ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『聖闘士星矢CGC』のルール解説。
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聖闘士星矢 カードゲームコレクション
Last Update 2004/10/1 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦による総力戦。プレイヤーはギリシャや北欧の神の生まれ変わりとなり、
部下である聖闘士(あるいはそれに相当する戦士)を率いて相手戦士を殲滅する。
● 原作
TVアニメーション『聖闘士星矢』
コミック『聖闘士星矢』(集英社刊)
※TVシリーズが直接の原作となっているため、秋田書店刊行部分のシリーズとは直接の関係はありません。
● 世界設定
その時、ギリシャの地は揺れていた。それまでは教皇が姿を見せない女神アテナの代理人として平穏無事にサンクチュアリを治めてきた。
しかし、聖闘士の力を見世物に使う新米たちの討伐がことごとく失敗に終わっているのである。
しかも彼らの背後にアテナを名乗る存在が登場し、サンクチュアリ内部にも教皇の行動に疑問を持つ者が出始めている。
ここにきて教皇はアテナの聖闘士の中でも最強の存在、黄金聖闘士を動員してきたのである。真実をめぐる戦いが、今幕を開く。
● 本ゲームについて
アメリカに続いて日本でも聖闘士星矢のTCGが登場しました。
どちらかというと陣地戦だった米国版と異なり、聖闘士同士のタッグマッチをシンプルに再現した痛快な作品に仕上がっています。
※バンダイアメリカの同タイトルTCGとは別物です。
基本構成
勝利条件
- 相手のキャラクターを2体とも耐久力を 0(戦闘不能)にする。
- 相手のデッキが尽きる(引くべき時に引けない)。
※双方が同時に条件を満たした場合は引き分け。
事前準備
● デッキ (小宇宙: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚ちょうど。
- 構築条件:
技カードおよびプレイヤーカードで構成されていること。
同一カードはデッキに 3枚まで。
● キャラクターカード (1人分の補助デッキ)
- デッキ枚数: 2枚ちょうど。
- 構築条件:
耐久力の合計値が 300以下であること。
※2枚とも同一キャラクターを使用してよいかどうかは不明。
※本来のルール表記では技・プレイヤー・キャラクターカードを併せて“デッキ”となっているが、
本ページでは説明の都合上からキャラクターカードをデッキとは別の存在とみなす。
● その他準備
○ バトルカード: 3種類のカードを各1枚ずつ。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 耐久力表示マーカー: 2体分。基本的には付属プレイマットの表示メーターを使用する。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 2体のキャラクターカードの耐久力(の合計値)が相当。上限も同じ。
- 開始手札: 0枚(ターン開始後に 5枚補充)。上限は存在しないが 5枚を超えることは無い。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 無し(同時進行のため先攻・後攻の概念が存在しない)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(コスト概念無し)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 有り(プレイヤーライフを兼ねる)。
- ユニーク処理: プレイヤーカード(瞬間使用タイプもユニーク判定に含む)。両軍でユニーク、後出し生存。
- キャラクターの攻撃はプレイヤー間のバトルの勝者のみ実行でき、相手キャラクターの指定は攻撃側が行う。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のキャラクターを場に配置する。
- それぞれ自分のキャラクター 2体の耐久力を初期値に設定する。
全体の基本進行
ターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ターン内で双方のプレイヤーが同時に処理を行うため、ターンプレイヤーの概念は存在しない。
ターン(1回の手番)の進行
○ Draw(手札の補充)
- それぞれ手札が 5枚になるようにデッキからカードを引く。
○ Set(技カードの配置)
- それぞれ自分の技置き場 3箇所に、各1枚ずつ技カードを裏向きに配置する。
- 配置する際に、技置き場のアイコンと異なるアイコンの技カードやあるいはプレイヤーカードを“ブラフ”のカードとして配置することもできるが、
その場合は後の“Damage”の処理で攻撃の意味を成さないことは覚悟しておくこと。
- 直前のターンにおいてのバトルに敗北したプレイヤーは、すでに技カードが配置されているので、今回は何もしない。
○ Battle(勝負する)
- バトルカードを用いてバトル(ようするにジャンケン)する。
- それぞれバトルカードから任意の1枚を選択し、裏向きに出す。
- それぞれ「せーの!」の合言葉と共に選択したバトルカードを表向きにする。
- バトルカードのアイコンで、バトルの勝敗を決定する(“アイコンについて”参照)。
- バトルの結果があいこである場合は、あいこ1回ごとにそれぞれ自分の任意の一方のキャラクター 1体の耐久力を 5減らす。その上で、勝敗がつくまでバトルを繰り返す。
○ Damage(攻撃する)
- バトルに勝利したプレイヤー(以下、攻撃側)が、自分のキャラクターで攻撃を行う。
- 攻撃側は、今回使用したバトルカードのアイコンに対応する技置き場に配置したカードを表向きにする。
