ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『Z/X - Zillions of enemy X -』のルール解説。
|
Z/X - Zillions of enemy X -
Last Update 2016/1/30 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは近未来日本の軍事集団の指導者となり、部下であるゼクスたちを率いて相手を撃破する。
● 原作
オリジナル作品。
● 世界設定
近未来の日本。突如各地に異世界の門が開き、日本は 5つの地域に分断されてしまう。それぞれの地域の人間は異なる世界の住人と交流を深め、それぞれが個別の勢力として君臨しているのだ。
● 本ゲームについて
オリジナルTCGです。日本国内での全国展開を念頭に置いた作品で、分割した地域ごとにご当地イラストレーターのプロモカードなどを該当地域内のみで配布するなど、構想段階から意図的に地域差を設けています。
これによって地域を越えたユーザー間の交流を主催者主導で促す予定なのだそうです。
※ここでは最初期のルールについて解説します。
基本構成
勝利条件
事前準備
● デッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 50枚ちょうど。
- 構築条件:
プレイヤーカード以外のカードで構成されていること。
同一カードはデッキに 4枚まで。
“イグニッションアイコン”を持つカードが、合計で 20枚ちょうど入っていること。
“ライフリカバリー”と記載されているカードが、合計で 4枚以下であること。
“ヴォイドブリンガー”と記載されているカードが、合計で 4枚以下であること。
必須ではないが、“スタートカード”と記載されているゼクスカードを入れておくことが望ましい。
※カードが混じるため、それぞれ相手とは異なる柄のスリーブを使用することが望ましい。
● その他準備
○ プレイヤーカード: 任意の 1枚(ただし必須ではない)。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (ライフ): デッキから 4枚(裏向き配置)。上限は無し。
- リソース: デッキから 2枚(表向き配置)。上限は無し。
- 開始手札: 4枚。上限は 6枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: それぞれ任意で 1回。シャッフルして引きなおす。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は 1ターン目にはカードを引かない)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: リブート(未行動)状態。
- カード横: スリープ(行動済)状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 無し、トラッシュをシャッフルして再使用。
ただしこの時にライフ 1枚をチャージに送る必要がある(ゲーム敗北判定有り)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定(実質不可)。
- 召喚酔い: 無し(配置時にリブート状態)。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(常にカードの形で蓄積)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 同一スクエアのゼクス。両軍ユニーク、基本は先出し生存(リブート自軍ゼクス時のみ後出し生存)。
- ゼクスの攻撃は、隣接スクエアの相手ゼクスか相手プレイヤーカードを対象とする。
ただし相手プレイヤースクエアにゼクスがいる場合は、相手プレイヤーを対象にできずゼクスのみとなる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれ自分のプレイヤーカードを、場の自分のプレイヤースクエアに裏向きで配置する。
- それぞれ自分のデッキから“スタートカード”と記載されているゼクスカードを 1枚選び、場の自分のプレイヤースクエアに裏向きで配置する。
※スタートカードは必須ではないので、無ければ未配置のままゲームを開始する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 4枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
- それぞれ自分のデッキの上から 4枚のカードを、ライフとして場に裏向きに配置する。
- それぞれ自分のデッキの上から 2枚のカードを、リソースとして場に表向きに配置する。
- それぞれ場の自分のプレイヤーカードとゼクスカードを表向きにする。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ リブートフェイズ
○ ドローフェイズ
○ リソースフェイズ
- 任意で手札のカード 1枚を場のリソースにリブート状態で配置する。
○ イグニッションフェイズ
- 任意でイグニッションを行う(可能ならば何度でも行ってよい)。
手順は以下のとおり。
- チャージにあるカード 1枚をトラッシュに置く。
- 自分のデッキの一番上のカードを公開する。
