ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のルール解説。

アクエリアンエイジ

Last Update 2011/9/22 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 任意数(基本的には2人)対戦によるダメージ応酬戦。プレイヤーはマインドブレイカーと呼ばれる特殊能力者となり、支配したキャラクターたちを使って相手の能力を奪い取る。

● 原作
 オリジナル作品(ただし他作品からのゲスト参加多数)。

● 世界設定
 春分点の水瓶座への移動と共に世界に大いなる変革をもたらす“アクエリアン・エイジ”。 男性的な性質が支配する暴力的な混沌の力から開放され、今までの闘争の歴史に終止符が打たれ、人々の世に平和が訪れる……  ただ、それはあくまで表の世界の話。裏の世でははるかいにしえからの戦いはますます激しさを増し、いま、まさに最終決戦が始まろうとしていたのだ。

● 本ゲームについて
 ブロッコリーが鳴り物入りで投入したゲームでして、デ・ジ・キャラット人気とあいまって凄い状況になってます。 あらゆる媒体を駆使した積極的な営業展開や、イベントや雑誌によるプロモカード配布など目にする機会も段違いです。
 システム的な特徴としましては、プレイヤー人数という制約を取り外しており、2人対戦を前提としながらも、1人でも複数人数でも遊べるようになっています。 他にもカード以外の付属品が一切不要であるとか、自分のカードがと相手のカードがゲーム中に混ざらないなど、プレイしやすさに対する配慮が随所に見受けられます。
 ※本ページでは初期ルールについて説明します。


基本構成

勝利条件

※複数対戦の場合は全てのプレイヤーに対して勝利すること。
※本ゲームにおいては、原則的に投了は認められていない。

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

 先行・後攻(複数対戦のときはプレイ順)を決定する。
 それぞれ自分のデッキより手札を 7枚引く。

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

 デッキからカードを 1枚引く。

○ 勢力フェイズ

・自軍テリトリー内のアクティブキャラクターからの攻撃(中立勢力との内紛?)を解決する。手順は以下のとおり。
・自分の勢力エリアにあるアクティブキャラクターのうち、アグレッシブの能力をもつ者(▼マーク付きの者)がターンプレイヤー自身に対してアタック(後述)を行う。
・アタックの解決は“E.G.O.”、“阿羅耶識”、“WIZ-DOM”、“ダークロア”、“極星帝国”、“イレイザー”の順でそれぞれ個別に解決する。
※例外的に、イレイザーの次に“無所属”の勢力が来る場合もある。
・このフェイズでは、任意で全プレイヤーがファストカード・エフェクトを使用可能である。

○ メインフェイズ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。任意で実行できるのは以下のとおり。

戦闘(アタック ~ バトルの流れの)処理

▲ プレイヤーの支配キャラクターが攻撃を行う場合

▽ アタック

▽ ガード

▽ バトル

a. プレイヤーが直接攻撃を受ける場合

b. キャラクターが攻撃を受ける場合

 ダメージ判定が終了した時点で、キャラクターの受けたダメージは0に戻る。

▲ アクティブキャラクターが攻撃を行う場合

▽ アタック

▽ ガード&バトル

※ダメージ処理により、各勢力のアクティブキャラクターが変化するが、既に処理を解決した勢力については再判定しない。
また、これからアタックの解決を行う勢力については、判定する時点でのアクティブキャラクターによってアタックを行うか否かを判定する。

○ パワーカードフェイズ

・任意で手札から(支配しているチャージ能力数値分まではデッキからも)パワーカードを支払うことができる。
・支払う対象は、任意の自分の支配キャラクターおよび自分の勢力エリアのアクティブキャラクターである。
・付けられるパワーカードは、対象キャラクターの精神力の値分までである。
・パワーカードを付け終わった時点で、精神力0のアクティブキャラクターおよび精神力と同数のパワーカードを付けたアクティブキャラクターは自分の支配キャラクターとなる。
・支配したアクティブキャラクターは、勢力エリアから支配エリアに移動する。

※1度支配してしまえばパワーカードが無くなっても、そのキャラクターが倒されるかキャラクターの支配権が移動しない限りは、支配し続けたままの状態である。
また、支配したキャラクターは勢力ごとに群れることはなくなり、各個独立して存在する。

○ ディスカードフェイズ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。

1ゲーム終了時の処理

 特になし。
※オプションルールとして、勝者は全プレイヤーのダメージ置き場のカードを戦利品として、全て自分の物にするルールも存在する。


ルール細則

基本ルール細則

● コストとファクター

 キャラクターカード以外のカードの能力を使用する際には、指定された分のパワーカードを「コスト」として支払う必要がある。
またコストの支払いとは別に、一定値の「ファクター」という要素が必要となる。

● 勢力とアクティブキャラクター

 キャラクターカードは、配置した段階ではプレイヤーの支配下には無い。在野勢力として各勢力ごとにキャラクターの集団を組織しているのである。
この中で各勢力の1番上にいるキャラクターが、その勢力の代表者にして、あらゆる行動の窓口となる“アクティブキャラクター”となる。

● ブレイク

 キャラクターは本来の能力の他に、本来もっていながら引き出されていない真の能力を密かに備えている。
この隠された能力を、プレイヤーによって引き出す行為をブレイク(覚醒)とよぶ。

