ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『美少女戦士セーラームーンCGC』のルール解説。
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美少女戦士セーラームーン
カードゲームコレクション
Last Update 2003/7/7 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは闇の世界の幹部となり、部下の妖魔などを率いて人間のエナジー獲得に奔走する。
● 原作
TVアニメーション『美少女戦士セーラームーン』シリーズ。
※アニメはコミック『美少女戦士セーラームーン』(講談社刊)を原作としているが、本ゲームはアニメ版のみを舞台としている。
● 世界設定
地球。宇宙の中でも強い生命力を放つ美しい星。そこに住む知的種族である人類は、比類なき力を秘めたエナジーに満ち溢れていた。
それを狙って異次元や宇宙から侵略者の手が絶えない。
でも大丈夫。人々の平和を守愛と正義のセーラー服美少女戦士が守ってくれるから、多分(笑)。
● 本ゲームについて
原作終了後も、TVの再放送やミュージカル上映で根強い人気を誇り、後日実写として復活したセーラームーンのTCGです。
ただし本ゲームはミュージカルなどは含まれておりません。またセーラームーンは先に海外でTCGが発売されていますが、本作はそれとは別物です。
勝利条件などからすると、システム的にはセーラー戦士より妖魔のほうが重要に見えなくも無いのですが(笑)、ここは「真打ちはラストに登場」ということで、良しといたしましょう。
※DART Flipcards社の同名TCGとは別物です。
基本構成
勝利条件
- エナジー(勝利ポイント)を 7枚獲得する。
- 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
- 相手の妖魔を 7体以上倒す。
事前準備
● デッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚ちょうど。
- 構築条件:
同名カードはデッキに 3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント (エナジー): 0枚。以後蓄積する。
- 開始手札: 6枚。上限も 6枚(自手番内に調整有り)。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(先攻は 1手番目からカードを引く)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: 起きている状態。
- カード横: 寝ている状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(蓄積コストの概念が存在しない)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- 戦闘は、セーラー戦士と妖魔との 1 対 1で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキより手札としてカードを 6枚引く。
全体の基本進行
互いに 1日と呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
1日(自分の手番)の進行
○ 1日を始める
- 自分のキャラクターカードをすべて起きている状態にする。
- デッキからカードを 1枚引き手札に加える。
○ 1日の行動
ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。
- 手札からキャラクターカードを場に配置する。
- 手札からイベントカードを使用する。
- 場にいるキャラクターの能力を使用する。
- 場にいる起きている妖魔で、エナジーを吸収する。
- 場にいる起きているキャラクターで、バトルを行う(後述)。
各バトルの処理
- 攻撃を行う自分のキャラクターと、対象とする相手キャラクターを各1体ずつ選択する。
- 攻撃を行うキャラクターのパワーの値分だけ、対象のキャラクターにダメージを与える。
- 対象のキャラクターのダメージの蓄積分がライフの値を以上になった場合、そのキャラクターは破壊される。
- 破壊されたキャラクターが妖魔であり、なおかつエナジーが付いていた場合は、そのエナジーを手札に加える。
- 攻撃を行ったキャラクターを寝ている状態にする。
※セーラー戦士は妖魔に、妖魔はセーラー戦士にしかバトルを行うことができない。
各エナジー吸収の処理
- 自分の場の起きている状態の妖魔を寝ている状態にする。
- 相手のデッキからカードを 1枚引き、裏向きで妖魔に付ける。
- 1体の妖魔には、吸収エナジー上限値の値までのエナジーを付けることができる。
- 1体の妖魔は、1度のエナジー吸収では 1枚のエナジーしか吸収できない。
○ 1日を終わる
- すべてのキャラクターのダメージが 0になる。
- イベントカードやキャラクターの能力などの効果がすべて終了する。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうかよく確認すること。
ルール細則
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード(セーラー戦士) ※配置条件が存在
- 宇宙の各惑星系の守護を受け持つ宿命を持つ戦士。個別の惑星・衛星の力を備えている。
- 場に配置することで、セーラー戦士タイプのキャラクターとなる。
- パワー・ライフの値を持ち、プレイヤーの武器・楯となる。
- ライフ値以上のダメージを受けると破壊される。ダメージは各ターン終了時に初期化される。
- 相手のキャラクターカード(妖魔)に対してのみ攻撃を行うことができる。
○ キャラクターカード(サポートキャラ) ※配置条件が存在
- いわゆる一般人。変身前のセーラー戦士もここに該当する。
- 場に配置することで、サポートキャラタイプのキャラクターとなる。
- パワー・ライフの値を持ち、プレイヤーの武器・楯となる。
- ライフ値以上のダメージを受けると破壊される。ダメージは各ターン終了時に初期化される。
- 基本的に攻撃を行うことも受けることもできない。
○ キャラクターカード(妖魔) ※配置条件が存在
- 人間のエナジーを集めるために作られた擬似生命体。
- 場に配置することで、妖魔タイプのキャラクターとなる。
- パワー・ライフの値を持ち、プレイヤーの武器・楯となる。
- 吸収エナジー上限値を持ち、その値を上限とするエナジーを獲得することができる(勝利条件に影響)。
- ライフ値以上のダメージを受けると破壊される。ダメージは各ターン終了時に初期化される。
- 相手のキャラクターカード(セーラー戦士)に対してのみ攻撃を行うことができる。
- 妖魔が破壊された場合、付いているエナジーは相手の手札となる。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード ※使用条件が存在
- 戦いの最中に起きる出来事。効果はさまざま。
- 基本的に自分のターンのみ使用できる。
● その他のカード
○ キャラクターカード(おまけ)
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て札という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: 天田印刷加工
○ 発売開始: 2003年6月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2003/6
| 135
| スターター(50/1000)、ブースター(9/300)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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