ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ナルト(NARUTO)疾風伝カードゲーム』のルール解説。

NARUTO 疾風伝 カードゲーム

Last Update 2020/4/18 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは忍の里(あるいは忍の組織)の長となり、忍者を派遣することで相手の組織運営を立ち行かなくさせる。

● 原作
 TVアニメ『NARUTO 疾風伝』。
 コミック『NARUTO』(集英社刊)。

● 世界設定
 忍者の世界を揺るがした木の葉崩しから数年、表面上はどの里も落ち着きを取り戻していた。しかしその裏で暗躍する存在がいたのである。

● 本ゲームについて
 原作の進展に伴い本作も新たなシリーズに突入しました。シリーズ進展で複雑化したコストなどが整理されています。
 ※本ページでは後期ルール(疾風伝)について説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 判定用コイン: 適当数。
○ ターンマーカー: それぞれ一組。
○ 各種表示用カウンター: 期限コインなどを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時にゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ターン開始

○ 戦略フェイズ

○ 戦闘フェイズ

 以下の手順で戦闘を行う。

▽ 攻撃側の出動

▽ 防御側の出動

▽ 術・効果の使用

▽ 激突判定
 攻撃側の出動したチーム単位で、現時点の状態によりそれぞれ以下の処理を行う。

  • 交戦していないチーム(相手にブロックされていないチーム):
    • “任務完了”として、チーム内の忍者で最も達成力が高い忍者の達成力の値分の戦果を獲得する。
      ※戦果は相手デッキの一番上のカードを自分の戦果置き場に送ることで獲得され、達成力 1につき 1枚(1戦果)となる。
  • 交戦しているチーム(相手にブロックされているチーム):
    • 攻撃したチームとブロックしたチームによる戦闘が行われる。
    • 攻撃したチームは所属する忍者の攻撃力の合計に各種修正を加え、今回のチーム戦闘力を算出する。
      ※負傷状態の忍者については、通常の攻撃力ではなく負傷状態の攻撃力の値を使用すること。
    • ブロックしたチームは所属する忍者の防御力の合計に各種修正を加え、今回のチーム戦闘力を算出する。
      ※負傷状態の忍者については、通常の防御力ではなく負傷状態の防御力の値を使用すること。
    • 戦闘としてお互いのチーム戦闘力を比較し、その差額によって以下の処理を行う。
      • 双方の戦闘力が同じ: 引き分け。
        それぞれ自分のチーム内の忍者いずれか 1体に 1ダメージを与える。
      • 戦闘力の差が 1 ~ 4: (攻撃・防御に関係なく)値の大きい側が“勝利”する。
        勝利した側は、相手のチーム内の任意の忍者 1体に 1ダメージを与える。
      • 戦闘力の差が 5以上: 値の大きい側が“完勝”する。
        完勝した側は、相手のチーム内のすべての忍者に 1ダメージずつを与える。
        さらに完勝したのが攻撃側である場合、戦果を 1枚獲得する。

▽ 帰還

○ ターン終了

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 色について

● チャクラについて

● ターンコストとチャクラコストについて

● チームについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 忍カード (コスト必要)

※ 小隊

○ 作戦カード (コスト必要)

● 一時的に使用するカード

○ 術カード (コスト必要)

旧シリーズのカード使用時のカードの読み替え

場の構成


商品情報

● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2007年2月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
第一幕 2007/2 79 構築済みスターター(40/1050)、ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
第二幕 2007/5 58 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
第三幕 2007/7 58 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
忍者学校ルール 2007/9 61 ブースター(10/294)、ジャンボカードダス(4/100)
第四幕 2007/10 58 ブースター(6/158)、カードダス(4/100)
第五幕 2008/1 58 ブースター(8/210)、カードダス(4/100)
第六幕 2008/4 58 ブースター(8/210)、カードダス(4/100)
第七幕 2008/8 66 構築済みスターター(40/1050)、ブースター(8/210)、カードダス(4/100)
第八幕 2008/11 48 ブースター(8/210)、カードダス(4/100)
ナルティメット ミッション 2007/2 ~ アーケードゲーム(1/100)
ナルティメット フォーメーション 2007/11 ~ アーケードゲーム(1/100)
ナルティメット クロス 2008/11 ~ アーケードゲーム(1/100)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