ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ドットハック(.hack//G.U.)』のルール解説。

.hack//G.U. ザ カードバトル

Last Update 2020/5/9 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはオンラインRPGのパーティーリーダーとなり、キャラクターを率いて相手を撃破する。

● 原作
 コンシューマーゲーム『.hack//』シリーズ(基本的に『.hack// G.U.』)。
 TVアニメーション『.hack//』シリーズ。

● 世界設定
 オンラインRPG『The World』では、プレイヤー同士での戦闘が可能となっている。
アイテム奪取のため行われる PK行為やイベントとしてのギルド間戦闘など、さまざまな場面で戦いが繰り広げられているのだ。。

● 本ゲームについて
 .hack// シリーズの一つである、G.U. の世界を再現したTCGです。世界探索ではなくプレイヤー同士でのチーム戦を扱っています。
 本作は 2通りの遊び方が存在しますが、ここでは通常ルール(THE CARD BATTLE)について説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (データ: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用マーカー: HPやダメージの表示用、それぞれ適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

○ メインフェイズ(1回目)

 ゲームのほとんどの基本行動が任意で行える。実行できるのは以下のとおり。

○ バトルフェイズ

 任意で以下のバトルを行う(ターンプレイヤーが攻撃側、相手が防御側となる)。

バトルの処理

▽ 攻撃宣言

▽ 防御宣言

▽ ダメージ宣言

○ メインフェイズ(2回目)

 任意で基本行動を行える。内容はメインフェイズ(1回目)と同じ。

○ エンドフェイズ

○ ターンエンド

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● パケットについて

● コストについて

● ハッキング(hacking)について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト必要)

● 瞬間/永続的に使用するカード

○ エフェクトカード (コストと使用条件が存在)

場の構成

自軍前衛自軍前衛/ 敵軍後衛
自軍中央中央部分
自軍後衛自軍後衛/ 敵軍前衛

商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2006年6月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2006/6 84 ブースター(10/330)

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