ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『レイフィールド』のルール解説。

レイフィールド

Last Update 2000/8/20 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦による条件達成競争。プレイヤーはレイソウルマスターと呼ばれる闇の支配者となり、相手より先にレイソウルを手に入れる。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 世紀末を迎えつつも、終末思想も薄れ新世紀への期待が高まる現代社会。だが表が如何に平穏でも、裏の社会まで変わることはなかった。 ここで裏の世界に一つの噂が広まる。世界を制するために欠かすことのできない龍魂核・レイソウルという品の存在である。そして今、 このレイソウルをめぐっての争奪戦が繰り広げられることになるのだ。

● 本ゲームについて
 今まで多くのTCGを作成したやのまんと、美少女作品で名高いスタジオラインの共同による、オリジナルTCGです。 美少女TCGの一つということになりますが、テーマが裏社会ゆえかなんとなく渋い(ダークな)雰囲気があります。
 ここではパイルドセレモニールールにリバースルールを導入したフィールドセレモニールールを紹介いたします。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ リセットフェイズ

 場にある自軍のカードを、すべて可能な範囲でリセット状態(カード縦)にする。
この時点で自分のレイソウルカードをリセットできる条件を満たせばゲームに勝利する。

○ レベルアップフェイズ

 任意で手札から 1枚のカードをレベル表示カードとして裏向きに場に出す。

○ ドローフェイズ

 1枚か 2枚のどちらかの枚数を選択し、デッキからカードを選択分だけ引き手札に加える。

○ イベントフェイズ

 ゲームのさまざまなイベントを行う。実行できるのは以下のとおり。


○ 戦闘フェイズ

 任意で戦闘を行う(後述)。

戦闘の処理

▽ 攻撃宣言セグメント

▽ 攻撃キャラクター決定セグメント

▽ 防御キャラクター決定セグメント

▽ 戦闘処理セグメント

▽ ダメージ適用セグメント

○ 創喚フェイズ

○ 終了フェイズ

▽ ディスカード・セグメント

▽ 回復セグメント

▽ 終了セグメント

1ゲーム終了時の処理


 特に無いが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● レベル表示カード

● リバース

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ レイソウルカード (配置にコストが必要)

○ キャラクターカード (配置にコストが必要)

※ レイマスター

○ アイテムカード (配置にコストが必要)

○ 地形カード (配置にコストが必要)

● 永続/瞬間的に使用するカード

○ 現象カード (発動にコストが必要)

○ 異法カード (発動にコストが必要)

場の構成


<参考> プレコンデッキのルール

 製品版発売以前のテストプレイ用ルール。製品版との主な相違点は以下のとおり。


商品情報

● メーカー: やのまん
○ 発売開始: 2000年4月(1999年12月にベータ版発売)

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
プレコンデッキ(ベータ版) 1999/12 2種 構築済みスターター(60/1500)
奇跡の龍魂核 2000/4 225 構築済みスターター3種(60/1500)、ブースター(10/360)
新世界の争覇者 2001/5 75 ブースター(10/360)
絶対零度の女王 2001/5 38 ブースター(7/260)
龍魂機再臨 2001/12 114 ブースター(10/360)

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