ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『Unlimited VS』のルール解説。

ブレイブルー TCG
Unlimited VS

Last Update 2014/6/20 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるダメージ付加戦。プレイヤーは戦士や格闘家となり、さまざまな技を駆使して相手を撃退する。

● 原作
 アーケードおよびコンシューマーゲーム『BLAZBLUE』シリーズ。

● 世界設定
 複数作品がばらばらに並立する予定のゲームなので、特に無し。

● 本ゲームについて
 キャラクター同士の格闘を再現するための汎用ゲームシステムです。 汎用ルールながら各タイトルごとにそれぞれ細部が異なるため、別ページでの解説といたします。


基本構成

勝利条件

事前準備

● バトルデッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ 初期配置用キャラクター: 初期配置用にニュートラルのキャラクターカードから任意の1枚。
○ バーストカード: 任意の1枚。本作のカードであれば種類は何でもよい。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドロー タイミング

○ スタンバイ タイミング

○ サポート タイミング

○ バトル タイミング

 任意で以下の手順でバトルを行う。

バトルの処理

▽ アタック側のバトル宣言

▽ ディフェンス側のバトルカード配置

▽ バトル開始

▽ リバーサルアイコン、アンリミテッドの宣言と使用

▽ バトル判定

▽ アタック成功時の処理

▽ リバーサルアイコン(エリアルコンボ)、バーストカードの使用

▽ コンボ・エリアルの使用宣言

▽ 使用したバトルカードの移動

○ ターン終了

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● キャラクターについて

● 属性について

● GP(ゲージポイント)について

● ゲージの蓄積について

● リバーサルアイコンについて

● バーストカードについて

カード構成

● 永続・瞬間的に使用するカード

○ キャラクターカード(使用条件が存在)

※ ドライブ能力について

○ サポートカード(使用条件が存在)

※ ウエポン

● 瞬間的に使用するカード

○ バトルカード(使用条件が存在)

場の構成


商品情報

● メーカー: エスケイジャパン
○ 発売開始: 2013年3月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Vol. 1 2013/12 134 構築済みデッキ(45/1470)、ブースター(7/315)
Vol. 2 2014/4 119 ブースター(7/300+税)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