ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『CLAMP in CARDLAND』、『ロザリオとバンパイア』、『逮捕しちゃうぞ』のルール解説。

UDJ SYSTEM 02
CLAMP in CARDLAND
ロザリオとバンパイア
ああっ女神さまっ with 逮捕しちゃうぞ

Last Update 2009/8/25 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは世界の管理者となり、キャラクターたちを導いて物語を完結させる。

● 原作
 CLAMP製作のコミック一式。
 コミック『ロザリオとバンパイア』(集英社刊)。
 コミック『ああっ女神さまっ』(講談社刊)。
 コミック『逮捕しちゃうぞ』(講談社刊)。

● 世界設定
 複数の作品を一まとめにした世界。

● 本ゲームについて
 さまざまなコミック作品の世界を再現する汎用ゲームシステムです。 物語を達成するタイプのオーソドックスなシステムですが、本作では相手の達成条件カードの横取り概念は存在せず、 いかに効率よく自分の条件を達成させるかに特化した作品となっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● ストーリー(1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ターン開始

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ アクションフェイズ

 以下の手順にしがたって、任意でアクション(ストーリーを完結させるための行動)を行う。
※アクションは、1ターンに付き最大2つのストーリーに対して行うことができる。
※処理としてはストーリー単位で独立しているが、行動そのものは同一タイミングで一斉に行われる。

各アクションの処理

▽ 手番のアクション参加

▽ アクション条件の確認

▽ 非手番のアクション参加

▽ イベント・テキストの使用

▽ 完結判定
 以下の条件で、対象となるストーリーが完結できたかどうかを判定する。
ストーリーが完結する場合は、その記載効果を適用するとともにそのストーリーを裏向きにする。
※完結していないストーリーについては、何もしない。

▽ 退場判定

▽ アクション終了

○ リカバリーフェイズ

○ ターン終了

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 色とコスト

● エキストラ

● 変化

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ストーリーカード(コスト不要)

○ キャラクターカード(コストと属性必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ イベントカード(コストと属性必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: アッパーデックジャパン
○ 発売開始: 2007年11月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
CLAMP in CARDLAND Vol. 1 2007/11 131 スターター(46/1400)、ブースター(10/330)
CLAMP in CARDLAND Vol. 2 2008/2 81 ブースター(10/330)
CLAMP in CARDLAND Vol. 3 2008/5 81 ブースター(10/330)
CLAMP in CARDLAND ドラマチックデッキ 2008/7 2種 構築済みスターター(45/1400)
CLAMP in CARDLAND Vol. 4 2008/8 108 ブースター(10/330)
CLAMP in CARDLAND Vol. 5 2008/11 108 ブースター(10/330)
CLAMP in CARDLAND Vol. 6 2009/2 63 ブースター(10/330)
ロザリオとバンパイア Vol. 1 2009/3 65 構築済みスターター(45/1400)、ブースター(10/368)
ああっ女神さまっ with 逮捕しちゃうぞ Vol. 1 2009/3 59 スターター付き書籍(45/3360)、ブースター(10/368)
ロザリオとバンパイア Vol. 2 2009/7 60 ブースター(10/368)
ああっ女神さまっ with 逮捕しちゃうぞ Vol. 2 2009/7 60 ブースター(10/368)

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