ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『AIR TCG(エアTCG)』のルール解説。

Air トレーディングカードゲーム

Last Update 2001/5/27 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得壊戦。プレイヤーは奇跡を操る神さま? となり、キャラクターたちの未来に影響を与えつつ相手を撤収させる。

● 原作
 PC用ゲーム『Air』。

● 世界設定
 ある夏の日、一人の人形使いの青年がその町にやってきた……まあ、説明は不要ですかね。 前作『Kanon』に引き続いて、美少女ゲームにその名を轟かせた作品ですし。ただ、泣かせゲーという立場上、どうしても話についていきづらいやねえ。

● 本ゲームについて
 独立した作品ではありますが、すでに人気を博している『Kanon TCG』と共通のルールを用いており、カラースリーブを使えば、両者を混合して使うこともできます。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード (スペアカード):
9枚以下の任意数。同一名称カードはデッキ分と併せて 4枚まで。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

 先攻・後攻を決定する。
 それぞれのデッキをシャッフルする。
 それぞれ自分のデッキより手札を 7枚引く。
 必要に応じてマリガン処理を行う。
 自分の手札より任意に 3枚までのキャラクター/アイテムカードを場に配置する(それぞれフロントの各ロケーションにのみ配置可能)。

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ ドローフェイズ

 場にストーリーチェイン中のカードが配置されているならば、任意に使用することができる。使用しない時にはそのカードは破棄される。
 デッキからカードを 3枚引く。

○ カードセットフェイズ

 手札から任意に 3枚までのキャラクター/アイテムカードを場に配置する(後述のカード配置の方法に従うこと)。

○ ペイコストフェイズ(その 1)

 任意に自分の場にあるキャラクター/アイテムカードを表にする。
※アイテムカードは、表向きにするためのコストが必要となることに注意。

○ バトルフェイズ

 任意にバトル(後述)を行なう(1ターンに 1回)。

バトルの処理

▽ オフェンスキャラクター ロケーション選定ステップ

▽ ディフェンスキャラクター ロケーション選定ステップ

▽ パンプアップステップ
※バトル中このステップ以降の処理では、イベント、特殊能力が使用できないことに注意。

▽ アタックステップ

1: アイテムの場合の判定

2: 戦闘力の判定

3: バトルの終了

○ ペイコストフェイズ(その 2)

 ペイコストフェイズ(その 1)と同等の行動を行うことができる。

○ エンドフェイズ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
 終了を宣言する。

1ゲーム終了時の処理

 相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
 通常の大会では 3ゲームマッチである為、1ゲームごとにデッキとスペアカードのカード交換を行う。


ルール細則

基本ルール細則

● スタック(カード配置)

● コストの支払い

● 属性とスート

● コスプレ

● ストーリーチェイン

● 縁

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

○ アイテムカード (表向きにする際にコストが必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ イベントカード (使用時にコストが必要)

場の構成

相手フィールド
相手フロント
自軍フロント
自軍フィールド

商品情報

● メーカー: ティーアイ東京
○ 発売開始: 2001年5月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
Version 0.9β(ベータ版) 限定版スターター
Version 1.00 2001/5 144 スターター(60/1500)、ブースター(12/400)

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