- 公開したカードのイグニッションアイコンの記載有無などで以下の処理を行う。
- アイコンが記載されている: 任意でコストを支払わずにそのカードを配置・使用する(オーバードライブを行う)。
- アイコンが記載されているが、使用を望まない場合: 公開したカードをトラッシュに置く。
- アイコンが記載されていない: 公開したカードをトラッシュに置く。
○ メインフェイズ
以下の行動を任意で行う。
- 手札のゼクスカードを場のスクエアにゼクスとして配置する。
- 手札のイベントカードを使用する。
- 場のゼクスでバトルを行う(後述)。
各バトルの処理
▽ 攻撃宣言
- 攻撃するゼクスと攻撃対象を指定する。
攻撃するゼクスは、自分の任意のリブート状態のゼクスから指定する。
攻撃対象は、通常は隣接する(攻撃するゼクスがいるスクエアの隣のスクエアにいる)相手ゼクスかプレイヤーカードのいずれかから指定する。
ただし相手プレイヤーカードは、同一箇所(相手プレイヤースクエア)に相手ゼクスがいない場合に限り攻撃対象に指定できる。
- 攻撃するゼクスをスリープ状態にすることで攻撃を宣言する。
▽ イベントのプレイ
- 攻撃側から交互に、双方がパスするまで任意でバトル用のイベントカードを使用する。
▽ 攻撃の解決
- この時点で攻撃するゼクスが場に残っていない場合、以下の処理をとばして“バトル終了”の処理へ進む。
- それぞれ各種修正を加え、今回のバトルにおけるパワーが決定される。
- 攻撃対象により、以下の処理を行う。
対象がゼクスの場合
- 攻撃するゼクスのパワーの値分のダメージを相手ゼクスに与える(攻撃側はダメージを受けない)。
- 今ターンに受けた(蓄積)ダメージが相手ゼクスのパワーを超えた場合、そのゼクスは破壊される(チャージに送られる)。
対象がプレイヤーカードの場合
以下の手順で、相手プレイヤーのライフに 1ダメージを与える。
- 攻撃側が、相手のライフのカードから任意の 1枚を指定する。
- 相手側は指定されたカードを公開する。
- 公開したカードのイグニッションアイコンの記載有無などで以下の処理を行う。
- アイコンが記載されている: 相手側が任意でコストを支払わずにそのカードを配置・使用する。
※カード使用後は通常通りトラッシュに送られる。
- アイコンが記載されているが、相手側が使用を望まない場合: 相手側が公開したカードをチャージに置く。
※イグニッションフェイズとは移動先が異なることに注意。
- アイコンが記載されていない: 相手側が公開したカードをチャージに置く。
▽ バトル終了
○ エンドフェイズ
- このターン中に与えられたゼクスへのダメージがすべて 0になる。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● 色について
- プレイヤー以外のカードには属性概念として色が存在し、さまざまな場面で影響を与える。
- 色には 赤・青・白・黒・緑 の 5種類が存在する。
● コストについて
- カードを本来の目的で配置・使用したり特定効果を発動する際には、記載のコストを支払う必要がある。
- コストはリブート状態のリソース(後述)をスリープ状態にすることで支払われ、リソース 1枚で 1コストが支払われる。
- カードの配置・使用の際には、必ずカードの色とコスト(の中のいずれか 1枚以上)の色が一致している必要がある。
- コストは本来の目的での使用時に必要となる。リソースの配置にはコストは不要である。
- イグニッションの発動など、コストが不要な場合も存在する。
● リソースについて
- プレイヤー以外のカードは、本来の役割とは別にリソースとして用いられる。
- リソースはカード使用時などのコスト支払いに用いられる。
- 手札から自分の場のリソースに配置することでリソースとなる。
- リソースは自分のリソースフェイズ 1回につき 1枚だけ配置することができる。
- リソースに配置上限は無い。
● フォースについて
- プレイヤー以外のカードは、本来の役割とは別にフォースとして用いられる。
- フォースは場のゼクスの下に、裏向きに付ける(ゼクスが持つ)形で配置される。
- フォースは基本的には消費するものではない。
- フォースは主にゼクスの効果であるアルターフォースにより蓄積される。
アルターフォースの場合、自身へのフォースとしてトラッシュから任意のカード 1枚を配置する。
- フォースを持つゼクスが場を離れる場合、フォースはトラッシュへ送られる。
- フォースはそれ自身では意味を持たず、他のカード(特に持っているゼクス)の効果によってはじめて意味を成す。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ プレイヤーカード (コスト不要)
- プレイヤーの分身。ゲーム開始時に場のプレイヤースクエアに配置される。
- カード名以外の一切の能力を持たず、単なる象徴として配置される。
※ただし一部カードに、特定(個人)のプレイヤーカードの存在で発動する能力が存在する。
- デッキには含まれない。
- (あまり意味は無いが)使用しなくてもよい。その際は無名のカードが擬似的に存在するものとして扱われる。
○ ゼクスカード (Z/X: コスト必要)
- プレイヤーの部下たち。場にゼクスとして配置される。
- パワーの値を持ち、プレイヤーの武器となる。
- 場のスクエアにリブート状態で配置される。
なお配置時には以下の制限がある。
