ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『RAVE』のルール解説。
|
RAVE トレーディングカードゲーム
復活の黒い狼煙 (新シリーズ)
Last Update 2019/12/28 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるキャラクター破壊戦。プレイヤーは部隊のリーダーとなり、仲間を率いて相手を撃退する。
● 原作
コミック『RAVE』(講談社刊)。
TVアニメ『RAVE』。
● 世界設定
闇の魔石ダークブリングと、それに対抗できる聖石レイブ。過去にその両者をめぐって大戦争が起こった。
そして時は流れ、デーモンカードという組織がダークブリングを用いて世に暗躍していたのであった。
● 本ゲームについて
少年マガジンの冒険漫画のTCGです。個別戦闘からチーム戦へとルールが新しくなりました。
基本構成
勝利条件
- 相手の場のキャラクターをすべて倒す(勝敗判定フェイズに、相手の場に表向きのキャラクターが存在しない)。
事前準備
● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 43枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに 3枚まで。
旧シリーズのアイテムカードは使用不可。
初期配置用にそれぞれ名前が異なる“Lv. 1”のキャラクターカードが 3枚以上入っていること。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 表向きで残っているキャラクターが、プレイヤーライフに相当する。
- 開始手札: 5枚。上限も5枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 任意で1回。すべて戻して引き直し。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1ターン目には補充フェイズと攻撃フェイズを行わない)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード表: 通常状態。
- カード裏: 倒されたキャラクター。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 無し(トラッシュを再使用)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 自軍ユニーク、先出し生存。
- キャラクターの攻撃は、対面位置にいる相手キャラクターとの 1 対 1 で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれ自分のデッキから名称がそれぞれ異なる Lv. 1 のキャラクター 3枚を、キャラクターとして場に裏向きで配置する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 5枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
- それぞれ場のキャラクターをすべて表向きにする。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ 補充フェイズ
- 手札が5枚になるように、デッキからカードを補充する。
すでに5枚以上ある場合は、手札を1枚破棄することで1枚だけ引くことができる。
○ プレイフェイズ
以下の行動を任意で行う。
- 手札のキャラクターカードを、空いているキャラクター置き場に配置する。
- 手札のキャラクターカードを、場の同名キャラクターと置き換えて配置する。
- 手札の装備アイテムカードを、条件を満たすキャラクターに対するアイテム置き場に配置する。
○ 攻撃フェイズ
- 表向きのキャラクター単位で、任意に以下の攻撃を行う。
※ターンプレイヤーが攻撃側、相手プレイヤーが防御側となる。
各攻撃の処理
- 攻撃側が表向きでまだ攻撃していないキャラクターの中から今回攻撃を行う1体を選び、攻撃を宣言する。
- 攻撃側から交互に双方がパスするまで、手札の使い捨てアイテムを任意で使用する。
- 攻撃を行うキャラクターの対面位置にいる相手キャラクターが今回の攻撃対象となり、それぞれのキャラクターによって戦闘が行われる。
- それぞれ各種修正を加え、それぞれの戦闘を行うキャラクターの今回の攻撃力を算出する。
- それぞれの攻撃力を比較し、値が大きい側が戦闘に勝利する(同値は引き分け)。
- 戦闘の結果により、以下の処理を行う。
- 攻撃側が勝利した場合:
防御側の攻撃対象となったキャラクターを裏向きにする。
攻撃対象のキャラクターに付いていたアイテム(使い捨てを含む)をすべて破棄する。
- 防御側が勝利した場合: 攻撃側に手札がある場合、1枚を破棄する。
- 引き分け場合: 何もしない。
○ 勝敗判定フェイズ
○ 終了フェイズ
- 自分の使い捨てアイテムをすべて破棄する。
- 手札が5枚ちょうどになるように、デッキからカードを補充する。
すでに5枚を越えている場合は、5枚ちょうどになるよう手札を破棄する。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性と陣営について
