ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ヒーローズプレイスメント』のルール解説。

ヒーローズプレイスメント トレーディングカードゲーム

Last Update 2014/11/15 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント破壊戦。プレイヤーは地元の期待の星となり、仲間のキャラクターを率いて相手を撃退する。

● 原作
 オリジナル作品。
※コラボレーションとして、アニメーション『魔法少女大戦』および各地のご当地キャラクター。

● 世界設定
 この世界とは微妙に異なる仮想の日本。そこは政治中枢の消滅により、群雄割拠の状態に陥っていた。 地域単位ではようやく落ち着きを見せた結果、全国統一のためにそれぞれが土地自慢のキャラクターを率いて動き出したのだ。

● 本ゲームについて
 オリジナルのTCG作品です。画像サイトと連動したり御当地要素を盛り込んだりしていますが、最大の特徴はいわゆるTCGの黄金ルールを最前面に打ち出したこと。 ルールや本ページに載っている記述はあくまでも基本内容であり、実際にはデッキ構築から勝利条件までありとあらゆる部分がカード効果によって書き換えられる可能性があります。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (1人分のゲームカード)

● その他準備
○ スタートリーダー: コスト 1以下のキャラクターカードの中から、任意の 1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 開始フェイズ

○ リーダーフェイズ

○ バトルフェイズ

 場のキャラ単位で、バトルを以下の手順で任意に行う。

各バトルの処理

▽ 攻撃キャラと攻撃対象の指定

▽ 防御キャラの指定

▽ イベントおよびキャラの能力の使用

▽ バトルの解決

○ 登場フェイズ

○ 終了フェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● ルールブレイクシステムについて

● 地域(属性)について

● コストについて

● プレイスについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラクターカード (コスト不要)

● 瞬間・永続的に使用するカード

○ イベントカード (コスト必要)

場の構成

敵陣
自陣

商品情報

● メーカー: シルバーブリッツ
○ 発売開始: 2014年1月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
エピソード1 2014/1 115 構築済みスターター(51/525)、ブースター(6/294)
エピソード2 2014/3 114 ブースター(6/294)
エピソード3 2014/5 114 ブースター(6/280+税)
エピソード 魔法少女大戦 2014/6 53 構築済みスターター(51/900+税)、ブースター(6/330+税)
エピソード4 2014/8 112 ブースター(7/300+税)
エピソード5 2014/11 114 ブースター(7/300+税)

Trading Card Game Club JUGGERNAUTS

◆ Back ◆