ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ロックマンエグゼ(ロックマンEXE)』のルール解説。

ロックマンエグゼ カードゲーム

Last Update 2019/9/14 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはネットバトルのオペレーターとなり、ナビに指示を与えて相手を撃退する。

● 原作
 コンシューマーゲーム(GBA用)『ロックマンエグゼ』シリーズ。
 TVアニメ『ロックマンエグゼ』。

● 世界設定
 我々とはモバイル環境がちょっとだけ異なる現代日本。 そこでは携帯電話やパソコンの代わりに“PET”と呼ばれるハンドヘルドコンピューターが小学生にまで普及しており、 人々はPETに実装された“ナビ”と呼ばれる擬似人格を持つメール&スケジュール管理ソフトで eメールのやり取りから宿題の作成まで、現代の我々以上にモバイル環境に適応した社会生活を営んでいた。 しかし高度なネット社会は同時にネット内での犯罪や事故が直接大惨事を巻き起こすことにもなりかねない。 人々が穏やかに暮らす影で、ネット社会の治安を守るネットエージェントがひそかに活躍していたのだ。

● 本ゲームについて
 ロックマンのTCGです。ただし本世界は少年ロボット“ロックマン”が戦う従来シリーズではなく、 主人公の少年(熱斗)が別に存在し、ロックマン自身はパソコン秘書ソフト(笑)という外伝的なシリーズ『ロックマンエグゼ』が原作です。
 本ゲームはまるでキャプテンシステム(!)が普及したユビキタス社会を描いたかのような見事なSF考証部分はあまり使われていませんが、 ゲームボーイ版を特徴付けるネットバトルにおけるさまざまな能力について実に効果的に再現した作品となっています。

※タカラ(アクセス版)・Decipher社の同タイトルTCGとはそれぞれ別物です。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 ターンと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが勝利条件を満たした時点でゲーム終了。
※同一ターン内で、双方のプレイヤーがそれぞれに処理を行う。

ターン(1回の手順)の進行

○ 順番決めフェイズ

○ ドローフェイズ

○ 転送フェイズ

○ バトルフェイズ

 先攻から交互に、本ゲームにおけるさまざまな基本行動を行う。選択できる行動は以下の通り。

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● ダメージについて

● レベルについて

● マスの破壊について

● エリアの移動について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ナビカード (配置条件なし)

○ ウイルスカード (レベルによる配置条件が存在)

○ スタイルカード (配置条件なし)

● 一時的に使用するカード

○ バトラーカード (使用条件なし)

○ チップカード (レベルによる使用条件が存在)

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ (カードガムはロッテ)
○ 発売開始: 2001年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
パート1 2001/4 60 スターター(32/800)、カードダス(4/100)
パート2 2001/7 42 カードダス(4/100)
パート3 2002/4 48 カードダス(4/100)
パート4 2002/7 42 カードダス(4/100)
オペレーターズデッキ 2002/8 2種 構築済みスターター(32/800)
パート5 2002/11 49 カードダス(4/100)
パート6 2003/1 48 カードダス(4/100)
スターターセット3 2003/2 2種 構築済みスターター(32/800)
パート7 2003/3 56 カードダス(4/100)
カードガム 2002/12 36 関連商品(1/60) ※1&2の再録版

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