ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『チャームエンジェル』のルール解説。
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チャームエンジェル チャーム&カード・コレクション
Last Update 2007/7/10 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
複数(2 ~ 4人)対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーは星天使候補生となり、己の力を駆使してチャームを集め、次期星天使の地位を確立する。
● 原作
オリジナル作品。
※コミック『チャームエンジェル』(小学館刊)は、本作品とのタイアップ作品であり立場的には同等。
● 世界設定
天使の世界は厳しい階級社会。星天使を頂点として混迷する世界の安定と秩序の維持に努めている。
だがその星天使も絶対の存在では無い。何万年かを周期として代替わりを行う必要があるのだ。そしてもうすぐ次の代の星天使を決める時期、そして星天使は人間の中から選ばれることになっている。
ある程度の数まで天使側で絞り込んだ後、星天使候補生(チャームエンジェル)として選ばれた少女たちは、候補生を補佐するパートナー天使の指導の下、最終試験となるチャーム集めに臨むのであった。
● 本ゲームについて
少女向けを強く意識して製作されたTCGです。コンセプト的には過去に Wizards社が販売していたトレーディングカード『Star Sisterz』を発展させたような存在であり、
カードと“チャーム”と呼ばれるアクセサリーを組み合わせて遊ぶシステムになっています。
基本構成
勝利条件
- 自分のチャームを3個(勝利ポイントとして)獲得する。
※同時タイミングで条件を満たした場合、条件を満たした全員を勝利者とする。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 30枚以上。
- 構築条件: 同一カードはデッキに3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ チャーム: 任意のチャームを3個以上。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(獲得チャーム数): 0個。以後蓄積する。
- 開始手札: 5枚。上限は無し。
- マリガン: 無し(ただし類似概念が存在)。
- ファーストドロー制限: 無し(全員1ラウンド目からカードを引く)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し(別途カード補充前の任意破棄が有り)。
- ライブラリアウト: 無し(捨て札を再使用)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 考慮不要。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し(コストの概念無し)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキより手札としてカードを5枚引く。
全体の基本進行
ラウンドと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ラウンド内で全員が処理を行う。そのラウンド内部にターンの処理が存在するが、本ゲームではいわゆるターンプレイヤーの概念はほとんど必要とされない。
ラウンド(1回の手番)の進行
○ ラウンド開始時の処理
- それぞれ任意枚数だけ手札を破棄する。
- それぞれ手札が5枚になるように、デッキからカードを引き手札に加える。
- それぞれ今回自分が獲得したいチャーム1個を賭ける
(自分のチャームプールから“かけたチャームをここにおいてね!”の場所に移動させる)。
- それぞれ手札から任意の3枚を、場のプレイゾーンに裏向きに配置する。
○ 1ターン目の処理
- それぞれ場のプレイゾーンの1番左の位置に配置したカードを表向きにする。
表向きにしたカードがキャラクターカードの場合、キャラクターゾーンに移動する。
- 今回のラウンド全体のプレイ順番を決定する。
現在場に存在するキャラクターの数が最も多いプレイヤーが1番目となり
(複数いる場合は協議して決めること)、以後時計回りの順番となる。
- 1番目のプレイヤーから順番に、以下の行動を行う。
- 場のプレイゾーンの一番左の位置にアクション/チャームカードがある場合、
そのカードの効果を実行する。
○ 2ターン目の処理
- それぞれ場のプレイゾーンの真ん中の位置に配置したカードを表向きにする。
表向きにしたカードがキャラクターカードの場合、キャラクターゾーンに移動する。
- 1番目のプレイヤーから順番に、以下の行動を行う。
