ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『名探偵コナン』のルール解説。

ミスチーエンジン搭載カードゲーム
名探偵コナン

Last Update 2000/10/30 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライブラリ破壊戦。プレイヤーは探偵たちのボス? となり、世にはびこる事件を解決することで相手プレイヤーの悪事を挫く。

● 原作
 TVアニメーション『名探偵コナン』。
 コミック『名探偵コナン』(小学館刊)。

● 世界設定
 世に名高い高校生探偵“工藤新一”。彼にかかればどんな事件も解決間違いなし。
ところがある時彼は事件に巻きこれまた結果、謎の組織の使用する薬によって子供の体となってしまった。
こうして彼は小学生“江戸川コナン”を名乗り、元の姿に戻るべく、さまざまな事件を解決しつつも謎の組織を追っているのだ。

● 本ゲームについて
 『Ace File '99』はかなり完成度の高いカードゲームなのですが、実在のアイドルを使用しているという宿命により、 新たなユーザー層の開拓には充分貢献しながらも低年齢層や女性の支持には難点がありました。
ただし基本構造となる『ミスチーエンジン』は探偵を再現するゲームとして汎用性に優れていたために、本来の捜査を目的とした展開が容易だったのです。
そこで少年サンデー誌上で絶大な人気を誇り、TV及び映画でも人気の高い『名探偵コナン』をテーマとした本TCGが完成したのです。

※本ゲームは『ミスチーエンジン搭載カードゲーム(Mischievous Elves)』というタイトルが正式名で、『名探偵コナン』はその中の 1つの名称です。
ただそれぞれのタイトルがあまりにも違い過ぎるために、これをいっしょに紹介するとおそらくほとんどの方が検索できないと思われますので(笑)。
よって便宜上、それぞれを別タイトルとして個別に紹介させていただきます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現
※事件カードに限りアクションの概念が存在する。

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ リセットステップ

 事件カードをリセットする(カードを起こす)。

○ 補充ステップ

 自分のデッキから 1枚カードを引く。

○ 事件ステップ

 手札から任意で 1枚、事件カードを裏向き・未アクションで場に出す。

○ メインステップ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。ここでのみ実行できる行動は以下のとおり。

☆ 行動の際に 1アクション消費するもの

☆ 行動の際に指定されたアクションを消費するもの

事件捜査の処理

▽ 捜査の条件

▽ 捜査の開始

▽ 事件のレベルと、捜査のパワーを比較する

▽ 事件の解決の必要条件を確認する

▽ 事件の解決

○ エンドステップ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
 終了を宣言する。

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうかよく確認すること。


ルール細則

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 事件カード (配置コスト不要)

○ キャラクターカード (配置に 1アクションが必要)

○ 証拠カード (配置に 1アクションが必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 推理カード (使用にアクションが必要)

○ 超推理カード (使用にアクションが必要)

場の構成

ミスチーエンジン搭載カードゲームの共用

 このシリーズはカードの共用ができるのだが、各シリーズにより微妙に用語やカード名が異なるので、使用する際には以下の読み替えを行う。


商品情報

● メーカー: 未来蜂歌留多商会、亜寶麿事務所(発売:ハドソン)
○ 発売開始: 1999年10月

○ ラインナップ
名探偵コナン スターター、ブースター
名探偵コナン The Movies ブースター
ACE File'99 小粋な妖精達
~ 小粋な妖精達の汚れなき悪戯 ~(参考)
スターター、ブースター
平安衣装に染まった
Ace File Millennium
光る源氏騒動記 光る君(参考)
スターター、ブースター

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