ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『僕のヒーローアカデミア』のルール解説。

僕のヒーローアカデミア タッグカードゲーム

Last Update 2017/5/27 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント押しつけ戦。プレイヤーはヒーロー候補生の指導者(あるいは敵の小規模リーダー)となり、部下であるキャラを率いて相手を撃退する。

● 原作
 コミックおよびTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』(集英社刊)。

● 世界設定
 人間が“個性”と呼ばれる特殊能力を持ち出してから数世代。今では個性を持つことが一般的となり、人の姿すら個性の影響で多様化していた。 ただその個性を悪用した犯罪が続出したため、自警団として職業ヒーローが確立されるとともにヒーロー育成のための学校教育も行われていたのであった。

● 本ゲームについて
 ヒーローコミックのTCGです。基本的には善悪の戦いよりも、ヒーロー候補生たちによる模擬戦を意識した作品となっています。
※ここでは2人対戦用の通常ルールを紹介します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

○ スタンバイフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ バトルフェイズ

 ターンプレイヤーが攻撃側となり、バトルエリアのキャラおよびエクストラ単位で任意でバトルを行う。

各バトルの処理

▽ アタックキャラの選択

▽ サポートと能力の発動

▽ アタック対象の選択

▽ 相手側のサポートと能力の発動

▽ ダメージの判定

▽ 1回のバトルの終了

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、他のプレイヤーとカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 努力について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラカード(コスト不要)

※ 覚醒アイコンを持つキャラカード

○ エクストラカード(コスト不要)

場の構成

エクストラエリア
バトルエリアバトルエリア
サポートエリア

商品情報

● メーカー: タカラトミー
○ 発売開始: 2016年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターターデッキ 2016/4 2種 構築済みデッキ(40/1000+税)
拡張パック 第1弾 2016/4 60 ブースター(5/150+税)
拡張パック 第2弾 2016/6 60 ブースター(5/150+税)
スターターデッキ(覚醒Ver.) 2017/5 2種 構築済みデッキ(40/1000+税)
拡張パック 第3弾 2017/5 65 ブースター(5/150+税)

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