ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ガンパレードマーチTCG』のルール解説。

高機動幻想ガンパレード・マーチ
トレーディングカードゲーム

Last Update 2019/1/5 文責:DOP


ゲーム概要

●ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはパラレルワールドを渡り歩く者となり、異世界(幻獣と戦う第5世界の熊本)の学徒を陰で操って歴史改竄を試みる。

●原作
 コンシューマーゲーム(PS用)『高機動幻想ガンパレード・マーチ』。

● 世界設定
 第二次世界大戦中に突如飛来した“幻獣”の存在により、人類は存亡の危機に立たされていた。
人類は人型戦車と呼ばれる巨大兵器やクローン兵士などで立ち向かうも、50年にわたる戦いにより残された地はあとわずかとなっていた。
そして最前線。兵士たちでありつつも学生である若者たちは、青春の日々を全力で謳歌していたのである。

● 本ゲームについて
 緻密な設定と自由度の高さでカルト的な人気を誇ったシミュレーションTVゲームのTCGです。
システム的には戦争そのものよりも、学徒たちの日常生活部分に重点が置かれています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(戦力: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用マーカー: 適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 準備ステップ

○ 登校ステップ

○ 始業ステップ

○ HRステップ

○ 活動ステップ

アクションの処理

▽ アタックキャラクター選択フェイズ

▽ ガードキャラクター選択フェイズ

▽ アクションオープンフェイズ

▽ アクション分岐フェイズ
 今回のアクションカードの内容やガードキャラクターの有無により、以下のいずれかの処理を行う。

▽ 結果終了フェイズ

▽ ストーリーメイクフェイズ

▽ アクション終了フェイズ

○ 終業ステップ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● 代償について

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード(コスト不要)

○ アイテムカード(代償が必要)

○ リアルカード(代償が必要)

● 一時的に配置されるカード

○ アクションカード(コスト不要)

● 瞬間的に使用するカード

○ イベントカード(代償が必要)

場の構成


商品情報

● メーカー: ティーアイ東京
○ 発売開始: 2002年4月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Version 1.00 2002/4 144 スターター(60/1500)、ブースター(12/400)
Version 2.00 2002/9 90 スターター(60/1500)、ブースター(12/400)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