ジャガーノーツのTCGカタログ
スポーツトレーディングカードゲーム『パワーリーグ夢のスタジアム(野球ゲーム)』のルール解説。

POWER LEAGUE 夢のスタジアム

Last Update 2019/8/17 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦(スポーツ競技の再現)。プレイヤーはプロ野球の球団オーナーとなり、自球団と契約した野球選手と共に相手球団から勝利をもぎ取る。

● 原作
 実在のプロ野球。

● 世界設定
 むしろこれの世界観を説明するのって、非常に難しいんですが(笑)。なにも考えるまでもなく、日本のプロ野球、セントラルリーグとパシフィックリーグの全部です。 さすがに高校野球やアメリカ大リーグ、オリンピックまでは再現できませんが。

● 本ゲームについて
 日本のプロ野球のTCGです。野球のカードゲーム自体は非常に古くから存在しており、またトレーディングカードにおいては、基本中の基本といえるマストコレクション。 最近はサッカーの人気が高いとはいえ、まだまだ日本人の好きなスポーツといえばプロ野球が一歩抜きんでているようですね。
 本ゲームは、そんなプロ野球の選手・監督を自由に使ったドリームチームを組織して、思う存分采配を振るうことができるゲームなのです。


基本構成

勝利条件

事前準備

● 作戦デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● チームデッキ(1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ アウトカウント表示マーカー: 適当数。
○ 打者表示マーカー: 適当数。
○ 得点表示マーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 イニングと呼ばれる手順を繰り返し、最終イニング(通常は 9回)が終了した時点で得点差があればゲーム終了。
同点の場合は続けてイニングを繰り返し、得点差が付いた時点でゲーム終了(同点のまま延長限度に達した場合は引き分け)。

イニング(1回の手順)の進行

☆ ハーフイニング(表)

○ ハーフイニング開始

○ 対戦ターン

▽ 手札補充フェイズ
  • それぞれ自分の手札が 5枚になるように、作戦デッキからカードを引く。
▽ 打者セットフェイズ
  • 今回の打順の選手(打者表示マーカーが載せてある選手)を場の打席に移動させる。
    ※打者表示マーカーは次の打順の選手に移動させる。
▽ 判定前フェイズ
  • 守備側が、手札からプレイカード 1枚を場に裏向きで出す。
    ※効果などですでにカードが出ている場合は、出ているカードをそのまま使用する。
    ※カードが出せない場合、棒球(投手力 0、球種{直球・変化球}とコース{ストライク・ボール}は攻撃側が任意選択)を出した扱いとなる。
  • 攻撃側が、手札からプレイカード 1枚を場に裏向きで出す。
    ※カードが出せない場合、空振り(スイングの一種で、判定表使用時には空振り三振となる)を出した扱いとなる。
    ※守備・攻撃側のどちらもカードが出せない場合、それぞれ作戦デッキからカードを 1枚引いてカードを出しなおす。
▽ 判定後フェイズ
  • それぞれが、プレイカードを表向きにする。
  • 各種修正を加え、今回の投手力・打力を算出する。
  • 後述の判定表に従い、今回の打撃結果を判定する。
▽ 対戦終了フェイズ
  • 打撃結果に従い、アウトカウントの蓄積や出塁・得点の獲得などを行う。
    ※詳細については、野球本来のルールに従うこと。
  • それぞれのプレイカードを、プレイカードの山に移動させる。

○ ハーフイニング終了

☆ ハーフイニング(裏)

○ ハーフイニング開始

○ 対戦ターン

 ハーフイニング(表)と同様に、各対戦ターンの処理を行う。

○ ハーフイニング終了

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 球団について

● DH制について

● コストについて

● 判定表について

○ 投球コース・打撃アクション判定表

攻撃/守備ストライク! 直球ストライク! 変化球ボール
スイング! 直球打撃成功打撃失敗
空振り三振
打撃失敗
空振り三振
スイング! 変化球打撃失敗
空振り三振
打撃成功打撃失敗
空振り三振
見送り打撃失敗
見送り三振
打撃失敗
見送り三振
フォアボール

○ 打撃成功時の判定表

打力 - 投手力 の値打撃結果
4 以上ホームラン。
33塁打。
22塁打。
1シングルヒット。
0ファール (プレイカードは補充せず、同一投手・打者で対戦ターンを行う)。
-1外野ゴロ (アウトであるが、出塁状況によっては犠牲フライの可能性がある)。
-2 以下内野ゴロ (アウト。守備側選手の能力によっては併殺の可能性がある)。

カード構成

● 継続的に使用されるカード

○ 監督カード(コスト不要)

○ 選手カード(コスト不要)

● 一時的に使用されるカード

○ プレイカード(コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: ハドソン/未来蜂歌留多商会/亜寶麿事務所
○ 発売開始: 2000年8月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
夢のスタジアム 2000 2000/8 359 スターター(50/1200)、ブースター(7/200)
アルティメット 2000 2000/12 253 ブースター(7/200)
夢のスタジアム 2001 2001/8 248 スターター(50/1300)、ブースター(7/200)
2001 シリーズ2 2001/10 253 ブースター(10/300)

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