ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ヴァーサスTCG』のルール解説。

VERSUS TCG

Last Update 2019/10/12 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは“VERSUS”と呼ばれる格闘大会において、“スカウター”と呼ばれるチームリーダーの職を担って、 仲間にして部下である格闘家(一部例外あり)たちを率いて相手プレイヤーをぶちのめす。

● 原作
 コンシューマーゲーム『激突カードファイターズ』。
 CAPCOMより発売されたアーケード・コンシューマー用の各種ゲームたち。
 SNKより発売されたアーケード・コンシューマー用の各種ゲームたち。

● 世界設定
 ヴァーチャルシステムの採用により、かつての“シャドルー主催のストリートファイト”や“King of Fighters”をも凌ぐ一大格闘大会“VERSUS”が遂に開催された!
今まではほとんど交流の無かった世界中の格闘家たちが、莫大な賞金と轟く名誉、そして極限まで鍛えた己の実力を確認するために、空を超え、時を超え、空間を超えて一同に会する時がやってきたのだ。

● 本ゲームについて
 アーケード格闘ゲームの2大メーカー、SNKとカプコンの人気キャラクターがまるごと登場するという、なんとも贅沢なカードゲームです。
ゲームシステムこそ違いますが、ネオジオポケットの『激突カードファイターズ』が原作で問題ないでしょう。
メンバーのほとんどは格闘ゲーム出身なのですが、ときどきとんでもない出自を持つキャラクターも存在します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ プレイヤー用の表示マーカー: HPおよびSP表示用の図表やマーカー、各一組ずつ。
○ キャラクター用の表示マーカー: BP表示用の図表やマーカー、各キャラクターごとに適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 硬直解除フェイズ

○ アップキープフェイズ

○ ドローフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ バトルフェイズ

 ターンプレイヤーが攻撃側となり、任意で以下のバトルを行う。

▽ 攻撃宣言ステップ

▽ 防御決定ステップ

▽ 戦闘判定ステップ

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● コストについて

● 合体攻撃について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード(基本的にはコスト不要)

※ 援護について

● 瞬間的に使用するカード

○ アクションカード(コスト必要)

場の構成

CCC相手の場
CCC自分の場

商品情報

● メーカー: ハドソン/ 未来蜂歌留多商会
○ 発売開始: 2000年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
ベータ版 2種 構築済みスターター(40/1200)
SNKバージョン 2000/7 336 スターター(40/1200)、ブースター(10/300)
CAPCOMバージョン スターター(40/1200)、ブースター(10/300)

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