ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『サクラ大戦ドラマチックカードゲーム』のルール解説。

サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム

Last Update 2002/9/3 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは帝国劇場の支配人となり、 専属のスタアの力で舞台を大成功させて、莫大な収入を獲得する。

● 原作
 コンシューマーゲーム『サクラ大戦』。
 コンシューマーゲーム『サクラ大戦2 君、死にたもうなかれ』。
 コンシューマーゲーム『サクラ大戦3 巴里は燃えているか』。
 および各種関連作品。

● 世界設定
 時代は“太正”、西洋文化をふんだんに取り入れ近代化を押し進めてきた我らが帝國は、 今まさに時代の春を謳歌していた。街にはモガやモボと呼ばれる若者が闊歩し、 ここ帝都の中心地銀座にも“帝国劇場”をはじめとしたさまざまな文化施設が登場した。 そう、今帝都では、可憐な少女スタアたちで結成された“帝国歌劇団”の公演が、絶大な人気を誇っているのだ。

● 本ゲームについて
 ちょうど『サクラ大戦3』と同時期に登場した大正浪漫TCGです(劇中世界では“太正”ですが)。 原作であるコンシューマーゲームやアニメでは、裏の姿(というか正体)である “帝国華撃団”としての治安維持活動や、戦闘やお芝居の合間である日常風景が描かれていますが、 本ゲームではむしろ実際に声優の皆さんが演じておられるような、舞台演劇をメインテーマに作られています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たすか、双方のデッキが尽きた時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 引き札フェイズ

○ 戦闘フェイズ

○ 公演&ミッションフェイズ

 任意に演出カードを配置する(場に1枚まで)。

 ☆ 公演の成否を判定する。

 ☆ ミッションの成否を判定する。

○ 稽古フェイズ

 手札から以下のカードを任意で配置する。

○ 捨て札フェイズ

○ 手札補充フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● キャラクターについて

● コストについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード(コスト不要)

○ 演目カード(コスト不要)

○ ミッションカード(コスト不要)

○ 演出カード(コスト必要)

○ アイテムカード(コスト必要)

○ 敵カード(コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ サブキャラクターカード(コスト必要)

○ イベントカード(コスト必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: メディアファクトリー
○ 発売開始: 2001年2月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
第一幕 2001/2 153 スターター(50/1500)、ブースター(10/400)
第二幕 帝国歌劇団・グランドレビュウ! 2001/9 189 スターター(50/1500)、ブースター(10/400)
第三幕 花の都、巴里に舞う! シャノワール・レビュー 2002/7 171 スターター(53/1500)、ブースター(10/400)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