ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ドットハック(.hack//)TCG』のルール解説。

.hack// トレーディングカードゲーム

Last Update 2020/5/9 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはオンラインRPGのユーザーとなり、パーティーを組んでイベントに臨む。

● 原作
 TVアニメーション『.hack// SIGN』(1作目のみ)。
 コンシューマーゲーム『.hack//』シリーズ。

● 世界設定
 日本全土で人気を博しているオンラインRPG『The World』。
HMDを装着することで実際にその世界にいるかのような臨場感を味わうことができ、多くのプレイヤーが熱中していた。
しかし、最近このゲームに異変が生じていた。
ゲームの世界にとらわれたまま、意識が戻らないユーザーが続出していたのである。

● 本ゲームについて
 MMORPG(ネットワークオンラインRPG)を題材にしたTVアニメおよびコンシューマーゲームのTCGです。
その後に展開したコンシューマーゲーム(非オンライン)の存在もあり、アニメはカルト的な人気がありました。
本ゲームは、その世界設定となっているオンラインゲームの世界を再現したものです。

※Decipher社の同名TCG(.hack//ENEMY)とは別物です。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 6面ダイス: 適当数。
○ 戦果(財宝)表示用カウンター: 適当数。
○ 戦果(経験)表示用カウンター: 適当数。
※財宝と経験は共に戦果であるが、両者は異なる存在なので可能ならばそれぞれで異なるカウンターを用意したい。
○ ダメージ表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 ターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ターン内に双方とも行動するためターンプレイヤーの概念は無い(ただし各ターンごとにそのターンの親が決定される)。

ターン(1回の手番)の進行

○ イニシアティブフェイズ

○ ドローフェイズ

 親から順に、以下の行動を行う。

○ 配置フェイズ

 親から順に、以下の行動を任意で行う(どちらもそれぞれ 1度ずつ行える)。

○ 挑戦フェイズ

 親から順に、以下の行動を繰り返すことで、PCをいずれかのシナリオに挑戦させる。
※全員の PC置き場に未行動状態の PCがいなくなるか、すべてのシナリオにキャラクターを上限分だけ挑戦させた時点で次のフェイズに進む。

○ バトルフェイズ

 親のカオスゲートから順に、そこにあるシナリオがいずれかの PCから挑戦されている場合にシナリオの解決(戦闘)を行う。
それぞれの戦闘は以下の手順で行われる。

各シナリオ解決の処理

○ 戦果フェイズ

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● コストについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ PC(プレイヤーズ キャラクター)カード (コスト必要)

○ シナリオカード (コスト不要)

● 瞬間・永続的に使用するカード

○ ウェイブカード (使用条件が存在)

● その他のカード

○ .hack// SIGN トレーディングカード

場の構成

PC敵陣 PC置き場
敵陣 カオスゲート
自陣 カオスゲート
PC自陣 PC置き場

商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2002年9月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2002/9 171(内TCG 90) ブースター(14/400)

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