表向きになったカードが“ブラフ”である場合、“Damage”の処理がここで終了し次の“Player”へ進む。
- 自分のどのキャラクターが相手のどのキャラクターを攻撃するかを指定する。
※攻撃実行・対象キャラクターは、どちらも健在(耐久力が残っている)でなければならない。
※攻撃実行キャラクターは必ず技カードの使用キャラに該当している必要がある。
もし技カードの指定キャラが存在しない(または戦闘不能な)場合は、“Damage”の処理がここで終了し次の“Player”へ進む。
- 攻撃側が、任意で手札から特殊タイプの技カードを1枚使用する。
- バトルに敗北したプレイヤーが、任意で手札から防御・回避タイプの技カードを1枚使用する。
- 技カードのダメージ分の値だけ、攻撃対象キャラクターの耐久力を減らす。
- この時点でダメージによる勝利条件の判定を行う。
○ Player(サポートする)
- 今回のバトルに敗北したプレイヤーが、任意でプレイヤーカードを1枚使用する。
○ Return(元に戻す)
- 今回のバトルに勝利したプレイヤーは、技置き場に配置したカードをすべて捨て札にする。
- 今回のバトルに敗北したプレイヤーは、技置き場に配置したカードをすべて場に残すかすべて捨て札とするかの、どちらか一方を選択して実行する。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
基本ルール細則
● アイコンについて
- バトルカードには“スピード・パワー”、“自然・温度”、“精神・超能力”の3種のアイコンがある。
これらはプレイヤー間のバトルに使用するだけでなく、キャラクターの技の使用にも影響を及ぼす。
- アイコンはプレイヤー間のバトルにおいて、ジャンケンの型としての役割を担う。
本ページでは説明の都合から以下のジャンケンの型と同一であるとみなす。
- スピード・パワー: グー。
- 精神・超能力: チョキ。
- 自然・温度: パー。
- 場の“技置き場”にも3種のアイコンが各1つずつ記載されており、ここに対応する技カードを配置する。
- 技カードはアイコンが対応する技置き場に配置されなければ効果を発揮しない。
ただし全てのアイコンを備えた技カードは、どの技置き場に配置しても効果が発揮される。
- 技置き場のアイコンとは異なるアイコンの技カード(あるいはプレイヤーカードや攻撃用以外の技カード)を
“ブラフ”として配置することも可能であるが、その場合は技の効果は発揮されない。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード (コスト不要)
- 神々を守護する戦士たち。
- 本ゲームでは聖闘士のみで、鋼鉄聖闘士や暗黒聖闘士も含まれる(幽霊聖闘士は未確認)。
- 耐久力を持ちプレイヤーの楯となるほか、技カードを駆使して武器ともなる。
- 耐久力以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージは蓄積する。
● 永続/瞬間的に使用するカード
○ プレイヤーカード (コスト不要)
- 戦いの中で起きるさまざまな出来事や、援助してくれる人たちなど。
- バトルで敗北したプレイヤーが使用する。
- 瞬間使用する物と、永続するもの(場所や人物など)の2種類が存在する。
- 永続するタイプのプレイヤーカードは、次のプレイヤーカード(瞬間使用タイプ含む)が使用されるまで効果を発揮する。
● 瞬間的に使用するカード
○ 技カード (コスト不要)
- 戦士たちが繰り出すさまざまな戦闘技。
- 基本的には攻撃用の技だが、中には防御用の技や特殊な技も存在する。
- 攻撃用の技カードはいったん技置き場に配置して使用し、それ以外の技カードは指定タイミングに手札から直接使用する。
- 攻撃用の技にはダメージの値が付いており、攻撃に成功したとき相手キャラクターに記載値分のダメージを与えることができる。
- 攻撃用の技カードは“Set”のタイミングで技置き場に裏向きに配置し、その後バトルで勝利した場合に“Damage”で表向きにして効果を発揮する。
- 攻撃用の技カードのほとんどはアイコンが記載されており、同一のアイコンの技置き場に配置する。
- 攻撃用の技カードはアイコンが異なる技置き場では効果は発揮されない。
- 使用キャラクターが限定されているカードは、自分の場に戦闘不能になっていない該当キャラクターが存在しなければ効果を発揮しない。
- “特殊”と記載された技カードは、バトルに勝利したとき(ダメージの追加効果として)手札から直接使用する。
- 防御・回避用の技カードは、バトルに敗北したとき手札から直接使用する。
○ バトルカード (コスト不要)
- 聖闘士たち戦士に出す作戦指示の系統を示したもの。
- ありていに言ってしまえば、アイコンが付いているだけのジャンケン用カード。
- キャラクターではなく、プレイヤー自身がバトルを行う際の判定に使用する。
- ジャンケンの勝敗については“アイコンについて”を参照のこと。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て札置き場という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: 天田印刷加工
○ 発売開始: 2004年4月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
銀河戦争編
| 2004/4
| 3種
| 構築済みスターター(45/735)
|
黄金聖衣争奪編
| 59
| ブースター(10/315)
|
黄金十二宮編
| 2004/9
| 84
| ブースター(10/315)
|
※パッケージからは、各スターターの内容は判別できない。
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