ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ウィクロス』のルール解説。

ウィクロス

Last Update 2020/5/30 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはカード内に存在する少女ルリグの相棒(セレクター)となり、部下であるシグニを率いて相手を打ち砕く。

● 原作
 オリジナル作品。
※TVアニメシリーズは本商品とのタイアップ作品。

● 世界設定
 セレクターバトルは続く。キーカードで自身に秘められた力を開放し、ルリグと共に直接戦いに加わるのである。

● 本ゲームについて
 オリジナル作品のTCGです。シリーズの進展にともない、いわゆるフォーマット制の要素なども導入されています。
 ※本ページではいわゆる Keyフォーマットにおけるルールについて説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● メインデッキ (1人分のゲームカード)

● ルリグデッキ (1人分の補助デッキ、第2の手札として機能する)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ コイン: 適当数(製品に封入されているコインカードなど)。
○ 各種表示用マーカー: 適当数(ウイルスカードなど)。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ アップフェイズ

○ ドローフェイズ

○ エナフェイズ

○ グロウフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で好きなだけ行う。

○ アタックフェイズ

 ターンプレイヤーがアタック側となり、以下の順番でアタックを行う。

▽ アーツ使用ステップ

▽ シグニ アタックステップ
 アタック側の場のアップ状態のシグニ単位で、任意に以下のアタックを行う。

▲▽ 各シグニのアタック ▽▲

  • アタックを行うシグニを選び、ダウン状態にする。
  • アタックを行うシグニの正対位置に相手シグニがいるかどうかにより、以下のいずれかの処理を行う。

    相手シグニがいる
    • 正対位置の相手シグニが、今回のアタックの対象となる。
    • アタックを行うシグニと相手の対象のシグニのそれぞれのパワーを比較する。
    • 比較の結果、こちらのパワー値が相手の値以上の場合、相手シグニをバニッシュする(エナゾーンに送る)。
      ※相手の値未満の場合は、何も起こらない。
      ※レゾナカードである相手シグニの場合、エナゾーンではなくリルグデッキに戻される。

    相手シグニがいない
    • 相手ルリグが、今回のアタックの対象となる。
    • この時点で相手ライフクロスにカードがない場合、ゲームに勝利する。
    • 相手はライフクロスにカードがある場合、一番上のカードをクラッシュする(チェックゾーンに表向きに送る)。
      チェックゾーンのカードにライフバーストがある場合、その効果が発動する。
      相手はチェックゾーンのカードをエナゾーンに送る。
  • このシグニのアタックが終了する。

▽ ルリグ アタックステップ
 アタック側の場のアップ状態のルリグにより、任意に以下のアタックを行う。

▲▽ ルリグのアタック ▽▲

  • アタックを行うルリグをダウン状態にする。
  • 相手ルリグが、今回のアタックの対象となる。

▽ ガードステップ

  • ルリグによるアタックが行われる場合、相手は任意に手札のガードアイコンを持つカード 1枚を破棄することで、ガードを行う。
  • ガードされた場合は今回のアタックは無効となり、以降の処理を飛ばしアタックフェイズが終了する。
  • アタックが継続し、この時点で相手ライフクロスにカードがない場合、ゲームに勝利する。
  • 相手はライフクロスにカードがある場合、一番上のカードをクラッシュする(チェックゾーンに表向きに送る)。
    チェックゾーンのカードにライフバーストがある場合、その効果が発動する。
    相手はチェックゾーンのカードをエナゾーンに送る。

 今回のアタックフェイズが終了する。

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
※実際のゲームでの危険性もさることながら、物語上ではコイン(記憶)の獲得やルリグ没収など生命にかかわる賭け要素が存在する。


ルール細則

基本ルール細則

● 色について

● コストとエナについて

● ライフクロスとライフバーストについて

● ルリグとグロウについて

● コインについて

● 表示用マーカーについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ルリグカード (コストと配置条件が存在)

○ シグニカード (コスト不要、配置条件が存在)

※ 代表的な能力 (特殊処理を伴う物)

○ レゾナカード (コスト不要、配置条件が存在)

○ キーカード (コイン消費が必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ アーツカード (コスト必要)

○ スペルカード (コスト必要)

● その他

○ コインカードやマーカー用カードなど

場の構成

敵陣 ルリグゾーン
敵陣 シグニゾーン
自陣 シグニゾーン
自陣 ルリグゾーン

商品情報

● メーカー: タカラトミー
○ 発売開始: 2014年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
構築済みデッキ(DOPING, CATHARSIS, TENTACLE) 2018/4 3種 構築済みデッキ(50+5/1200+税)
クラクション 2018/4 122 ブースター(7+1/320+税)
構築済みデッキ(DIRECT) 2018/5 構築済みデッキ(50+5/1200+税)
構築済みデッキ(PAILENESS・BLOOD) 2018/6 2種 構築済みデッキ(100+10/2000+税)
フルスクラッチ 2018/6 100 ブースター(7+1/320+税)
ユートピア 2018/9 81 ブースター(7+1/320+税)
構築済みデッキ(PLANT・BLAST) 2018/10 2種 構築済みデッキ(100+10/2000+税)
ワイルズ 2018/10 95 ブースター(7+1/320+税)
レトリック 2018/12 80 ブースター(7+1/320+税)
構築済みデッキ(UMR・URITH・Emma) 2019/4 3種 構築済みデッキ(50+5(8)/1300+税)
オルタナティブ 2019/4 100 ブースター(8/320+税)
構築済みデッキ(GO! GO! GO!) 2019/5 5種 構築済みデッキ(50+5/555+税)
構築済みデッキ(MEL・MYU) 2019/6 2種 構築済みデッキ(50+5/1300+税)
エクスプロード 2019/6 103 ブースター(8/320+税)
構築済みデッキ(TAWIL・NANASHI) 2019/8 2種 構築済みデッキ(50+5/1300+税)
バトルセット(にじさんじ) 2019/8 構築済みデッキ(73/2434+税)
アンリアリスティック 2019/8 100 ブースター(8/320+税)
構築済みデッキ(ALFOU) 2019/10 構築済みデッキ(50+5/1300+税)
ディセンブル 2019/10 112 ブースター(8/320+税)
構築済みデッキ(オールスター) 2019/11 5種 構築済みデッキ(50+5/555+税)
コリジョン 2020/2 103 ブースター(8/320+税)
リンカーネイション 2020/5 83 ブースター(8/320+税)

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