ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『イナズマイレブン Go』のルール解説。

イナズマイレブン Go トレーディングカードゲーム

Last Update 2014/2/21 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦(スポーツ競技の再現)。プレイヤーは中学サッカー界の監督やキャプテンとなり、選手を率いてフィールドを制する。

● 原作
 ニンテンドーDS用コンシューマーゲーム『イナズマイレブン Go』シリーズ。
 TVアニメーション『イナズマイレブン Go』シリーズ。

● 世界設定
 幾多の歴史改変を経て、微妙に変わってしまった世界。結果的にサッカーは生き残り、ジュニアクラスの世界大会が開催されることとなった。 しかしそれは表向きの話、実は地球はとんでもない自体に巻き込まれていたのである。

● 本ゲームについて
 イナズマイレブンの続編のTCGです。アドバンスルール採用によりファイルを使わなくてもゲームができるようになりました。ただファイルの廃止により旧シリーズとの対戦はできなくなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● フィールドキャラクター(1人分の初期配置カード)

● その他準備
○ ゴールキーパーカード: 任意の1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが勝利条件を満たすか、6ターン目が終了した時点でゲーム終了。
※1・3・5ターン目は先攻が攻撃側(後攻が防御側)となり、2・4・6ターン目は後攻が攻撃側となる。
※ターン数は自分・相手ターンの合計値を用いる。

ターン(自分の手番)の進行

○ 作戦フェイズ

○ 突破フェイズ

○ シュートフェイズ

 突破フェイズにおいて攻撃側が突破できた場合にかぎり、このフェイズが行われる。
※一部カードの効果により、“バーニング フェイズ”としてシュートフェイズが複数行われる場合が存在する。

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

○ PK戦

 獲得得点が同一である場合、PK戦として以下の処理を実施する。

○ 勝敗決定後の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性と所属について

● レベルについて

● キズナマークについて

● BCP(バーニングチャンスポイント)について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ゴールキーパーカード(コスト不要)

● 一時的に配置されるカード

○ フィールドキャラクターカード(コスト不要)

○ レベルキャラクターカード(コスト不要)

※ 化身アームド

※ ミキシトランス

※ 選手以外のレベルキャラクターカード

○ 化身カード(使用条件が存在)

● 瞬間的に使用するカード

○ サポートカード(使用条件が存在)

場の構成

後列右後列左相手
フィールド
前列右前列左
前列左前列右自分
フィールド
後列左後列右

商品情報

● メーカー: タカラトミー
○ 発売開始: 2011年05月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
キックオフ スターターデッキ 2013/6 2種 構築済みスターター(41/1260)
ギャラクシー編 第1弾 2013/7 100 ブースター(5/158)
ギャラクシー編 第2弾 2013/10 80 ブースター(5/158)
ギャラクシー編 第3弾 2013/12 80 ブースター(5/158)
ギャラクシー編 第4弾 2014/2 55 ブースター(5/158)

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