ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『キングダムハーツTCG』のルール解説。

キングダムハーツ トレーディングカードゲーム

Last Update 2006/11/1 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはソラという少年となり、仲間たちとともに世界の秩序をとりもどす。

● 原作
 コンシューマーゲーム『キングダムハーツ』シリーズ。
※原作であるキングダムハーツシリーズは以下の作品を原作としている。

● 世界設定
 突如闇に覆われトラヴァースタウンにとばされた若者たち。ここはどこなのか? どうすれば元の世界に帰れるのか? さまざまな謎を解く文字通りの“鍵”が、この世界のどこかにあるらしい。さまざまな世界からやって来た仲間たちとともに、今冒険が始まったのだ。

● 本ゲームについて
 ディズニーとスクウェアエニックス(基本的にFF)の壮大なコラボレーションによるアクションRPGのTCGです。 ディズニーキャラクターの登場については他作品でも存在するのですが、それでもディズニーキャラとFFキャラの共同戦線はすごいかも。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いに手番と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

手番の進行

○ 補充タイム

○ アクションタイム

 ゲームのほとんどの基本行動が任意で実行できる。実行できるのは以下のとおり。

戦闘の処理

▽ 戦闘のの宣言

▽ 行動の実行
 以下の行動を順番に行う。

▽ 結果判定

○ チャレンジタイム

 自分のプレイヤーカードで相手プレイヤーカードに任意で攻撃を行う(後述)。

チャレンジの処理

▽ チャレンジの宣言

▽ 行動の実行
 チャレンジ側から交互に、双方が“何もしない”と宣言するまで以下の行動のいずれかを行う。

▽ 結果判定

○ 捨て札タイム

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 仲間について

属性 仲間用カード
仲間カード、魔法/仲間カード
闇・ノーバディカードの中で、属性が闇/ハートレスおよび闇ヴィランズのもの
XIII機関 闇・ノーバディカードの中で、属性がノーバディのもの
プレイヤーカードの中で、属性がプレイヤー/XIII機関のもの

● レベルについて

● 魔法の使用

● 過去のカードの読み替え

 ルール整備に伴い、一部のカードは現在と表記が異なっている。 下記のカードについては、以下の読み替えを行うこと。

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ プレイヤーカード(配置条件不要)

※ プレイヤー(フォームチェンジ)カード

○ 仲間カード(配置条件が存在)

○ 魔法/仲間カード(魔法/召喚カードを含む、使用条件が存在)

○ 闇・ノーバディカード(ハートレス・ヴィランズカードを含む、配置条件が存在)

○ 装備カード(配置条件はカードごとに異なる)

○ ワールドカード(基本的に配置条件不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 魔法カード(使用条件が存在)

○ アタックカード(使用条件不要)

○ 技カード(使用条件が存在)

○ イベントカード(使用条件不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: タカラトミー(旧トミー)、海外版は Fantasy Flight Games
○ 発売開始: 2004年11月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2004/11 91 構築済みスターター(41/1344)、ブースター(5/150)
ブースターパック2 2005/2 54 ブースター(5/150)
ブースターパック3 2005/4 54 ブースター(5/150)
ブースターパック4 2005/7 54 ブースター(5/150)
ブースターパック5 2006/4 161 構築済みスターター(41/1344)、ブースター(5/150)
ブースターパック6 2006/7 54 ブースター(5/150)
Endless Darkness 果てしなき戦い 2006/10 72 ブースター(6/200)
ウエハース 2005/2~ 食玩(1/84)
(参考)海外版 2007/9~

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