ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ファイアーエムブレムTCG』のルール解説。

ファイアーエムブレム
トレーディングカードゲーム

Last Update 2023/11/11 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による陣地戦。プレイヤーは勇者となり、兵士たちを率いて相手の領土を制圧する。

● 原作
 コンシューマーゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズ。

● 世界設定
 エムブレムシリーズは作品数が多いので、どれを中心に説明したらいいものか……うーむ。

● 本ゲームについて
 シミュレーションRPGという用語を根付かせたファイアーエムブレムのTCGです。 本ゲームにおいてもそのシミュレーションぶりは存分に発揮されており、カードゲームというよりはウォーシミュレーションにカードの概念を投入したような作品となっています。
 ※本ページでは後期ルールについて説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ チップ (エネルギー概念): それぞれ 20枚ちょうど。チップとして他と区別できれば種類は問わない。
○ 各種表示マーカー: ターン表示や状態表示用などをそれぞれ適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

ターン(自分の手番)の進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

○ 自分の国力フェイズ

▽ 自ターン開始時処理

▽ ドローステップ

▽ 出撃ステップ

▽ 支援ステップ

▽ 土地ステップ

▽ アイテムステップ

○ 相手の国力フェイズ

○ (自分の)進行フェイズ

▽ 行動準備ステップ

※ 以下のステップは各ユニットごとの行動であり、それぞれ行動可能な自軍ユニット単位で以下の処理を任意で行う。

▽ 移動ステップ

▽ 行動ステップ

▽ 処理ステップ

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● チップについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ユニットカード (気力チップの配置が必要)

※ 一般兵

※ クラスチェンジカード

○ 武器カード (気力チップの配置が必要)

○ 魔法カード (チップ消費)

※ 伝説の武器・魔法カード

○ アイテムカード (チップ消費)

○ 土地カード (チップ消費)

● 瞬間的に使用するカード

○ サプライズカード (チップ消費)

● その他のカード

○ ターンマーカー

場の構成


商品情報

● メーカー: NTT出版
○ 発売開始: 2001年8月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2001/8 204 スターター(45/1500)、ブースター(10/400)
運命の絆 2001/11 140 ブースター(10/400)
新たなる力 2002/4 138 ブースター(10/400)
トラキアの動乱 2002/9 139 ブースター(10/400)
ユグドラシルアンソロジー 2003/8 91 ブースター(10/400)
紋章を継ぐもの 2004/3 185 半構築スターター(30/1200)、ブースター(10/400)
アカネイアの英雄 2004/12 169 ブースター(10/420)

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