ジャガーノーツのTCGカタログ
猫耳トレーディングカードゲーム『ぽわぽわ』のルール解説。

ぽわぽわ

Last Update 2022/9/10 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 複数(4人程度)による目標達成競争。プレイヤーは「ねこ耳」のブリーダーとなり、それぞれのねこ耳を育成してコンテストでの優勝を目指す。

● 原作
 オリジナル。

● 世界設定
 あなたは世界一のねこ耳ブリーダー。もちろんあなたのねこ耳も世界一。 ちょっとわがままで病弱で他のねこ耳とけんかもするけど、あなたのねこ耳こそが世界一かわいいねこ耳なのです。

● 本ゲームについて
 トレーディングカードゲームが世に出るよりもはるか以前から、同人カードゲームというのはいくつも存在してきました。 しかし本ゲームの登場に、同人業界は震撼し、以後世の趨勢はトレーディングカードゲーム1色に塗り変わっていったのです。 さて同人TCGから商業TCGとして新しく生まれ変わった本ゲームは、TCGとパーティーゲームの長所を併せ持つ、一風変わった存在になっています。 システム的にもTCGというよりは、トレーディングカードの長所をとりいれたパーティーゲームという意味合いが強く、独特な雰囲気を醸し出しているのです。
 なお本ゲームはシリーズごとにルールが大きく変化していますが、ここでは最終ルールである Ver. 2 セカンドルールを紹介します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● ねこ耳(1人分の補助カードセット)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 それぞれ時計回りにターンと呼ばれる手順を繰り返す。この時に以下の条件を満たすとゲーム終了となる。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

○ 第1アクションフェイズ

○ 第2アクションフェイズ

けんかについて

 けんかは相手のねこ耳の成長要素の排除、および一時的に行動不能にする手段として、1 対 1で以下のように行われる。
※攻撃/防御力を持たない第1段階のねこ耳は、けんかを仕掛けることもけんかの相手とすることもできない。
※行動不能中のねこ耳を、けんかの相手にすることはできない。

▽ けんかの宣言(1)

▽ けんかの宣言(2)

▽ けんかの解決

▽ けんかの終了

○ 宣言フェイズ (第3アクションフェイズ)

○ 回復フェイズ

○ エンドフェイズ

コンテスト開催

自分のねこ耳が最優秀であることを証明するためにコンテストを行う。コンテストでの優勝こそがゲームの最終目標となり、以下の手順で行われる。

1ゲーム終了時の処理


ルール細則

基本ルール部分

● テリトリーについて

● カードのマーク一覧

 ねこ耳以外のカードには、能力表示用のマークが中央部に 4項目存在する。それぞれの詳細は以下のとおり。

1列目: 永続/瞬間使用の判別
リボン: 永続、又は期限付き永続カード
無印: 瞬間使用カード
2列目: アクションの判別
時計: 自アクションフェイズにアクションとして使用するカード
無印: 相手ターンでも使用可能なアクション以外のカード
3列目: カードの使用者
: ブリーダーだけが使用するカード
猫顔: ねこ耳だけが使用するカード
無印: 特定の使用者を持たないカード
4列目: カードの使用対象
: ブリーダーが対象のカード
猫顔: ねこ耳が対象のカード
足跡: 場にあるテリトリーが対象のカード
カード: 記載された特定カードが対象のカード
無印: 特殊な対象、又は特定の対象を持たないカード

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ねこ耳カード (配置に《ぽわぽわ》が必要)

○ テリトリーカード (配置時にねこ耳アクションを消費)

○ アイテムカード (配置時にブリーダーアクションを消費)

○ タレントカード (配置時にブリーダーアクションを消費)

● 瞬間・永続的に使用するカード

○ イベントカード (使用条件はカードごとに異なる)

● 瞬間的に使用するカード

○ けんかカード (けんかの最中のみ使用可能)

○ オープンカード (引いた瞬間に必ず使用)

場の構成


商品情報

● メーカー: S.A.R.A.双樹(Ver. 2 2nd版はポプルス)
○ 発売開始: 1997年10月(新シリーズ版、旧シリーズは 1995年)

○ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Ver. 2.00 ファーストエディション 1997/10 283 スターター(2500)、ねこブースター(10/400)、ゲームブースター(10/400)
Ver. 2 セカンドエディション 1998/9 303 スターター(65/1400)、ブースター(11/400)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