ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ワンピース』のルール解説。
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ワンピース キズナブースト カードバトル
Last Update 2016/7/23 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは海賊やその対抗勢力の指導者となり、仲間たちを率いて相手を粉砕する。
● 原作
TVアニメ『From TV animation ONE PIECE』。
コミック『ONE PIECE』(集英社刊)。
● 世界設定
終わりは全く見えないけど、ルフィたちの冒険はこれからも続くのであった。
● 本ゲームについて
新たなワンピースのTCGです。2枚のカードで一つのアイコンを形成するシステムを採用しています。
本作の場合はカードの上下連結は無いのですが、横向き(と隣の縦向き)で繋がる場合があるため上下にもアイコンが存在します。
基本構成
勝利条件
- 相手のプレイヤーライフを0にする(ライフエリアのカードを0枚にする)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚以上。
- 構築条件:
同一カードはデッキに3枚まで。
※1パック同士による対戦もできる(後述)。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ バトルマップ: それぞれ任意の1枚。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ(ライフエリアのカード): 3枚。上限は不明。
- 開始手札: 0枚(実質4枚)。上限は無し。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(双方が1ターン目から同時にカードを引く)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: 通常・バトル勝利状態
- カード横: バトル敗北状態
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し(捨札を再使用)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- キャラクタの攻撃は、正対位置のキャラクターとの 1 対 1 で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキからカードを3枚引き、ライフとしてライフエリアに裏向きのまま配置する。
- 最初のターンの先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
ターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ターン内に双方が処理を行うが、先攻・後攻は各ターンごとに入れ替わる。
ターン(1回の手番)の進行
○ 山札からカードを4枚引こう
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを4枚引く。
○ 3つのバトルエリアに手札のカードを裏向きで出そう
- それぞれ自分のバトルエリアに手札からカードを各1枚ずつ、計3枚を裏向きに配置する。
○ バトルエリアに出したカードでバトルしよう
以下の処理を3回行う。
各バトルの処理
▽ 『バトルエリア』にあるカードを1枚表向きにしよう
- それぞれ今回バトルを行うカード1枚を、同時に表向きにする。
バトルを行うカードは、先攻のバトルエリアの裏向きになっているカードの中で一番左のカードと、
後攻のバトルエリアの裏向きになっているカードの中で一番右のカード(先攻のカードと正対する位置のカード)である。
※オートの能力はこの時点で発動する。
- それぞれ任意でバトルマップ効果を使用することができる(それぞれゲーム中1回のみ)。
▽ サポートエリアにカードを裏向きで出そう
- 先行から順に、それぞれ任意で手札のカード1枚をサポートエリアに裏向きに配置する。
※パスしてもいいし、能力的に無意味なカードをダミーとして配置してもよい。
- それぞれサポートエリアに配置したカードを同時に表向きにする。
配置したカードがサポートの能力を持っている場合、その効果を適用する。
▽ パワーを比べてバトルしよう
- それぞれ今回バトルを行うカードのパワーの値(初期値)を確認する。
※3種あるパワーの値の中で、現在存在するバトルエリアの位置に対応する箇所の値が使用される。
- それぞれ各種修正を加え、今回のバトルにおけるパワーの値を決定する。
※キズナブーストやサポートによる修正値などが加えられる。
- それぞれのパワーの値を比較し、値の大きい側が今回のバトルの勝者となる。
※値が同じ場合(引き分け)は両方とも負け扱いとなる。
- 今回のバトルに負けた側のバトルを行ったカードを横向きにする。
※カードデザインの都合上、カードを横位置にする時は反時計回り(上側が左向きとなるよう)にすること。
▽ 『サポートエリア』のカードを『捨札エリア』に移そう
▽ バトルをくりかえそう
○ ライフにダメージを与えよう
- それぞれ今回のターンにおけるバトルの勝敗数を比較し、値が大きいほうがターンでの勝者となる。
※バトルの勝敗は、縦位置状態のキャラクターの数で比較する。
※勝敗数が同じ場合(引き分け)は先攻の勝利となる。
- 今回負けた側のプレイヤーは、自分のライフを1枚減らす(ライフエリアの任意のカードを1枚引く)。
