築済みスターター(1440)
ブースター22 2003/10 60 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
スターター Ver. 10 2003/12 1種 構築済みスターター(32/800)
ブースター23 2004/1 52 ブースター(6/150)、カードダス(4/100)
ブースター24 2004/6 52 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
デジタライズ ブースターパック 2005/3 50 ブースター(12/315)
デジタライズ ブースターパック2 2005/11 56 ブースター(12/315)
Digi Battle Card Game US版
ヘキサプレートシステム 関連ボードゲーム
PS版 カードバトル各種 関連コンシューマーゲーム
ディーアーク 関連携帯ゲーム
ディースキャン 関連携帯ゲーム

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