ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『魔法女子☆TCG』のルール解説。
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魔法女子 ☆ トレーディングカードゲーム
Last Update 2013/10/16 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはアイドルグループのファンとなり、応援するメンバーの地位向上に邁進する。
● 原作
実在のアイドルグループ『魔法女子☆セイレーン』。
● 世界設定
魔女見習いの少女たちは、この世界でアイドル修行をすることで、魔法力を高め世界平和に貢献するのであった。
● 本ゲームについて
アイドルグループのTCGです。要するにデビューCDと同時発売のプロモーショングッズなのですが、
そもそもグループのコンセプトが魔女見習いであり、本作そのものがアイドルの個性としてがっちり組み込まれています。
基本構成
勝利条件
- 自ターン終了時に、2つ以上のステージを獲得(占領)している。
- 自ターン終了時に、相手のデッキが尽きている。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに 3枚まで。
キャラクターカードおよびマジックカードで構成されていること。
2種以下のメンバーで構成されていること(ゆるふわシンボルが 2種以下であること)。
● ステージ(2人で共用するゲームカード)
- デッキ枚数: 3枚ちょうど。
- 構築条件: 特に無し。
※本来のゲームカードとは扱いが異なるので、スリーブなどで区別をつけるのが望ましい。
※共用であるため、カードの記載内容は一切参照されない。極論すればカードでなくてもよい。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- 勝利ポイント(獲得ステージ数): 0枚。以後蓄積する。
- 開始手札: 4枚。上限は 8枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は 1ターン目にはカードを引かない)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定(実質不可)。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(デッキそのものがコストとなる)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し(ダメージ概念が存在しない)。
- ユニーク処理: 無し。
- 本作では戦闘概念は存在しない。またステージの獲得判定は各ステージ単位で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- ステージ3枚を裏向きで横一列に配置する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを4枚引く。
- 先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ スタートステップ
- このタイミングで発動する効果がある場合、その効果を適用する。
○ ドローステップ
- デッキからカードを 1枚もしくは 2枚のいずれかの枚数だけ引き手札に加える。
○ メインステップ
以下のアクションを最大 2アクションまで任意に行う。
※各アクションはそれぞれ原則として 1ターンにつき 1回のみ。
- 手札のキャラクターカード 1枚を、キャラクターとして場の任意のステージに配置(召喚)する。
- 手札のマジックカード 1枚を、場の任意のステージに使用する。
- 場の自分のキャラクター 1体を、隣接するステージに移動させる。
○ ステージステップ
- 存在する各ステージそれぞれについて、任意の順番で獲得判定を行う。
- ステージの獲得条件は以下の 2つで、条件をすべて満たす場合そのステージを獲得できる。
※相手が獲得したステージを、こちらが獲得しなおすこともできる。
※相手と MP値が同じステージは、どちらも獲得できていない状態となる。
- そのステージ上の自分のキャラクターの MPの合計値が 8以上。
- そのステージ上の自分のキャラクターの MPの合計値が、相手側の合計値よりも高い。
- ステージを獲得しても、そのステージにいるキャラクターなどは何も変化しない。
○ エンドステップ
- 勝利条件の確認を行う。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● ゆるふわシンボルについて
- すべてのカードには属性概念としてゆるふわシンボルが存在し、さまざまな場面で使用される。
- 基本的には個人の識別マークであり、基本的には所属メンバー 8名分およびチームシンボル 1つの計 9種が存在する。
- ゲーム用以外のカードには、ゆるふわシンボルが存在しない。
- ちなみにカードの背景色は、トレカとしてのレアリティに起因するものである。
● コストについて
- カードにはコストの概念が存在し、カードの使用・配置には指定値分のコストを支払う必要がある。
- コストは自分のデッキで支払われ、デッキの上から 1枚破棄するごとにコストが1だけ支払われる。
- コスト支払いで破棄したカードに特定の効果(結界・契約・詠唱など)が記載されている場合、即座に適用される。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード (コスト必要)
- 魔法? を使うアイドル。場のステージにキャラクターとして配置される。
- MPを持ち、プレイヤーの武器となる。
- 1つのステージに対して複数のキャラクターを配置できる。
- 現在のステージから隣接するステージへ移動できる。
移動する際にはそのキャラクターに付いているカードも一緒に移動する。
- キャラクターが効果などで破棄される場合、そのキャラクターに付いているカードも一緒に破棄される。
● 瞬間/永続的に使用するカード
○ マジックカード (コスト必要)
- プレイヤーが唱える呪文。任意ステージ 1つを対象として使用する。
- まず裏向きに出し、コストを支払ったのちに表向きにして使用する。
- 瞬間的に適用されるプレイと、永続配置するステイが存在する。
- 効果はさまざまで、プレイヤー自身など使用ステージ以外の対象に影響を及ぼす場合もある。
● その他のカード
○ ゲーム用以外のカード
- ゲーム用の情報が記載されていない、普通のトレーディングカード。
- デッキに入れることはできないが、ステージの表示目的としてならば使用できる。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場は横一列に並べられた 3つのステージに大別される(上図は場の構成図)。
- ステージは勝利条件として獲得される。ただし一時的な権利の獲得にすぎず、途中で奪還されることもある。
- 1つのステージに対して、敵味方複数のキャラクターが配置される。
キャラクターを配置する際には、敵味方の区別が付くよう真上ではなくステージの脇あたりに配置することが望ましい。
- ステージ同士は一列に繋がっており、キャラクターは隣接ステージへ任意に移動することができる。
- カードの使用後や支払ったコストは捨て札置き場という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: アタリ/ 七福神
○ 発売開始: 2013年8月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
Magicians Pack
| 2013/8
| 108
| パック販売(10/525)
|
Tresures Pack
| 2013/8
| 108
| パック販売(10/525)
|
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