ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のルール解説。

アクエリアンエイジ

Last Update 2015/6/13 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 任意数(基本的には2人)対戦によるダメージ応酬戦。プレイヤーはマインドブレイカーと呼ばれる特殊能力者となり、配下としたキャラクターを使役して相手の能力を奪い取る。

● 原作
 オリジナル作品(ただし他作品からのゲスト参加多数)。

● 世界設定
 春分点の水瓶座への移動と共に世界に大いなる変革をもたらす“アクエリアン・エイジ”。 男性的な性質が支配する暴力的な混沌の力から開放され、今までの闘争の歴史に終止符が打たれ、人々の世に平和が訪れる……
 ただ、それはあくまで表の世界の話。裏の世でははるかいにしえからの戦いはますます激しさを増し、いま、まさに最終決戦が始まろうとしていたのだ。

● 本ゲームについて
 長寿シリーズとなったオリジナルTCGです。カード以外の小物を使用せずに遊ぶことができるようになっています。
 ※本ページでは後期ルールについて説明します。


基本構成

勝利条件

※本ゲームは原則として敗北条件のみが存在し、自分以外をすべて敗北させることで勝利者となる。ただし本ページでは他TCGと表記を合わせるため、勝利条件の形で記述する。

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

 先行・後攻(複数対戦のときはプレイ順)を決定する。
 それぞれ自分のデッキより手札を 7枚引く。

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

 デッキからカードを 1枚引く。

○ 勢力フェイズ

 自軍テリトリー内のアクティブキャラクターからの攻撃を解決する。手順は以下のとおり。

○ メインフェイズ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。任意で実行できるのは以下のとおり。

戦闘(アタック ~ バトルの流れの)処理

▲ プレイヤーの支配キャラクターが攻撃を行う場合

▽ アタック

▽ ガード

▽ バトル

a. プレイヤーが直接攻撃を受ける場合

b. キャラクターが攻撃を受ける場合

 ダメージ判定が終了した時点で、キャラクターの受けたダメージは 0に戻る。

▲ アクティブキャラクターが攻撃を行う場合

▽ アタック

▽ ガード&バトル

※ダメージ処理により、各勢力のアクティブキャラクターが変化するが、既に処理を解決した勢力については再判定しない。
また、これからアタックの解決を行う勢力については、判定する時点でのアクティブキャラクターによってアタックを行うか否かを判定する。

○ パワーカードフェイズ

※1度支配してしまえばパワーカードが無くなっても、そのキャラクターが倒されるかキャラクターの支配権が移動しない限りは、支配し続けたままの状態である。
また、支配したキャラクターは勢力ごとに群れることはなくなり、各個独立して存在する。

○ ディスカードフェイズ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● コストとファクター

 キャラクターカード以外のカードの能力を使用する際には、指定された分のパワーカードを「コスト」として支払う必要がある。
またコストの支払いとは別に、一定値の「ファクター」という要素が必要となる。

● 勢力とアクティブキャラクター

 キャラクターカードは、配置した段階ではプレイヤーの支配下には無い。在野勢力として各勢力ごとにキャラクターの集団を組織しているのである。
この中で各勢力の1番上にいるキャラクターが、その勢力の代表者にして、あらゆる行動の窓口となる“アクティブキャラクター”となる。

● ブレイク

 キャラクターは本来の能力の他に、本来もっていながら引き出されていない真の能力を密かに備えている。
この隠された能力を、プレイヤーによって引き出す行為をブレイク(覚醒)とよぶ。

● 精神攻撃力

 キャラクターの中には、攻撃力の数値が括弧記号で括られている者がある。この値は精神攻撃力とよばれ、通常の攻撃力とは異なる物として扱う。

● 特殊能力

 キャラクター及びパーマネントはそれぞれ独自の能力を有する場合があるが、これらはすべて特殊能力と呼ばれ、大別するとスキル、エフェクト、それ以外に分類される。
それぞれは似ていても別々の存在ゆえ、無効化や打消しの際には注意すること。

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

○ ブレイクカード (コスト必要)

※ ネームレベルキャラクター

○ パーマネントカード (コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ プロジェクトカード (コスト必要)

○ ファストカード (コスト必要)

場の構成

支配敵陣支配エリア
勢力敵陣勢力エリア
勢力自陣勢力エリア
支配自陣支配エリア

商品情報

● メーカー: ブロッコリー
○ 発売開始: 1999年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
始まりの地球 2011/10 2種
144
構築済みスターター(56/1365)
ブースター(8/347)
魔力の水嶺 2012/2 2種
147
構築済みスターター(56/1365)
ブースター(8/347)
冥烙の門 2012/6 144 ブースター(8/347)
金色の閃姫 2012/11 144 ブースター(8/347)
アイコンセレクトパック(2013) 2013/7, 8 6種各25 ブースター(10/500)
黎明の女神 2012/8 162 ブースター(8/347)
アイコンセレクトパック(2015) 2015/5, 6 6種各25 ブースター(10/500+税)

※他にも入門セット、プレミアムデッキなど限定品有り


Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