ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ファイヤープロレスリング』のルール解説。
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ファイヤープロレスリング カードバウト
Last Update 2001/4/4 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるプロレス。プレイヤーはプロレスラーとなり、鍛えぬいた技を駆使して相手レスラーをホールドする。
● 原作
各種コンシューマーゲーム『ファイヤープロレスリング』シリーズ。
● 世界設定
プロレスはさっぱりなので、架空の団体に所属するプロレスラー同士のシングルマッチ…と言う以外に思いつかない、すまんことです。
● 本ゲームについて
いろいろなゲーム機にて登場している同名作品のカードゲームです。有名なレスラーを連想させる、架空のレスラーたちの闘いを再現しています。
ユーザーの観点からいえば、是非とも実在のレスラー同士を闘わせたいところなのですが、これは日本のプロレス団体がいくつかに細分化しているために、
使用許可を取るにも一部の団体しか許可が取れず、結果として一部のレスラーしか登場できない事態が起きるからなのでしょうかね?
基本構成
勝利条件
- 相手の体力を0にする。
- 相手のデッキが尽きる(引くべき時に引けない)。
- 相手が投了する。
事前準備
● デッキ(1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 63枚ちょうど。
- 構築条件:
レスラーカード以外であること。
同一カードはデッキに4枚まで。
● その他準備
○ レスラーカード: 任意のレスラーカードを1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ(体力): 開始時は選択したレスラーカードの体力。上限も同じだと思われる。
- 開始手札: 4枚。上限は無し。
- マリガン: 無し。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は1ターン目にはカードを引かない)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 無し。
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置した技は次自ターンより使用可能)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 考慮不要(手札がコストを兼ねる)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 考慮不要(プレイヤーライフのみ存在)。
- ユニーク処理: リング用の効果カード、自軍でユニーク、後出し生存。
- 攻撃は、レスラーを演じるプレイヤー同士の技の掛け合いとなる。
ゲームの流れ
開始準備
それぞれレスラーカード(および体力表示)を準備する。
それぞれのデッキをシャッフルする。
それぞれ自分のデッキより手札を4枚引く。
先攻・後攻を決定する。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ ドローフェイズ
デッキからカードを2枚引く。
○ メインフェイズ
ゲームのほとんどの基本行動がとれる。実行できるのは以下のとおり。
- 任意に技カードを配置する(1ターンに1回のみ)。配置したカードは次ターンより使用できる。
- 任意に攻撃を行う(後述、1ターンに1回のみ)。
- 任意に効果・補助カードなどを使用する。
攻撃の処理
▽ 攻撃側の宣言と行動
- 場に配置されている技カードから、任意の技を選択して使用コストを支払う。
- 技カードの使用と共に、任意で補助カードや効果カードの効果を使うこともできる。
- 使用条件を満たしている場合、技カードの代わりに必殺技カードを使用できる。
▽ 防御(攻撃を受ける)側の宣言と行動
▽ 追加攻撃
- 追加攻撃が可能な場合、追加で任意に攻撃を続行する。詳細については追加攻撃を可能とするカード内容に従うこと。
▽ ダメージ計算
- 技・必殺技カードに記載されたコストの値を、今回のダメージの基本値とする。
- 技カードの場合、配置されている場所に該当するレスラーカードのダメージ修正値を、ダメージに加える。
- 使用された補助カードや防御カード、効果カードの修正値をダメージに加える。
- 技カードの場合、防御側は任意に気力ガードを行いダメージの値を軽減する。
気力ガードは手札のカードを1枚捨てるごとに1ダメージを軽減することができ、最大でレスラーカードに記載された気力ガードの値まで実行することができる。
- 最終的なダメージを算出し、その値分だけ防御側の体力を減少させる。
○ エンドフェイズ
自動的に終了を迎える。
1ゲーム終了時の処理
特になし。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性とコスト
- レスラーカードや技カードなどは属性概念を持ち、さまざまな場面で使用される。
- 属性は 飛・投・打・極 の4種類が存在する。
- レスラーカードの周囲に技カードを配置するときは、レスラーカードの対応箇所に記載された属性と一致していなければならない。
記載された属性が2属性である場合には、その属性のどちらかの技カードを任意に配置することができる。
- それぞれのカードの使用時には、カード記載のコスト値分のコストを支払う必要が有る。
- コストは指定値分の枚数だけ手札からカードを捨てることで支払われる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ レスラーカード(コスト不要)
- プレイヤーが演じるプロレスラー。実在の人物に似ているが直接の関連はない。
- 個別の体力や気力ガード上限値などを持ち、体力が0になった場合ゲームに敗北する。
- レスラーカードの周囲8箇所に、個別の属性とダメージ修正値を持ち、技カードの配置や使用などに影響する。
○ 技カード(配置コスト不要だが、使用時にコスト必要)
- レスラーが使用できるさまざまな技。
- 個別の属性やダメージ値を持ち、相手にダメージを与えるために使用する。
- 1ターンにつき1枚、レスラーカードの周囲8箇所のいずれかに配置可能である。
配置時には原則的としてレスラーカードの対応箇所に記載されている属性と、技カードの属性が一致していなければ配置できない。
- レスラーの対応箇所に2つの属性が書いてある場合、どちらかの属性の技カードを任意に配置することができる。
- すでに技カードが配置されている部分に新しくカードを配置する場合には、従来の技カードを捨て札としてから、あらたに配置しなおす(と思われる)。
- 技カードは使用しても捨て札とはならない(と思われる)。
- レスラーの戦い方のタイプ(グラップラーなど)と技カードのタイプは無関係である。別にパワータイプのレスラーが、ルチャの技を使用しても何の問題もない。
○ 効果カード(コスト必要)
- レスラーの個人状態や、舞台演出による会場の雰囲気など。
- レスラー本人用の効果と、リング用の効果がある。
- レスラー用の効果は場に何枚でも配置でき、効果も重複するが、
リング用の効果は自軍ユニークで後出し生存となる。
● 瞬間的に使用するカード
○ 必殺技カード(コスト必要)
- 特定の条件が揃った時点で使用可能となる、最終奥義。
- 基本的には、レスラーカード記載の配置対応箇所の1つの属性部分すべてに、同一の属性の技カードを配置することで、同じ属性の必殺技が使用可能となる。
- 技カードの代わりに使用するが、技カードとは異なり使い捨てである。
- 一部の必殺技には、固有のレスラー限定の追加効果を持つ場合がある。
- 必殺技カードは、レスラーのダメージ修正と相手レスラーの気力ガードの影響を受けない。
○ 補助カード(コスト必要)
- 技の使用時などに追加で行う行動(フォールなど)。
- 使用条件などの詳細については、カード記載の内容により異なる。
○ 防御カード(コスト必要)
- 相手の技に対しての防御行動(返し技など)。
- 使用条件などの詳細については、カード記載の内容により異なる。
場の構成
- 永続カードは、バトルリングという空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て札置き場という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: スパイク
○ 発売開始: 2001年3月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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ファイヤープロレスリング
| 2001/3
| 256
| スターター(64/1429)、ブースター(5/381)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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