ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ファイナルファンタジー8(FF8)オフィシャルカードゲーム』のルール解説。
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ファイナルファンタジー8
オフィシャルカードゲーム
Last Update 2002/12/27 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦による陣地獲得戦。プレイヤーはスコールたちのいる世界の住人となり…まあ、カードゲームを嗜む(まんまじゃん)。
● 原作
PS用コンシューマーゲーム『ファイナルファンタジー8』内のおまけゲーム『Triple Triad』。
● 世界設定
シドは常々考える。「人間いざって時でも余裕がないといけないな。」そう、たとえ世界の終わりがすぐそこまで来ようとも、遊び心を忘れるようじゃ人間もたないものである。
そんな時には15パズルをしたり、チョコボのレースに財産賭けたり、カードゲームにうつつを抜かしても誰が責められよう。それを余裕ととるか、厳しい現実からの逃避と見るかは別として…
● 本ゲームについて
『ファイナルファンタジー8』の世界(トータルの世界名称不明)においてもっとも流行しているカードゲーム『Triple Triad』を忠実に再現した物です。
ただ元のシステムをそのまま持ってきてしまったために、レベル8以上のカードが複数使用できたりしてしまう現象がおこり、プレステ版の劇中とは若干試合展開が異なる印象を受けます。
基本構成
勝利条件
- ゲーム終了時に、場にある自分のカードの色が相手より多い。
事前準備
● 手札(1人分のゲームカード)
- 手札枚数: 5枚ちょうど。
- 構築条件:
劇中の仕様に合わせるならば、レベル8以上のカードは手札に1枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 裏面カード(相手に手札内容が見えないようにするもの): 使用する場合は各5枚ちょうど。
○ エレメンタル表示チップ: 適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 考慮不要。
- マリガン: 考慮不要。
- ファーストドロー制限: 無し。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。表裏の区別が存在するのみ。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し。
- 3人以上でのプレイ: 不可。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し(蓄積コストの概念が存在しない)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 考慮不要。
- 戦闘の概念は存在しない。
ゲームの流れ
開始準備
賭けのルールの使用有無とトレード方法を事前に決定しておく。
選択ルールの使用有無と採用ルールを事前に決定しておく。
引き分けの処理を事前に決定しておく。
自分の使用色(赤か青か)を決めておく。
先攻・後攻を決定する。
※劇中のルールでは場に出さなかった後攻の最後のカードも勝利判定に含めるので、採用ルールによっては引き分けも有りうる。
全体の基本進行
互いに以下の手順を繰り返し、場をカードが埋め尽くした段階でゲーム終了。
1回の手番の進行
○ カード配置
手札から1枚、カードをバトルエリアの任意の場所に出す。
○ 数字判定
配置したカードと隣接するカードとで、以下の法則に基づいて数字の判定を行う。
各数字判定の法則
▽ 基本法則
- まず配置したカードの隣接したカード側の数字と、相手カードの今自分が配置した側の数字を比較する(あえて言うまでもないが、数字欄のAは10を意味する)。
- 自分の数字が相手より大きい時、相手カードを(自分の色に)裏返す。
- 相手の数字の方が大きい時はそのまま。
- 自分の色のカードとは比較しない。
▽ セイム
- 自分の出したカードと隣接するカードの、隣り合った数字が同一数字で、この現象が2辺以上で発生した場合、この同じであった元からのカード(自分の色のカード含む)すべてを自分の色側にする。
- 新たに自分の色となったカードについて、新しく場に配置した時と同様に隣接したカードとの数字比較を行う(連鎖が発生する)。
▽ プラス
- 自分の出したカードと隣接するカードの、隣り合った数字の合計値が、2辺以上で同一数となった場合、この同じであった元からのカード(自分の色のカード含む)すべてを自分の色側にする。
- 新たに自分の色となったカードについて、新しく場に配置した時と同様に隣接したカードとの数字比較を行う(連鎖が発生する)。
1ゲーム終了時の処理
事前に決めた賭けのルールに基づいてカードの受け渡しを行う。
賭けを行わない場合、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● 選択ルール
※本カタログでは基本的に選択ルールの解説は行わないのだが、参考として数例挙げておく(これ以外については、FF攻略本などを各自参照のこと)。
○ ウォールセイム
- バトルエリアの外枠も数値(固定値でA)を持つと見なすルール。セイムやプラスの計算時に影響する。
○ エレメンタル
- バトルエリアにランダムに属性を持たせたルール。
- 事前にバトルエリアにランダムにエレメンタルの属性を示すチップを置く。
- カードの配置時、カードの属性と場の属性が同じ場合、4辺の数字それぞれに +1、異なる属性の場合は -1する(カード、場の両方ともに属性が有る場合以外は、修正は行わない)。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ ゲームカード(コスト不要)
- FF8の世界でごく普通に使用されているゲームカード。単に絵がついているだけの物や、モンスターを無理矢理変化させた物などがある。
- ゲームに使用する4辺に記された数字のほか、一部のカードにはエレメントの属性を備えた物もある。
- 劇中では、カードの色は単なる勢力表示に色づけされたに過ぎないのだが、本ゲームではカードの裏表の色の塗り分けによって再現されている。
- 劇中の場合、レベル8以上のカードはユニークである。
● その他
○ 裏面カード
- 劇中でのカードの裏面部分を表すカード。
- 本ゲームではシステム上、手札の時点で相手にカード内容がばれてしまう。そこでこの裏面カードで手札を覆うことで、相手にカード内容がばれないようにすることが可能となるのだ。
- できれば双方とも使用することが望ましいが、無理して使うほどの物ではない。
○ トレーディングカード
- 全体の約半分を占めるトレカとしてのカード。ゲームでは使用しない。
場の構成
- 場はバトルエリアという 3 * 3 の共用空間で構成されており、カードは全てバトルエリア上に配置される。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 1999年5月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 1999/5
| 182
| ブースター(10/314)
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