減らしたライフはそのまま手札に加えられる。
○ ターンを終わらせよう
- それぞれのバトルエリアのカードをすべて捨札エリアに送る。
- 次のターンでは、先攻と後攻の立場が入れ替わる。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● グループについて
- カードには属性の概念がとしてグループが存在し、さまざまな場面で使用される。
- グループはカードの所属組織によって複数の種類が存在する。
● キズナシンボルとキズナブーストについて
- それぞれカードの四辺には、いずれかのキズナシンボルの一部が存在する場合がある。
キズナシンボルが完成した状態となることで、カードに記載されたキズナブーストの能力を使用することができる。
- キズナシンボルはカードの所属組織によって複数の種類が存在する。
※グループとキズナシンボルは、完全ではないものの 多対一対応となっている。
- キズナシンボルは一部分の状態では意味をなさない。隣接する2枚のカードの接続で完全な形になることで効果を発揮する。
- 異なる種類のキズナシンボルの一部同士が隣接しても、キズナシンボルとはならない。
- 隣接するカードの縦横が異なっていても、キズナシンボルをつくることができる。
- 自分の場にキズナシンボルが完成している時に、キズナブーストの効果が発動する。
※能力欄に「このバトル」と記載されている場合は、そのカード自信がバトルを行う時のみ効果が発動する。
● サポートについて
- サポートの能力を持つカードは、本来の役割とは別にサポートとして用いることができる。
- サポートは1回のバトルごとに、手札から任意で1枚使用できる。
- 使用せずパスしてもいいし、サポートの能力を持たないカードをダミーとして使用することもできる。
● バトルマップ効果について
- 本作のプレイシートであるバトルマップには、それぞれ専用効果であるバトルマップ効果が記載されている。
- バトルマップ効果はバトルマップごとに異なる。
※さすがに同一商品内では効果が統一されているので、特殊なバトルマップはイベントや雑誌などで入手する必要がある。
- それぞれゲーム中に任意で1回、バトルエリアのカードを表向きにした時に使用できる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ ゲーム用カード(コスト不要)
- プレイヤーの部下となるキャラクターたち。バトルエリアに配置される。
- パワーの値を持ち、プレイヤーの武器となる。
パワーはレフト・センター・ライトの3種類が記載され、それぞれ配置したバトルエリアに対応する値のみを使用する。
- それぞれのバトルエリアに1枚ずつ。合計3枚配置できる。
- 一部のカードは、オート・キズナブースト・サポートといった能力を持つ。
- 各ターンごとの使い捨てであり、ターン終了時に破棄される。
場の構成
- 永続カードは、バトルマップ上に展開される空間に存在する。
- バトルマップは各プレイヤーごとに1枚ずつ用意するゲーム用の場で、カード配置に用いるほかに独自の効果が記載されている。
- それぞれの場はレフト・センター・ライトの3箇所のバトルエリアという空間に大別される。
それぞれのバトルエリアにはカードが1体ずつ配置される。
- バトルエリアのほかに、サポートエリアという空間が存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨札エリアという空間に集められる。
参考: 1パック対戦用の簡単ルール
本ゲームはカードダス1パックである3枚からゲームを行うことができる。通常のルールとの違いは以下のとおり。
- 使用カードはそれぞれ新規の1パックで、デッキ構築条件はすべて無視される。
※ブースターとカードダスのどちらを使う(何枚で対戦する)かは、相手と揃えておくこと。
※雑誌付録は基本的に3枚組で提供されるので、カードダスのパック代わりに使用することもできる。
- ライフは使用せずに1ターンのみの勝負を行い、ターンの勝者がゲームに勝利する。
- カードダスの場合は手札が3枚(すべてのカード)となる。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2015年10月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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スターターセット
| 2015/10
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| 構築済みデッキ(30/1000+税)
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第1弾
| 2015/10
| 58
| ブースター(6/200+税)、カードダス(3/100)
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第2弾
| 2015/12
| 58
| ブースター(6/200+税)、カードダス(3/100)
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第3弾
| 2016/4
| 58
| ブースター(6/200+税)、カードダス(3/100)
|
第4弾
| 2016/7
| 58
| ブースター(6/200+税)、カードダス(3/100)
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