ジャガーノーツのTCGカタログ
ちよれんトレーディングカードゲーム『ランブリングエンジェル』のルール解説。
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RUMBLING ANGEL トレーディングカードゲーム
Last Update 2019/1/12 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは“ちよれん等のエージェント?”となり、よくわからないが相手を粉砕する。
● 原作
age がこれまでに発売したPC用ゲーム。
Overflow がこれまでに発売したPC用ゲーム。
Nitroplus がこれまでに発売したPC用ゲーム。
CIRCUS がこれまでに発売したPC用ゲーム。
colors がこれまでに発売したPC用ゲーム。
Ruf がこれまでに発売したPC用ゲーム。
NORTHERN がこれまでに発売したPC用ゲーム。
CIRCUS FETISH がこれまでに発売したPC用ゲーム。
mirage がこれまでに発売したPC用ゲーム。
Xuse がこれまでに発売したPC用ゲーム。
● 本ゲームについて
“ちよれん”およびその仲間たち? のTCGです。
“ちよれん”というのは千代田区連合のことで、千代田区に本社を構えるアージュ・オーバーフロー・ニトロプラスによる共同活動を意味します。
本ゲームはもともと“ちよれん”の 3社の作品を原作としていたため、当初は“ちよれんTCG”といったニックネームで呼ばれていました。
基本構成
勝利条件
- 相手のライフスタックが 0になる(その瞬間)。
- 相手のデッキが尽きる(引くべきときに引けない)。
- 特定カードに記載された勝利・敗北条件を満たす。
事前準備
● デッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 60枚ちょうど。
- 構築条件:
同名カードはデッキに 4枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (ライフスタック): 6枚。上限は無し(基本的には増えない)。
- 開始手札: 7枚。上限も 7枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 手札にフィールドカードが無い時、本人のみ任意で 1回。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は 1ターン目のみ、カードを引く枚数が 2枚ではなく 1枚だけになる)。
その他構成
● カードの行動表現
- キャラクターカード:
- カード縦: 未行動状態。
- カード横: 行動済み状態。
- フィールドカード:
- カード縦: 通常状態。
- カード横: ダメージ状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置時に行動済み状態)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し(ターン終了時に消滅)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 有り(キャラクターがいる領域のフィールドカードでダメージ表示)。
- ユニーク処理: キャラクターカード、自軍ユニーク、先出し生存。
- バトルはキャラクター同士による 1 対 1で行われ、防御キャラクターの指定は防御側が選択する。
- 相手のキャラクターが存在しない場合のみ、相手プレイヤーが攻撃対象となる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- それぞれ自分のデッキより手札としてカードを 7枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
- それぞれ自分のデッキよりカードを 6枚引き、裏向きのまま自分のライフスタックとする。
※ライフスタックは裏向きに積み上げて存在するが、一番上になったカードだけ常に表向きにされる。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ ファーストフェイズ
- エントリー: 任意で自分のキャラクターすべてを未行動状態にする。
- ファーストドロー: デッキからカードを 2枚引き手札に加える。
- エクストラドロー: 任意でライフスタックの一番上のカードを 1枚引き手札に加える。
○ メインフェイズ
ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。
- 手札のフィールドカードを配置する(1ターンに 1回のみ)。
- 手札のキャラクターカードを配置する。
- 手札のアイテムカードを配置する。
- 手札のイベントカードを使用する(相手も可)。
- 場のキャラクターの特殊能力を使用する(相手も可)。
- 場のキャラクターによりバトルを挑む(後述)。
各バトルの処理
▽ 攻撃側宣言
- ターンプレイヤーが攻撃側となり、バトルを宣言する。
- 攻撃側の未行動状態のキャラクターの中から任意の 1体をバトル参加キャラクターとして指定し、行動済み状態とする。
