ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』のルール解説。

ポケモン カードゲーム

Last Update 2010/7/27 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による勝ち抜き戦。プレイヤーはポケモントレーナーとなって、自らが鍛えたポケモンを率いて相手チームのポケモンを打ち倒す。

● 原作
 コンシューマーゲーム『ポケットモンスター』シリーズ。

● 世界設定
 その世界では一般的に生息し比較的おとなしい生物“ポケットモンスター”、通称ポケモン。
住人たちは通過儀礼として、10歳になると一度はポケモン捕獲の旅にでる決まりがあった。
この旅は成人になるための社会教育であるとともに、旅の支援こそが各地の産業と直結しているのである。

● 本ゲームについて
 今や全世界で流行しているポケモンのTCGです。本ゲーム自体はポケモンの捕獲ではなく、スタジアムなどでの正式バトルを再現しています。
 ※本ページでは LEGEND当時のルールについて説明します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 判定用のコイン: 1枚。
○ ダメージカウンター: 適当数。
○ 各種表示用マーカー: どく表示用などにそれぞれ適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いに以下の手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

自分の手番の進行

○ デッキからカードを 1枚引く

○ メイン

 任意にゲームの基本行動をここで行う。具体的には以下のとおり。

○ 任意でバトルポケモンのワザをひとつ使う

 ワザを使用することで、相手ポケモンにダメージを与える(後述)。

ワザの使用によるダメージの処理

▽ 基本ダメージを算出する

▽ ワザの使用側にかかっているダメージ変更効果分の修正を行う

▽ 弱点の修正を行う

▽ 抵抗の修正を行う

▽ ワザの相手側にかかっているダメージ変更効果分の修正を行う

▽ 最終的なダメージを、対象のポケモンに与える。

○(気絶の判定)

○ ポケモンチェック

 敵味方双方にポケモンに対する各種チェックを行う。
※ポケモンチェックは、正確には自分の番には含まれないが、ここでは便宜上自分の処理の一つの手順として記載する。

  1. “どく”状態の場合、10ダメージを受ける。
  2. “やけど”状態の場合、コイン判定で失敗すれば 20ダメージを受ける。
  3. “ねむり”状態の場合、コイン判定で覚醒チェックを行う。
  4. “マヒ”状態の場合、そのポケモンが自分の番を 1回休んだかを判定する。

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性とエネルギー

● 特殊状態

○ どく (他状態とは独立)

○ やけど (他状態とは独立)

○ ねむり (マヒ/こんらんとで上書き)

○ マヒ (ねむり/こんらんとで上書き)

○ こんらん (ねむり/マヒとで上書き)

● 進化

● 逃げる

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ ポケモンのカード

※ たねポケモン

※ 進化ポケモン

※ 伝説ポケモン

○ エネルギーのカード

○ トレーナーのカード (スタジアム)

● 瞬間的に使用するカード

○ トレーナーのカード (グッズ)

○ トレーナーのカード (サポーター)

場の構成


商品情報

● メーカー: ポケモン(当初はメディアファクトリー)
○ 発売開始: 1996年10月

○ ラインナップ
名称 発売時期 発売形式 (封入枚数/価格)
LEGEND 2009/10 スターター(61/1400)、ブースター2種(11/315)
バトルスタートデッキ 2009/11 構築済みデッキ 4種(30/500)
エキスパートデッキ リーフィア VS メタグロス 2009/11 構築済みデッキ(120/3150)
よみがえる伝説 2010/2 構築済みデッキ(60/1500)、ブースター(11/315)
ロストリンク 2010/4 ブースター(7/200)
頂上大激突 2010/7 ブースター(11/315)

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