- 場のプレイゾーンの真ん中の位置にアクション/チャームカードがある場合、
そのカードの効果を実行する。
○ 3ターン目の処理
- それぞれ場のプレイゾーンの1番右の位置に配置したカードを表向きにする。
表向きにしたカードがキャラクターカードの場合、キャラクターゾーンに移動する。
- 1番目のプレイヤーから順番に、以下の行動を行う。
- 場のプレイゾーンの一番右の位置にアクション/チャームカードがある場合、
そのカードの効果を実行する。
○ ポイント計算
- それぞれ以下の方法で、今回のラウンドにおける自分のポイントを計算する。
- 自分の場のアクション/チャームカードに記載されたポイントの値をすべて合計し、基本のポイント数とする。
- 自分の賭けたチャームと対応しているチャームカードが、
自分の場に1枚以上存在する場合(枚数に関わらず) ポイント+1。
- 自分の賭けたチャームの石の色と同一の色を持つキャラクターカードが、
自分の場に1枚以上存在する場合(枚数に関わらず) ポイント+1。
- 現在自分の場にあるカードのポイントに関する効果を適用する
(該当効果を持つカードにはポイント記載部分に羽マークが有る)。
- 計算の結果、ポイントの値が最も高いプレイヤー1人が、自分の賭けたチャームを獲得する。
それ以外のプレイヤーは、賭けたチャームを自分のチャームプールに戻す。
※ポイントが最大値のプレイヤーが複数いる場合、全員が獲得権利を得られない
(ポイントでは1人のみの時しか獲得権利が発生しない。ただしカード効果によってポイントに関係なく同時に複数人が獲得できる場合が存在する)。
※“賭ける”といっても“獲得権利”を賭けるのであり、チャーム自身は賭けの対象ではない。よって負けてもチャームは元の資産に戻るだけで、勝者総取りとか胴元の取り分などは発生しないことに注意。
- それぞれの場のアクション/チャームカードをすべて破棄する。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
● 色について
- すべてのカードとチャーム(に付いている石)には5種類の色(ピンク・イエロー・パープル・ブルー・クリアー)が存在し、ポイント計算などの場面で影響を及ぼす。
- 5種類の色はそれぞれ5種類の属性(順にハート・運・ビューティー・知性・品性)に対応している。
- 複数の色を持つカードやチャームも存在する。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード
- 次期星天使選抜に関わる天使や人間たち。
- 場に出た後はゲーム中常駐する。
- それぞれに色を持ち、チャーム獲得におけるポイントの値に影響する。
● ラウンド終了時に破棄されるカード
○ アクションカード
- ゲーム中におきる出来事。効果はさまざま。
- それぞれポイントの値を持ち、チャーム獲得におけるポイントの値となる。
○ チャームカード
- 試験の道具であるチャームが本来秘めている力を現したもの。
- それぞれポイントの値を持ち、チャーム獲得におけるポイントの値となる。
- それぞれいずれか1つのチャームに対応しており、チャーム獲得におけるポイントの値に影響する。
場の構成
キャラクター | 敵陣 キャラクターゾーン |
プ | プ | プ | 敵陣 プレイゾーン |
|
プ | プ | プ | 自陣 プレイゾーン |
キャラクター | 自陣 キャラクターゾーン |
- カードは場という空間に存在する。
- 場は(各3ターン分ずつの)プレイゾーンと、キャラクターゾーンに大別される(上図は場の構成図)。
- カードの使用後は捨て札ゾーンという空間に集められる。
- チャームはチャームプールという空間に蓄積され(この時点では獲得した扱いにはならない)、ゲーム中に自分が獲得した際に“ゲットしたチャーム”という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: タカラトミー/ Wizards of the Cost
○ 発売開始: 2006年9月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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基本セット
| 2006/9
| 100
| 構築済みスターター(40/1836)、ブースター(5/368)
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ハッピー チャームコレクション
| 2006/12
| 45
| ブースター(5/368)
|
フラワー チャームコレクション
| 2003/3
| 45
| ブースター(5/368)
|
スター チャームコレクション
| 2007/7
| 81
| 構築済みスターター(30/1785)、ブースター(2種: 5/368)
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