- 任意で参加キャラクターのスキルを使用する。
▽ 防御側宣言
- 相手プレイヤーは防御側となり、バトル参加キャラクターを 1体指定する。
参加キャラクターを指定できない場合、防御側がライフスタックを 1枚破棄することでバトルがここで終了する。
▽ 行動宣言
- それぞれ任意でイベントカードや特殊能力を使用する。
▽ バトル計算
- それぞれのバトル参加キャラクターにより、バトルの計算処理を以下の手順で行う。
- それぞれ APと DPにスキルや属性修正をはじめとする各種修正を加え、今回の AP・DPとする。
- それぞれ自身の DPから相手の APを引き、値が 0より小さい場合に差分を絶対値化した分のダメージを受ける。
1ダメージを受けるごとに、そのキャラクターの領域の通常状態のフィールドカード 1枚をダメージ状態にする。
- すべてのフィールドカードがダメージ状態となった領域のキャラクターはダウンする。
○ 終了フェイズ
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
- 場のすべてのキャラクターの AP・DP の修正値が初期化される。
- 未使用のコストがすべて消滅する。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
- ほとんどのカードには属性の概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 属性は らう”(ラブ)・萌え・鬱・闇・ギャク の 5種類が存在する。また無属性も存在する。
- 一部に複数の属性を持つカードも存在する。
● 領域について
- それぞれの場には領域という個別空間が複数存在し、キャラクターなどはいずれかの領域の上に配置される。
- 場にフィールドカードを配置することで、領域が新たに作られる(領域が創造される)。
- それぞれの場に領域は最大 5つまで作ることができる。
- 既に作成済みの領域に、フィールドカードを追加配置することもできる。
ただしキャラクターが存在する領域には、フィールドカードを追加することはできない。
- 1つの領域には 1体のキャラクターが配置できる。
キャラクター配置後の領域は、事実上そのキャラクターのステータス画面の役割を持つ。
● コストについて
- アイテム・イベントカードにはコストの概念が存在し、カードの使用・配置などで指定値分のコストを支払う必要がある。
- コストは他のカード効果により発生させるか、手札を破棄するで支払うことができる。
- 手札を 1枚破棄するごとに、対応する属性のコストが 1だけ発生する。
- 未使用分のコストはターン終了時に消滅する。
● キャパシティについて
- キャラクターカードには自身の配置条件(登場条件)と、自身が保有できるカード上限の両方の指定値としてキャパシティが存在する。
- キャパシティは複数個のアイコンで構成され、さらにアイコンには大小の 2種類が存在する。
- 大きいアイコンはキャラクターの配置条件であり、キャラクターを配置するには対象領域に指定された分の属性を持つフィールドカードが存在する必要がある。
- 小さいアイコンは保有に関わる物であるが単独では使用しない。
大小のアイコンを合わせた物が、領域におけるキャラクターと共に存在できる(MPを除いた)カードの上限枚数となる。
- それぞれのアイコンの意味は以下のとおり。
- 属性アイコン: 該当属性のフィールドカード 1枚。
- 羽根: フィールドまたはアイテムカードのいずれか 1枚。
- F カード: フィールドカード 1枚。
- I カード: アイテムカード 1枚。
● MPについて
- キャラクターのスキルや特殊技能の使用代償として MPが存在し、能力使用時には指定分を支払う必要がある。
- MPはキャラクター配置時に記載MP値分だけ、ゴミ箱のカードを用いて任意で獲得する。
※獲得 MPは領域の末尾に裏・横向きで重ねて配置することが推奨されている。
- MP 1枚を破棄することで値 1つ分を支払うことができる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ フィールドカード (コスト不要)
- キャラクターたちが活躍する場所。
- 1ターンに付き1枚だけ通常状態で配置できる。
- 場に配置することで、キャラクターの配置空間である領域を創造することができる。
- 創造済みの領域にキャラクターが存在しないのであれば、その領域に追加配置することもできる。
※フィールドカードは後から配置するキャラクターの配置条件であり体力でもあるため、事前の準備が重要となる。
- 属性を持ち、想像した領域の属性として使用される。
- キャラクターの体力値として用いられ、1ダメージごとに 1枚がダメージ状態となる。この状態はキャラクターがダウンすることで回復する。
○ キャラクターカード (配置条件が存在)
- プレイヤーの指示で行動するエージェント? 場にキャラクターとして配置される。
- 各領域ごとにキャラクターが 1体ずつ配置できる。
- 名称単位で自軍ユニークとなる。
- キャパシティの値をアイコンの形で持ち、キャラクターの登場条件と他のカードの保有上限として用いられる。
