ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『Sakura TCG Project』のルール解説。

サクラ トレーディングカードゲーム プロジェクト

Last Update 2023/8/19 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人組のチーム同士(4人対戦)によるポイント獲得戦。プレイヤーは華撃団の一員となり、仲間と力をあわせて対立派閥にギャフンといわせる。

● 原作
 コンシューマーゲーム『サクラ大戦』シリーズ

● 世界設定
 世界中に出没する異形の生物に各国政府は頭を痛めていた。
そして日本やフランスに続いて、列強各国は霊子甲冑を備えた特殊遊撃部隊“華撃団”を設立していったのである。
ただし華撃団は強力な霊力を備えた人間でなければ務まらず、たいていの場合は民間の少年少女で応急的に組織された寄り合い所帯となってしまった。
そのためどこの華撃団の隊長も、仲間内での結束や士気を維持するために、日々頭を悩ませているのである。

● 本ゲームについて
 根強い人気を誇る『サクラ大戦』シリーズのTCGです。本作では仲間同士の絆を重視した作りになっており、プレイヤー自身が 2人一組のチームとなって対戦するようになっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ スポットライト カウンター: 各プレイヤーごとに 1個ずつ。
○ 各種表示用カウンター: 基本行動値や友情カウンターなど、おはじき状のものを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 順にターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時にゲーム終了。

 ターンは先攻隊長 → 後攻隊長 → 先攻隊員 → 後攻隊員の順で行う。

ターン(自分の手番)の進行

○ 準備フェイズ

○ 通常フェイズ

各勝負の処理

▽ 勝負宣言

▽ 協力攻撃の選択

▽ 勝負種目の選択

▽ かばう行為の選択

▽ 勝負実行

▽ 勝負の終了

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● コストについて

● スポットライトについて

● 友情カウンターについて

● タイミングバーについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ 登場人物札 (コスト必要)

○ 勝負札 (コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ 出来事札 (コスト必要)

場の構成

隊長の場 隊員の場
敵の場敵S敵S敵S

敵S敵S敵Sサポーター置場
敵C敵C敵C 敵C敵C敵Cキャラクター置場
敵B敵B敵B 敵B敵B敵B勝負種目置場
味方の場BtBtBt

BtBtBt勝負種目置場
ChChCh ChChChキャラクター置場
SpSpSp SpSpSpサポーター置場

商品情報

● メーカー: イマ・エンターテイメント
○ 発売開始: 2006年4月(プレビュー版は 3月)

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Ver. 1.00 2006/4 117 構築済みスターター(41/1260)、ブースター(8/315)
Ver. 2.00 2006/12 63 ブースター(12/420)
Ver. 3.00 2007/4 90 ブースター(12/420)
Ver. 4.00 2007/12 88 ブースター(12/420)

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