ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ディズニーカードゲーム』のルール解説。
|
ディズニーカードゲーム
ディズニープリンセス ファンタジーカード
ミッキー&フレンズ ファンタジーカード
くまのプーさん ファンタジーカード
Last Update 2005/5/16 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
複数(2 ~ 4人程度)対戦によるポイント獲得戦など。プレイヤーはディズニーキングダムの住人として、さまざまな遊びに興ずる。
● 原作
ディズニー製作の諸作品。
● 世界設定
ディズニーキングダム、そこは子供たちのための夢の国。飢えも無ければ凍えることも無い。“王様”の治世のもと、誰もが平和に過ごすことができ夢は永遠に尽きることが無い。
そう、それは何があろうとも決して終わることが無く永遠なのだ。
● 本ゲームについて
ディズニーのTCGです。ディズニーキャラクターが登場するカードは既に存在しますが、今回はディズニーキャラクターのみの、若年層向けの簡単なゲームとなっています。
対戦するというよりは、家族や友達と楽しむとためのカードです。
※ここでは、いくつかある遊び方のうち『ストップナイン』を紹介します。
基本構成
勝利条件
- ゲーム終了時に獲得ポイントが10未満であり、かつ全員の中で最も獲得ポイントが10に近い。
なおゲーム終了条件は以下の通り(それぞれその瞬間にゲーム終了)。
- いずれかの獲得ポイントが10以上となる。
- いずれかが“バッドマーク”のカードを引く。
- 山札が尽きる。
事前準備
● デッキ(山札: 全員で共用するゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚以上。
- 構築条件:
特になし。ただし同一のタイトルでカードを統一することが望ましい
(それができない場合はカラースリーブなどで裏面の絵柄を統一すること)。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント: 0ポイント。以後蓄積する。
- 開始手札: 0枚。上限は無し。
- マリガン: 考慮不要。
- ファーストドロー制限: 考慮不要。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 考慮不要。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 考慮不要(ただし状況によっては終了条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 可能(多人数用)。
- 召喚酔い: 考慮不要。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれの山札をシャッフルする。
- プレイの順番を決定する。
全体の基本進行
手番と呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが終了条件を満たした時ゲーム終了。
1回の手番の進行
- 任意で山札からカードを1枚引き手札に加える。
- 自分の手札のマークの合計数を算出し獲得ポイントとする。
※この時点で獲得ポイントが10を超えるかバッドマークがあった場合、ゲーム終了となる。
- 自動的に終了を迎える。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
カード構成
○ ゲーム用カード
- ディズニー世界のさまざまな住人たちが載っているカードたち。
- カード四辺のいずれかに接続ゲーム用のマークがついている。マークの個数はカードにより異なる。
- カード右下にゲーム用マークが付いている。マークの色と個数はカードにより異なる。
また、一部のカードには通常のマークではなくバットマークやキラカード用マークが付いている(この場合はマークの個数は1個で色も各マーク統一されている)。
- 作品タイトルごとに各マークの形は異なっている。
場の構成
商品情報
● メーカー: メディアファクトリー
○ 発売開始: 2005年4月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
ディズニープリンセス ファンタジーカード
| 2004/4
| 42
| ブースター(6/263)
|
ミッキー&フレンズ ファンタジーカード
| 2004/4
| 42
| ブースター(6/263)
|
くまのプーさん ファンタジーカード
| 2004/4
| 42
| ブースター(6/263)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
◆ Back ◆