ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『サイボーグクロちゃん』のルール解説。

サイボーグ クロちゃん公式カードゲーム
クロポンマスターズ

Last Update 2019/11/2 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはクロちゃんの仲間? となり、
敵なんだか味方なんだかサッパリだけどとにかく力を貸してくれる連中の力を頼って、相手プレイヤーをコテンパンにやっつける。

● 原作
 コミック『サイボーグクロちゃん』(講談社刊)。
 TVアニメーション『サイボーグクロちゃん』。

● 世界設定
 強靭な体力と器用な手、人語を解する優秀な頭脳を備えた類まれなる猫「クロ」。
彼はある時、世界征服を夢見る科学者 剛くん の手によって勝手にサイボーグに改造されてしまいました。
でもクロちゃんは怒りのあまり剛くんの世界征服の野望をあっさり砕いてしまいます。
その日から猫型サイボーグ1号のミーくんや、昔からの腐れ縁にして永遠のライバル? マタタビをはじめとする愉快な連中たちとの、
ハチャメチャでムチャクチャでドタバタな撃ちまくりの生活が始まったのです!

● 本ゲームについて
 コミックボンボンの人気ギャグマンガのTCGです。
同時期に発売されたゲームボーイ版とも密接に連携しており、実際本カードの一部にはゲームボーイ用の隠しコマンドが記載されていたりします。
本ゲームが一番特徴的なのは、キャラクターの使用する武器が主体となっているところ。
一方キャラクターは直接は登場せず、その武器を使用する「キャラクターの技」という形でカード化されています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

○ アタックデッキ

○ ウエポンデッキ

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ クラッシュポイントカード&マーカー勝利ポイントの表示用具): 4枚 + 1個による1組。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 以下のミッションと呼ばれる処理を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※1回のミッションの中で双方が同時に処理を行い、一部の特定処理においてのみ交互に処理を行う。

ミッション(1回の手番)の進行

○ スタンバイ

▼ 準備行動

▼ ターンの進行

各ターンの行動

▼ スタンバイ終了

○ クロポンバトル

▼ バトルの進行

1回のバトルの処理

★ ウエポンの決定

★ 手札の準備

★ バトル開始

★ バトル終了

▼ クロポンバトル終了

1ゲーム終了時の処理

 特になし。


ルール細則

基本ルール細則

● 武器系統について

● 背景色について

● レベルアップについて

● 武器破壊について

● コンボについて

カード構成

● ターンの間だけ永続するカード

○ウエポンカード (コスト不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ アタックカード (コスト不要)

● その他

○ クラッシュポイントカード

場の構成

敵陣 アタックカード
敵陣 ウエポンカード
自陣 ウエポンカード
自陣 アタックカード

商品情報

● メーカー: トミー(現タカラトミー)
○ 発売開始: 2000年3月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
クロポンマスターズ 2000/3 67 スターター(60/1280)、ブースター(5/143)

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