- ゲーム開始時に自分のプレイヤースクエアに“スタートカード”が配置される。
- 相手のプレイヤースクエアには常に配置できない。
- 相手のゼクスがいるスクエアには配置できない。
- スリープ状態の自分のゼクスがいるスクエアには配置できない。
- リブート状態の自分のゼクスがいるスクエアには配置できるが、その場合はもともと存在した側のゼクスが破棄される(トラッシュに送られる)。
※これはノーマルスクエアも自分のプレイヤースクエアも同じ扱い。
- 基本的に配置スクエアから移動しない。配置は慎重に行うこと。
- パワー以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージはターン終了時に初期化される。
- 破壊されたときはチャージに送られる。
※チャージは通常 4枚分の枠しか存在せず、数量超過分はトラッシュに送られることに注意。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード (コスト必要)
- プレイヤーが発する作戦指示や呪文など。効果はさまざま。
- 自ターンのメインフェイズか双方のターンのバトル中に使用する。
※使用タイミングは各カードごとに異なる。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場はスクエアという共用空間の集合体で構成される(上図は場の構成図)。
9つのスクエアは 3 * 3の形となり、そのうちそれぞれの手前中央 1スクエアが各プレイヤースクエア、それ以外がノーマルスクエアとなる。
- スクエア以外にもそれぞれのライフやリソースの置き場などが存在する。
- カードの使用後はトラッシュという空間に集められる。
- ゼクス破壊後や減少したライフはチャージという空間に集められる。
チャージには 4枚までのカードを配置でき、数量超過分はトラッシュに送られる。
- トラッシュとチャージは似ているが、両者は明確に区別される。
商品情報
● メーカー: ブロッコリー
○ 発売開始: 2012年7月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
フリーカード
| 2012/4 ~
|
| 無料配布
|
異形との邂逅
| 2012/7
| 100
| ブースター(7/294)
|
巨神の咆哮
| 2012/10
| 100
| ブースター(7/294)
|
スターターデッキ(天使の慈愛/ 黒獣の闘剣)
| 2012/12
| 2種
| 構築済みデッキ(51/1300)
|
五帝竜降臨
| 2013/1
| 100
| ブースター(7/294)
|
クイックスターターデッキ(黒焔の秘石/瑠璃の樹海)
| 2013/4
| 2種
| 構築済みデッキ(51/525)
|
黒騎神の強襲
| 2013/4
| 100
| ブースター(7/294)
|
スターターデッキ(蒼星の剣姫/翠龍の双刃)
| 2013/6
| 2種
| 構築済みデッキ(51/1300)
|
覇王の凱歌
| 2013/7
| 110
| ブースター(7/294)
|
五神竜の巫女
| 2013/10
| 100
| ブースター(7/294)
|
スターターデッキ(飛鳥&綾瀬/神門&千歳/あづみ&世羅)
| 2013/12
| 3種
| 構築済みデッキ(54/1500)
|
運命の相剋
| 2014/1
| 100
| ブースター(7/294)
|
神祖の胎動
| 2014/4
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
スターターデッキ(英雄王の進撃/妖艶なる魔力)
| 2014/6
| 2種
| 構築済みデッキ(51/1400+税)
|
覇者の覚醒
| 2014/7
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
真紅の戦乙女
| 2014/10
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
スターターデッキ(孤高の反逆者)
| 2014/12
|
| 構築済みデッキ(51/1400+税)
|
神子達の戦場
| 2015/1
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
スターターデッキ(正義の鉄槌)
| 2015/3
|
| 構築済みデッキ(51/1400+税)
|
魔蠱の人形姫
| 2015/4
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
スターターデッキ(灼熱の暴竜)
| 2015/6
|
| 構築済みデッキ(51/1400+税)
|
変革の疾風
| 2015/7
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
スターターデッキ(戦陣の獅子)
| 2015/9
|
| 構築済みデッキ(54/3000+税)
|
断罪の白焔弓
| 2015/10
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
起動! 超神器
| 2016/1
| 100
| ブースター(7/280+税)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
◆ Back ◆