ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『FCTCG』のルール解説。
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FCTCG ~ F&C Trading Card Game ~
Last Update 2019/4/20 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは少女たちのリーダー? となり、部下である少女たちのお色気で相手を骨抜きにする。
● 原作
F&C(旧アイデス)社がこれまでに発売したPC用ゲーム(ただし、ごく最近の作品に限定)。
● 世界設定
少女たちとの楽しいひと時。だがその仲を妬む者からの嫌がらせも頻発した。
ならばこちらから先に相手を撃退してしまえばよい。こうして仲間の少女の力を借りての、ライバルを駆逐するための長く不毛な戦いが始まったのであった。
● 本ゲームについて
F&CのTCGです。ただし現状ではルールでの説明がないため判別できない部分がありますので、大幅な推測を交えた上での解説といたします。
※シャルラクの Cross Over the F&C TCG とは別物です。
基本構成
勝利条件
- 相手の理性(プレイヤーライフ)を 0以下にする。
- 相手のデッキが尽きる(引くべき時に引けない)。
- 特定カードに記載された勝利条件を満たす。
事前準備
● デッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 50枚ちょうど。
- 構築条件:
パートナー以外のカードで構成されていること。
同一番号カードはデッキに 3枚まで。
● その他準備
○ パートナーカード: 任意の1枚。
○ ゲーム間交換カード (サイドボード): 無し。ただし大会によってはパートナーカード 1枚とそれ以外を 5枚まで。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (理性): パートナーカードに記載された値(だいたい 15)。上限は無し。
- 開始手札: パートナーカードに記載された値(だいたい 5枚)。上限は 7枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 任意で1回のみ。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1ターン目には朝フェイズを飛ばす)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード正位置: 本来のカード状態
- カード逆位置: 場所カード状態
※本ゲームではカードの行動状態はカードの配置状態ではなく配置位置で判定される。
本来のカード位置に配置されたカードは未行動状態であり、それを行動済みカード置き場に移動することで行動済み状態となる。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置時に行動済み状態)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 同名キャラクターカード。自軍ユニーク、先出し生存。
- キャラクターの攻撃(アプローチ)は、常に相手プレイヤーを対象とし、ブロッククキャラクターの指定は防御側が任意に選択する。
- 1体のキャラクターの攻撃を、複数のキャラクターで防御できる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれ自分のパートナーカードを裏向きで場に配置する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のパートナーカードを表向きにする。
- それぞれ自分のデッキより手札として、パートナーカードに記載された値の枚数だけカードを引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いに1日と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
1日(自分の手番)の進行
○ 開始フェイズ
- 自分のカードをすべて未行動状態にする(行動済みカード置き場のカードを本来の場所に戻す)。
○ 朝フェイズ
○ 昼フェイズ
以下の処理を任意で行う。
※アプローチステップが終了した時点で、昼フェイズから夜フェイズに切り替わる。
- 手札の各種カードを任意で場に配置する(発生させる)。
- 手札の任意のカードを場所カードとして場の行動範囲置き場に配置する(1ターンにつき1枚まで)。
- 任意で1ターンにつき1回のみ、アプローチステップ(攻撃)を行う。
アプローチステップの処理
▽ アプローチ開始フェイズ
- 相手プレイヤーに対してのアプローチを宣言する。
宣言を行ったプレイヤーが今回の攻撃側、対象となったプレイヤーが今回の防御側となる。
- 未行動状態から行動済み状態にすることで、任意数のアプローチするキャラクターを決定する。
▽ ブロックフェイズ
- 防御側はアプローチキャラクターに対して、自分の未行動状態のキャラクターで任意でブロックを行う。
- 以後すべてアプローチキャラクター1体とそれに対するブロックとの攻撃・防御の組単位で行われる。
※ブロックが存在しないアプローチキャラクターは、(当初の予定通り)防御側プレイヤーへの直接攻撃となる。
▽ 判定フェイズ
- アプローチキャラクター単位で、攻撃側と防御側それぞれの APの合計を算出する。
