ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ガンガンヴァーサスネオ』のルール解説。

トレーディングカードゲーム
ガンガンヴァーサス NEO

Last Update 2019/3/16 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 複数(2 ~ 4人)対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは少年ガンガン誌上の登場人物の一人となり、仲間のキャラクターたちと共に相手プレイヤーを叩きのめす。

● 原作
 エニックスより発行されている、『少年ガンガン』をはじめとするコミック雑誌。

● 世界設定
 少年ガンガン誌そのものの世界です。これはもう本誌を読めとしか。

● 本ゲームについて
 ガンガンヴァーサスが新たな姿となって登場です。
旧作はシリーズが続いたことにより一部のルールが複雑になっていましたが、今回システムを一新することですっきりとしたシステムとなりました。
 なお本ゲームには“デュエル”や“バトルロイヤル”・“アドバンスドルール”など各種ルールが存在しますが、ここでは基本となる“デュエル”を紹介します。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ リーダーカード: 任意の 1枚。
○ ブレイクイベントカード: 任意で 3枚まで(0枚でも可)。
○ ゲーム間交換カード: 無し(大会によっては使用する場合もある)。
○ 判定用コイン: 適当数。
○ 各種表示用カウンター: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ リサイクルフェイズ

○ ドローフェイズ

○ コマンドフェイズ

○ 配置フェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ バトルフェイズ

 任意回数だけ以下の処理を行う。

バトルフェイズ1回分の処理

▽ ターンプレイヤーの行動

▽ 相手プレイヤーの行動

▽ 効果の解決

▽ ダメージ判定

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● コストについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ リーダーカード (コスト不要)

○ エネルギーカード (コスト不要)

○ キャラクターカード (コスト必要)

● 永続/瞬間的に使用されるカード

○ アイテムカード (コスト必要)

○ ブレイクイベントカード (コスト不要だが、発動条件が存在)

場の構成

エネルギースペース敵陣
待機スペース
バトルスペース
バトルスペース自陣
待機スペース
エネルギースペース

商品情報

● メーカー: スクウェアエニックス(旧エニックス)
○ 発売開始: 2002年12月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
基本セット 2002/12 244 構築済みスターター(68/1429)、ブースター(7/190)
Vol. 2 2003/6 230 ブースター(7/190)
Vol. 3 2004/1 159 ブースター(7/190)
SPコレクション 2004/6 93 ブースター(8/300)
鋼の錬金術師 2004/6 93 ブースター(10/300)
Vol. 4 2005/2 163 ブースター(7/200)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