ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ハイキュー』のルール解説。

ハイキュー!! バボカ!!

Last Update 2016/12/24 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦(スポーツ競技の再現)。プレイヤーは高校バレー部の監督やキャプテンとなり、選手たちを率いて相手チームに勝利する。

● 原作
 TVアニメ『ハイキュー!!』。
 コミック『ハイキュー!!』(集英社刊)。

● 世界設定
 高校生にとって、バレーボールは授業に一般的に取り入れられていることもあり非常に盛んである。 とくにバレー部員ともなると、インターハイをはじめとするさまざまな全国大会を目指して、毎日が練習の日々なのであった。

● 本ゲームについて
 バレーボール漫画のTCGです。サッカーや野球は定番ですしアメフトやバスケのTCGなどもありましたが、バレーボールは世界初かもしれません。原作再現はともかく、真面目なスポーツTCGとなっています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにセットと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

1セットの進行

 最初にサーブ権を持つプレイヤーがサーブターンを 1回行う。 その後にサーブ権を持たない側から順に交互でラリーターンを繰り返し、一方がセットを獲得した時そのセットが終了。
※それぞれ自分のターン中は、任意のタイミングでブレイク(そのセットの放棄)を宣言できる。 ブレイクを宣言した場合、相手が無条件でそのセットを獲得し、以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

サーブターン(サーブ権を持つプレイヤーの 1回目の手番)の進行

○ サーブフェイズ

▽登場ステップ

▽ メインステップ

○ エンドフェイズ

ラリーターン(それぞれの自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

レシーブ ~ アタック選択時の処理

○ ドローフェイズ

▽ ドローステップ

  • デッキからカードを 1枚引き手札に加える。

▽ メインステップ

  • 任意で望むだけ手札から自分のメインステップに使用できるアクションカードを使用する。
  • 任意で望むだけ自分のメインステップに使用できる場のカードの能力を使用する。

○ レシーブフェイズ

▽ 登場ステップ

  • レシーブキャラとして、手札から任意のキャラカード 1枚をレシーブエリアに配置する。
    もしもレシーブキャラを出せなければ相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。
    ※トスやアタックと異なり、キャラであれば誰でも出せる(以前のターンのキャラは関係なし)。

▽ メインステップ

  • 任意で望むだけ手札から自分のメインステップに使用できるアクションカードを使用する。
  • 任意で望むだけ自分のメインステップに使用できる場のカードの能力を使用する。

▽ ジャッジステップ

  • 相手の直前のターンの行動により、レシーブの成功判定を行う。
    それぞれの状態ごとに、以下の条件を満たせばレシーブが成功し、それ以外はレシーブ失敗となる。
    ※それぞれの数値は、各種修正(アタックに対するトスの補正など)を加えた値で判定を行うこと。
    • サーブターンの場合: 自分のレシーブキャラのレシーブポイントが、相手のサーブキャラのサーブポイント以上。
    • アタックを行った場合: 自分のレシーブキャラのレシーブポイントが、相手のアタックキャラの(修正を含めた)アタックポイント以上。
    • ブロックを行った場合: 自分のレシーブキャラのレシーブポイントが 0以上。
  • レシーブに失敗した場合、相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

○ トスフェイズ

▽ 登場ステップ

  • トスキャラとして、手札から任意のキャラカード 1枚をトスエリアに配置する。
    ただしこのターンに出したレシーブキャラと同名のキャラはトスキャラとして出すことができない。
    もしもトスキャラを出せなければ相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

▽ メインステップ

  • 任意で望むだけ手札から自分のメインステップに使用できるアクションカードを使用する。
  • 任意で望むだけ自分のメインステップに使用できる場のカードの能力を使用する。

○ アタックフェイズ

▽ 登場ステップ

  • アタックキャラとして、手札から任意のキャラカード 1枚をアタックエリアに配置する。
    ただしこのターンに出したトスキャラと同名のキャラは出すことができない(レシーブキャラと同名は可能)。
    もしもアタックキャラを出せなければ相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

▽ メインステップ

  • 任意で望むだけ手札から自分のメインステップに使用できるアクションカードを使用する。
  • 任意で望むだけ自分のメインステップに使用できる場のカードの能力を使用する。

ブロック選択時の処理

○ ブロックフェイズ

▽ 登場ステップ

  • ブロックキャラとして、手札から任意のキャラカードを最大 3枚までブロックエリアに配置する。
    ただしブロックキャラはそれぞれが別名のキャラでなければならない。
    もしも 1枚もブロックキャラを出せなければ相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

▽ メインステップ

  • 任意で望むだけ手札から自分のメインステップに使用できるアクションカードを使用する。
  • 任意で望むだけ自分のメインステップに使用できる場のカードの能力を使用する。

▽ ジャッジステップ

  • ブロックの成功判定として、以下の処理を行う。
    • ブロックキャラのそれぞれのブロックポイントを合計し、今回の合計ブロックポイントを算出する。
    • それぞれ各種修正(アタックに対するトスの補正など)を加え、自身のポイントを確定する。
    • 自分の合計ブロックポイントと相手のアタックキャラの(修正を含めた)アタックポイントで比較を行い、 合計ブロックポイントがアタックポイント以上であればブロック成功、アタックポイント未満であればブロック失敗となる。
  • ブロックキャラをすべてドロップエリアに送る。
  • ブロックに失敗した場合、相手がこのセットを獲得。以降の処理を飛ばして“セット終了時の処理”に進む。

○ エンドフェイズ

セット終了時の処理

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● ガッツについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラカード(コスト不要)

○ アクションカード(コスト不要)

● その他のカード

○ 応援カード

場の構成


商品情報

● メーカー: タカラトミー
○ 発売開始: 2014年5月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターターデッキ Ver. 烏野 2014/5 構築済みデッキ(40/1200+税)
第1弾 2014/5 65 ブースター(6/200+税)
スターターデッキ Ver. ライバル 2014/7 構築済みデッキ(40/1200+税)
第2弾 2014/7 65 ブースター(6/200+税)
第3弾 2014/8 54 ブースター(6/200+税)
第4弾 2014/12 54 ブースター(6/200+税)
第5弾 2015/4 54 ブースター(6/200+税)
スターターデッキ Ver. 烏野は爆発的に進化する 2015/9 構築済みデッキ(41/1200+税)
スターターデッキ Ver. 全国に行くのは青城だよ 2015/9 構築済みデッキ(41/1200+税)
スターターデッキ Ver. 強豪!! 梟谷学園グループ 2015/10 構築済みデッキ(41/1200+税)
第6弾 2015/11 65 ブースター(6/200+税)
第7弾 2015/12 56 ブースター(6/200+税)
第8弾 2016/2 56 ブースター(6/200+税)
第9弾 2016/5 75 ブースター(6/200+税)
第10弾 2016/10 63 ブースター(6/200+税)
第11弾 2016/12 63 ブースター(6/200+税)

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