- キャラクターカードには属性と陣営の概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 本ゲームでの属性と陣営はほぼ同じものであり、キャラクターカードの属性と陣営は統一されている。
- 陣営は RAVEと DB の2種類が存在する。属性には先の2種に加え、どちらの側でも使えるマルチが存在する。
- キャラクターカードにはいずれかの陣営が記載されている。
加えて属性値が 0 ~ 3 個の属性アイコンの形で記載されている。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード (一部に配置条件が存在)
- プレイヤーの部下たち。場にキャラクターとして配置される。
- それぞれ個別の配置条件を持つ(何もない場合もある)。
- それぞれの場のキャラクターカード置き場1つにつき1体、最大で3体まで配置できる。
- キャラクター名単位で自軍ユニークである。
ただし場のキャラクターと同名のキャラクターカードを、手札から置き換えて配置することはできる。
※置き換え配置は、各キャラクターごとに1ターンに1回だけ行うことができる。
- 攻撃力の値を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- 属性値を属性アイコンの形で持ち、アイテムの使用条件などに使用される。
- 攻撃されて負けた場合は倒されて裏向きとなる。倒された後は基本的には場に残る。
なおこちらが攻撃して負けた場合は、手札を1枚破棄するだけで済む。
- 一部のキャラクターはレベルの概念を持ち、キャラクター名に付随する数値として記載されている。
ゲーム開始時には、初期配置用に Lv. 1 のキャラクターが3体必要となる。
● 永続・一時的に的に使用するカード
○ アイテムカード (一部に配置・使用条件が存在)
- キャラクターを強化する武器など、場にアイテムとして配置される。
- それぞれ個別の配置・使用条件を持つ(何もない場合もある)。
- 場に永続する装備アイテムと、瞬間的に使用する使い捨てアイテムの 2種類が存在する。
- 装備アイテムは、以下の特徴を持つ。
- キャラクターに付ける形で場に配置する(装備させる)。
※キャラクター置き場に付随するアイテム置き場に配置する。
- 自軍ユニークであり、同名のアイテムはそれぞれ場に1枚だけ配置できる。
- 一部のカードはカード名部分に属性アイコンを持ち、キャラクターの属性値修正を行うことを意味している。
- 付けたキャラクターが攻撃を受け裏向きとなった場合はすべて破棄される(トラッシュに送られる)。
- 使い捨てアイテムは、以下の特徴を持つ。
- 攻撃の際にそれぞれが任意で使用できる。
- 1回の攻撃の中で何枚でも使用できる。ただし1度に1枚ずつ使用でき、それを交互に繰り返す。
- 同名のアイテムは、各プレイヤーごとに1ターンに付き1枚だけ使用できる。
- 使用後は、ターン終了時などに破棄される。
(参考)旧シリーズカードの組み込みについて
本ゲームは RAVE旧シリーズのルールとは内容が全く異なっているものの、カードの裏面自体は旧シリーズと同一である。
そのため新シリーズにおいても旧シリーズのカードを使用できるようになっている。
ただしカードの記載項目はかなり異なるため、旧シリーズのカードについては以下の読み替えを行った上で組み込むことが許されている
※ただし実際に使用するのは現実的と言えないので、あくまでも好みのキャラクターを入手するまでの一時措置といえる。
○ 旧シリーズのキャラクターカード
- レベル無しの同名キャラクターとする。
- 旧来の数値は全て無視し、一律で攻撃力 100とする。
- “RAVE”属性のカードはRAVE陣営で属性値(レイヴ値) 0、“DEMONCARD”属性のカードはDB陣営で属性値(DB値) 1とする。
○ 旧シリーズのアイテムカード
場の構成
品 | | 品 | | 品 | 相手のアイテム置き場 |
人 | | 人 | | 人 | 相手のキャラクター置き場 |
人 | | 人 | | 人 | 自分のキャラクター置き場 |
品 | | 品 | | 品 | 自分のアイテム置き場 |
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- それぞれの場は3か所のキャラクター置き場とアイテム置き場という空間に大別される(上図は場の構成図)。
- 個々のキャラクター置き場は相手のキャラクター置き場と対面しており、攻撃は対面するキャラクター同士で行われる。
- 個々のアイテム置き場はキャラクター置き場に付随しており、場に存在するキャラクターに装備させる扱いとなる。
- 使用後のカードは、トラッシュという空間に集められる。
商品情報
● メーカー: コナミ
○ 発売開始: 2002年7月 (旧版は2001年12月)
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
復活の黒い狼煙
| 2002/7
| 55
| 構築済みスターター(50/1280)、ブースター(5/150)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
◆ Back ◆