● 精神攻撃力

 キャラクターの中には、攻撃力の数値が括弧記号で括られている者がある。この値は精神攻撃力とよばれ、通常の攻撃力とは異なる物として扱う。

● 特殊能力

 キャラクター及びパーマネントはそれぞれ独自の能力を有する場合があるが、これらはすべて特殊能力と呼ばれ、大別するとスキル、エフェクト、それ以外に分類される。
これらは似ていても別々の存在ゆえ、無効化や打消しの際には注意すること。

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

○ ブレイクカード (コスト必要)

※ ネームレベルキャラクター

○ パーマネントカード (コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ プロジェクトカード (コスト必要)

○ ファストカード (コスト必要)

場の構成

支配敵陣支配エリア
勢力敵陣勢力エリア
勢力自陣勢力エリア
支配自陣支配エリア

商品情報

● メーカー: ブロッコリー
○ 発売開始: 1999年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
覚醒の乙女たち 1999/7 207 スターター(50/1300)、ブースター(12/400)
双児宮の鏡 1999/11 216 ブースター(12/400)
獅子の戦旗 2000/5 207 ブースター(12/400)
天蠍宮の宿命 2000/11 207 ブースター(12/400)
オリオンの少年 2001/1 70 ブースター(12/400)
悠久の処女宮 2001/5 306 ブースター(12/400)
オリオンの少年 2 2001/8 131 ブースター(12/400)
夢幻の天秤宮 2001/10 207 ブースター(12/400)
オリオンの少年 3 2002/1 110 ブースター(12/400)
魔羯宮の女神 2002/2 270 ブースター(12/400)
オリオンの少年 4 2002/4 107 ブースター(12/400)
Saga2 2002/11 405 スターター(50/1300)、ブースター(12/400)
麗しのカシオペア 2003/2 90 ブースター(12/400)
金牛宮の猛襲 2003/5 279 ブースター(12/400)
愛しのアンドロメダ 2003/7 120 ブースター(12/400)
双魚宮の深淵 2003/10 214 ブースター(12/400)
閃光のサザンクロス 2003/12 207 スターター(40/1200)、ブースター(8/266)
ユニコーンの恋人 2004/2 90 ブースター(12/400)
金牛宮の猛襲
& 双魚宮の深淵
2004/3 315 ブースター(12/400)
情熱の白羊宮 2004/5 214 ブースター(12/420)
プレミアムエクスパンション
ベストセレクション
2004/6 140 ブースター(12/420)
フェニックスの羽 2004/7 90 ブースター(12/420)
ペルセウスの勇者 2004/7 108 ブースター(8/266)
魔弾の射手座 2004/10 214 ブースター(12/420)
蛇使いの杖 2005/2 180 ブースター(12/420)
逆襲の巨蟹宮 2005/6 213 構築済みスターター(50/1575)、ブースター(12/420)
魔術師の呪文 2005/11 213 構築済みスターター(50/1575)、ブースター(12/420)
悪魔の契約 2006/4 207 構築済みスターター(50/1575)、ブースター(12/420)
恋人たちの協奏曲 2006/6 54 ブースター(8/280)
女教皇の瞳 2006/11 189 ブースター(12/420)
悪魔の契約
& 恋人たちの協奏曲
2006/12 207 ブースター(12/400)
太陽の恵み 2007/2 54 ブースター(9/420)
月光の秘儀 2007/5 189 ブースター(8/420)
運命の輪 2007/8 54 ブースター(9/420)
遺伝子の力 2007/11 189 ブースター(9/420)
隠者の森 2008/2 72 ブースター(9/420)
審判の日 2008/5 144 構築済みスターター(60/2100)、ブースター(9/420)
星の煌輝 2008/8 72 ブースター(12/420)
Saga3 ベストセレクション 2008/8 396 ブースター(12/420)
皇帝の宝冠 2008/11 144 ブースター(12/420)
教皇の祭壇 2009/2 72 ブースター(12/420)
絶神の戦車 2009/5 144 ブースター(12/420)
メモリアルセレクション 2009/7 72 構築済みスターター(50/1575)、ブースター(12/420)
正義の鼓動 2009/8 72 ブースター(12/420)
クイーンズブレイド 2009/10 72 構築済みスターター(50/1575)、ブースター(12/420)
修行者の魂 2009/11 144 ブースター(12/420)
ブレイブルー 2010/2 111 ブースター(12/420)
望刻の塔 2010/2 198 ブースター(12/420)
調和の杯 2010/6 198 ブースター(12/420)
構築済デッキ 明音鈴 2010/7 構築済みスターター(50/1575)
愚者の宝石 2010/12 396 ブースター(12/420)
女帝の聖楔 2011/2 203 ブースター(12/420)
魔法少女リリカルなのは ViVid 2011/2
2011/3

131
構築済みスターター(50/1300)
ブースター(8/330)
約束の世界 2011/6 200 ブースター(12/420)
魔法少女リリカルなのは Force 2011/8
2011/9

140
構築済みスターター(50/1300)
ブースター(8/330)
魔法少女リリカルなのは ViVid 第2弾 2011/9 127 ブースター(8/330)
PS版 アクエリアンエイジ 関連コンシューマーゲーム。世界観のみ共用。
オンライン版 関連ネットゲーム。

※他にも入門セット、プレミアムデッキなど限定品多数有り


Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