- アプローチキャラクター単位でダメージを適用する。適用方法は以下のとおり。
- ブロックが存在する: 攻撃側と防御側とで、それぞれ AP分のダメージを相手に与え合う。
※複数キャラクターによるブロックの場合、そのダメージ割り振りは攻撃側が行う。
- ブロックが存在しない: 直接防御側プレイヤーに、攻撃側の AP分のダメージを与える。
▽ アプローチ終了フェイズ
- それぞれが与えたダメージを適用する。
- HP以上のダメージを受けたキャラクターは破壊される。
- それぞれプレイヤーがダメージを受けた場合、その値分だけ自分の理性の値を減少させる。
- 破壊されなかったアプローチキャラクターは行動済み状態で場に残る(ブロックに参加したキャラクターは未行動状態)。
○ 夜フェイズ
以下の処理を任意で行う。
※アプローチステップを行えない以外は、昼フェイズと処理的には同じである。
- 手札の各種カードを任意で場に配置する(発生させる)。
- 手札の任意のカードを場所カードとして場の行動範囲置き場に配置する。
※1ターンにつき1枚までなので、既に昼フェイズに配置している場合には配置できない。
○ 終了フェイズ
- キャラクターのダメージがすべて 0になる。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● フラグについて
- すべてのカードには属性概念としてフラグが存在し、さまざまな場面で影響を与える。
- 現在のフラグは レストラン(橙)・観光地(緑)・学校(水)・街(灰)・魔法(紫) の 5種類である。
- 本来の種類のほかに、無属性のカードも存在する。
● 場所カードについて
- パートナーカードを除くすべてのカードは、本来の役割とは別に場所カードとしても使用される。
- 場(行動範囲置き場)に本来とは逆位置で配置されることで、場所カードとして扱われる。
- コストの支払いは、場所カードを使用することで行われる。
- 行動範囲置き場の場所カード1枚を行動済みカード置き場に移動させることで、カード記載のフラグを持つ 1コスト(フラグコスト)が発生する。
※フラグコストを出すことはできても、場所カード自身はフラグを持たない扱いとなる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ パートナーカード (コスト不要)
- プレイヤーと行動を共にする少女たち。
- プレイヤーの理性(プレイヤーライフ)値と初期手札枚数が記載されている。
○ キャラクターカード (コスト必要)
- プレイヤー&パートナーの部下となる女の子たちとその他大勢。
- AP(攻撃力)/HP(耐久力)を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- HP以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージはターン終了時に初期化される。
- さまざまな特殊能力を持つ。代表的なものは以下の通り。
- 天然: いわゆる飛行。天然を持つキャラクター以外にブロックされない。
- おてんば: いわゆる先制攻撃。先にダメージを解決する。
- 短気: いわゆる速攻。場に配置したターンから行動可能。
- 直球: いわゆるトランプル。HP超過分のダメージを直接相手プレイヤーに与える。
- 悩殺: いわゆるティム。行動済みにすることで、相手の理性を直接減らす。
- ホーム: 破壊された時、場所カードとして再利用できる。
- 家事万能: プレイヤーへのアプローチダメージ成功時に、捨て札1枚をデッキの最下層へ送ることができる。
○ シーンカード (コスト必要)
- 本ゲームの舞台となる場所。
- 横向きのデザインのカードである。
- 名前は似ているが、場所カードとは別の存在である。
- 場のシーンカード置き場に配置されることで、効果を発揮する。
○ アイテムカード (コスト必要)
- キャラクターが使用するさまざまな道具。
- 横向きのデザインのカードである。
- キャラクターカードに付ける形で場に配置する。
- 1体のキャラクターカードに複数のアイテムカードを配置できる。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード (コスト必要)
- この世界で起こるさまざまな出来事。
- 横向きのデザインのカードである。
- 基本的にいつでも使用可能だが、効果にフェイズ名が指定されているカードはそのタイミングでのみ使用可能となる。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場はキャラクター置き場、シーンカード置き場、行動範囲置き場および行動済みカード置き場に大別される。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て札置き場という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: シャルラクプラス/ イオ
○ 発売開始: 2004年4月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
Vol. 1
| 2004/4
| 135
| ブースター(12/420)
|
Vol. 2
| 2004/9
| 67
| ブースター(12/420)
|
Vol. 3
| 2004/11
| 67
| ブースター(12/420)
|
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