ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『はじめの一歩カードゲーム』のルール解説。
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はじめの一歩 カードゲーム
RUSH & RUSH
Last Update 2018/11/24 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるデッキ破棄競争。プレイヤーはプロボクサーとなり、怒涛の攻撃で相手に競り勝つ。
● 原作
TVアニメ『はじめの一歩』。
コミック『はじめの一歩』(講談社刊)。
● 世界設定
ボクシング、それは拳と拳がぶつかりあう 1 対 1 の格闘技。グローブを付けた強烈なパンチで相手を打ちのめすのだ。
● 本ゲームについて
ボクシング漫画のTCGです。別々のデッキを用いて“トランプゲームの戦争”を行うようなシステムとなっており、スピーディーな展開が繰り広げられます。
基本構成
勝利条件
- デッキとコーナーをすべて使い切る。ただし最後に出すカードはラウンドカードであること。
※どちらも最後にスペシャルカードを残してしまった場合は引き分けとなる。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに3枚まで。
ラウンドカード28枚とスペシャルカード2枚で構成されていること。
相手と区別が付くように、それぞれ異なる柄のカードスリーブを使用することが望ましい。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント: デッキそのものが勝利ポイントに連結する。少なくなるほど良い。
- 開始手札: 場のコーナーが手札概念に相当する。常に3枚を維持。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: そのまま続行(自身のカードを出し切ることが勝利条件となる)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(蓄積コストの概念が存在しない)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- カード使用は条件を満たしたうえでの早出しで解決される。
ゲームの流れ
開始準備
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキからカードを3枚引き、自分のコーナーに配置する。
全体の基本進行
以下の手番をを繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※先攻・後攻は各手番の最初の行動でのみ必要とされ、後は基本的に早い者勝ちで処理が進められる。
1回の手番の進行
○ 最初の一枚を出す
- 先攻が、自分のコーナーから任意の1枚を場のリングに出す。
出したらすぐにコーナーが3枚になるようデッキからカードを補充する。
※ここで出すカードは、リングに一番最後に出されたカードと属性が一致していなくてもよい。
※ここででのスペシャルカードの扱いは明確ではないので、事前に協議して決めておくこと。
○ カードを出す
- 以下の処理を、どちらもコーナーからカードが出せなくなるまで繰り返す。
- それぞれが、リングに一番最後に出されたカードと属性が一致するカード1枚を、早い者勝ちで自分のコーナーからリングに出す。
出したらすぐにコーナーが3枚になるようデッキからカードを補充する。
※一致するカードの代わりに、使用可能なスペシャルカードを出すこともできる。
○ カードを出せなくなった時の処理
- それぞれがデッキから1枚ずつカードを出し合い、カードの強弱比較を行う。
- 比較してより強かった側が、次の手番の先攻となる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
- カードには属性の概念が存在し、リングに出す際に使用される。
- 属性は色の帯として表され、赤・黄・緑・橙 の4種類が存在する。
- 各カードにはそれぞれ 1 ~ 4種の属性が記載されており、リングに一番最後に出されたカードと属性がひとつでも一致している時にカードを出すことができる。
● カードの強弱について
- お互いがコーナーからカードを出せなくなった時は、それぞれデッキからカードを1枚引きそのカードによって強弱の比較が行われる。
- 強弱が同じであった場合は、決着がつくまでデッキから引いて比較を繰り返す。また強弱の比較に使われたカードはそのままリングに送られる。
- カードの強弱は強い順に以下のとおり。
- “REVERSE”のスペシャルカード。
- ポイントを持つスペシャルカード(値が高い方がより強い)。
- ラウンドカード(属性の種類が多い方がより強い)。
カード構成
● ゲームで使用する残るカード
○ ラウンドカード(使用条件が存在)
- 一般的なボクシングの攻撃技。ただしカード自体はキャラクターが描かれた普通のトレーディングカードである。
- 属性を持ち、リングのカードと一致している時にカードを出すことができる。
○ スペシャルカード(使用条件が存在)
- スペシャルなトレーディングカード。強力であるが最後まで残してしまうとゲームに勝利できない。
- “X POINT STOP”と“REVERSE”の2種類が存在する。
- “X POINT STOP”は、以下の効果を持つ(“X”の部分にはいずれかの数字が入る)。
- 任意のタイミングでコーナーから出すことができる。
- 相手はこちらの処理が終わるまで“REVERSE”以外のカードを出せなくなる。
- 記載のX値の枚数分だけ、属性に関係なく自分のカードをコーナーから出すことができる。
- 指定枚数のカードを出し終わった瞬間から、通常の処理が再開される。
- “REVERSE”は、以下の効果を持つ。
- 相手が“X POINT STOP”のカードを出した時に、続けて(他の処理に割り込んで)コーナーから出すことができる。
- 相手は自身が出した“X POINT STOP”の記載X値の枚数分だけ、リングから山札にラウンドカードを移動させる。
- 今回の手番はここで打ち切られ、次の手番は相手の先攻で行われる。
● その他のカード
○ リストカード
場の構成
- カードは、場という空間に存在する。
- 場は共通のリングと、それぞれのコーナーに大別される(上図は場の構成図)。
- それぞれのコーナーは公開された手札に相当する概念で、常時3枚のカードが表向きに配置される。
※カードを使用するごとに、デッキからコーナーにカードが補充される。
- リングは捨て札置き場を兼ねており、一番最後に出されたカード以外は原則として参照されない。
商品情報
● メーカー: バンダイ
○ 発売開始: 2001年6月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
東日本新人王編
| 2001/6
| 62
| カードダス(4/100)
|
A級ボクサートーナメント編
| 2001/10
| 62
| カードダス(4/100)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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