ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ゾイドスクランブルTCG』のルール解説。

ゾイド スクランブル トレーディングカードゲーム

Last Update 2005/7/19 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはゾイドバトルのチームオーナーとなり、自分のチームのゾイドを参戦させて勝利をもぎ取る。

● 原作
 オリジナル歩行玩具『ZOIDS』シリーズ。
 TVアニメーション『ZOIDS』。
 TVアニメーション『ZOIDS新世紀 /ZERO』。
 TVアニメーション『ゾイドフューザーズ』。

● 世界設定
 惑星全土をゆるがした大戦が終結してはや100年あまり。 生体改造の粋を集めて創造された金属生物ゾイドたちも今や戦闘に従事することなく、 あるものは都市の建造に携わり、あるものは野生化していった。 だが平和な時代だからこそ人々はスリルを求める。 この時代のゾイドの戦いは、アリーナの中でのスポーツ“ゾイドバトル”となっていたのだ。 それは野獣の闘争本能が唯一激突する熱い闘いの場所。 戦中に開発されたチェンジングアーマーシステムやブロックスの技術から派生した複数ゾイドのユニゾンや、 重力をも制するグラビティドライブといった新技術をひっさげて、 鍛え上げた己の腕を披露するゾイドウォーリアたちが今日も華麗なファイトを繰り広げていた。

● 本ゲームについて
 ブロックスなどの形を経て、静かに継続していた玩具であるゾイドが華々しく復活しました。 今回はアニメはもとより玩具のオリジナルストーリー自体も戦争から離れたスポーツバトルのようで、 そのTCGである本ゲームも前作のウォーゲームとは打って変わって トーナメント向きのスピーディーなゲームへと生まれ変わりました。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 準備フェイズ

○ 補充フェイズ

○ 作戦フェイズ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。

○ バトルフェイズ

 場のアタック可能なゾイド1体につき1回ずつ、任意でアタックを行う(後述)。

各アタックの処理

▽ アタック宣言

▽ 対象の選択

▽ ブロック宣言

▽ コマンドカードの使用

▽ アタック判定
 アタック対象により今回のアタックの結果判定を行う。

○ ターンの終了

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● エナジーカードについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ゾイドカード (基本的に配置条件無し)

○ パイロットカード (配置条件存在)

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ コマンドカード (コスト不要)

場の構成


商品情報

● メーカー: トミー(現タカラトミー)
○ 発売開始: 2004年12月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2004/12 99 スターター(40/1000)、ブースター(5/150)
新獣王降臨 2005/3 45 ブースター(5/150)
七勇士結集 2005/7 90 スターター(40/1000)、ブースター(5/150)

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