- AP(攻撃力)/DP(防御力)の値を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- AP・DPそれぞれに属性修正の値を持ち、該当する属性のキャラクターと戦う際には AP・DPに指定分の修正が加えられる。
- MP(精神力)の値を持ち、記載スキルや特殊技能の使用条件となる MPの獲得に用いられる。
- スキルの項目を持ちバトルを挑むときに使用される。使用することでバトルの種類が指定され、自身のみの能力値修正を受ける。
- 存在する領域のフィールドカードがキャラクターの体力を兼ね、すべてダメージ状態となった場合にダウンする。
キャラクターがダウンする時は、以下の処理が行われる。
- ダウンしたキャラクターを破棄する。
- キャラクターが持つアイテムと MPをすべて破棄する。
- 自身のライフスタックを 1枚破棄する。
- キャラクターがいなくなった後の領域のフィールドカードをすべて通常状態にする。
○ アイテムカード (コスト必要)
- キャラクターの能力を強化する武器など。場にアイテムとして配置される。
- キャラクターに付ける形で場に配置される。
- 1体のキャラクターにつき、そのキャラクターのキャパシティで指定された範囲内で配置できる。
- 1体のキャラクターに同名アイテムを複数付けることはできない。
- 付けたキャラクターがダウンした際に一緒に破棄される。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード (コスト必要)
- ゲーム中におきるさまざまな出来事。
- 多くはメインフェイズに使用されるが、一部のカードは個別の指定タイミングで使用される。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場は複数の領域という空間に大別される。
領域はフィールドカードを起点として構成される空間で、最大 5つまで作ることができる。
※それぞれの場には領域が横一列に配置される。
- それぞれの領域はキャラクターや複数のフィールドカード、および MP支払いのカードなどが配置される。
※それぞれの領域で キャラクター・フィールド・MP の順でカードが縦一列に配置される。
- 場のほかに、第2のデッキ兼プレイヤーライフとなるライフスタックが存在する。
ライフスタックは裏向きに積まれるが一番上だけが表向きになる。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後はゴミ箱という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: ランブリングエンジェル製作委員会/ Silver Blitz (バージョン2以前はティーアイ東京)
○ 発売開始: 2002年8月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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Version 1.00
| 2002/8
| 135
| スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
|
Version 2
| 2003/5
| 135
| スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
|
Version 1.1
| 2003/11
| 153
| スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
|
Version 2.1
| 2003/11
| 153
| スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
|
Version 3
| 2004/3
| 163
| スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
|
Version 4
| 2004/7
| 163
| スターター(60/1575)、ブースター(12/420)
|
Version 5
| 2004/12
| 163
| スターター(60/1575)、ブースター(12/420)
|
ベースド エディション
| 2005/4
| 195
| ブースター(12/420)
|
Version 6
| 2005/12
| 153
| スターター(60/1575)、ブースター(12/420)
|
ベースド エディション2
| 2006/6
| 198
| ブースター(12/420)
|
Version 7
| 2007/2
| 117
| ブースター(12/420)
|
ベスト セレクション
| 2007/9
| 267
| ブースター(12/420)
|
Version 7
| 2007/2
| 117
| ブースター(12/420)
|
エピソード ニトロプラス 1.0
| 2007/10
| 111
| ブースター(12/420)
|
エピソード ビジュアルアーツ 1.0
| 2008/1
| 124
| ブースター(12/420)
|
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