ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ロックマンエグゼアクセス』のルール解説。

ロックマンエグゼ アクセス カードゲーム

Last Update 2004/4/22 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはネットバトルのオペレーターとなり、自分のナビに指示を与えて相手ナビを撃退する。

● 原作
 コンシューマーゲーム(GBA用)『ロックマンエグゼ』シリーズ。
 TVアニメ『ロックマンエグゼ アクセス』。

● 世界設定
 ユビキダス社会を実現した電脳社会は、新たな社会インフラ“インターネットシティ”の登場で新たな進歩を獲得した。電脳空間内部の仮想都市が整備されたことで、 これまで以上に情報を共有することが可能となった。さらにネット接続の規格が従来の有線プラグから赤外線による無線接続に変わったことで、 人々はより身近に情報社会の恩恵を受けることができるようになったのである。つまり、個人情報管理ソフトにして人間の友人である電脳人格“NAVI”を、 携帯情報端末“PET”ではなく、直接ネットサーバー上で実行させぱなっしでもストレス無く運用できるようになったのだ。
 しかし、進歩の裏で社会資本を悪用する存在もまた強大化していった。電脳空間のプログラムを物理的存在として現実世界に登場させる“ディメンショナルエリア”を悪用し、 コンピューターウイルスをテロ活動や強盗の道具として使用する犯罪者が登場するように至る。
 凶悪化する犯罪を食い止めるべく、対ネット犯罪の対策組織であるネットエージェントは、選りすぐりのネットオペレーターたちを集めて新たな防犯組織“ネットセイバー”を確立したのであった。

● 本ゲームについて
 ロックマンエグゼのTCGが帰ってきました。前作が純粋にネットバトル内部の様子を再現していたのに対し、本作はより外側の部分、つまりプレイヤー自身としてネットナビに指示を送る部分をテーマとしています。 劇中の通信端末“アドバンスドPET”を模したギミック満載の小道具“ルーペット”を使用することで、雰囲気満点のプレイをすることができます。

※バンダイ・Decipher社の同タイトルTCG(旧作アニメ版)とはそれぞれ別物です。


基本構成

勝利条件

事前準備

●デッキ(1人分のゲームカード)

● ナビの山(1人分の補助デッキ)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ ルーペット(専用ライフカウンター&ルーレット): 各1つずつ。

※ ルーペットについて
 ルーペットのルーレット部分は、そのまま使用するとクラッチが効きすぎてうまく回りません。 一度分解して回転軸を延長するか、ワッシャーをかませることをお勧めします(とりあえず事務用のビニールパッチを貼るだけでも、けっこうな回転が得られます)。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時1体分のゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 手札の補充 (ターンスタート)

○ 相手ナビへのアタック

個別のアタック処理

▽ アタック開始

▽ ブロックの選択

▽ ダメージ処理

○ ターン終了

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● バトル用カードについて

● ソウルユニゾンについて

カード構成

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ ナビカード【通常タイプ】 (コスト不要)

○ ナビ【ソウルユニゾン】カード (コスト不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ チップカード (コスト不要)

○ プログラムアドバンスカード (コスト不要)

○ ウイルスカード (コスト不要)

○ オペレーターカード (コスト不要)

○ クロスフュージョンカード (コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: タカラ(現タカラトミー)
○ 発売開始: 2004年1月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2004/1 84 スターター(33/1000)、ブースター(5/150)
第2弾 2004/4 84 スターター(33/1050)、ブースター(5/158)

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