ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ヒーローバンク』のルール解説。

ヒーローバンク バトルカード

Last Update 2014/8/30 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得戦。プレイヤーはヒーローウォーズ参加チームのセコンドとなり、仲間のキャラに指示を与えて相手に競り勝つ。

● 原作
 コンシューマーゲーム『ヒーローバンク』シリーズ。
 TVアニメ『ヒーローバンク』。

● 世界設定
 ヒーローウォーズ、それは近未来のサイバースポーツである。
 一言でいえば電脳剣闘士の闘いで、専用端末を介した電脳空間のアバターという形で、武器込みの格闘試合が行われている。
プレイヤーは選手(ファイトレーダー)と観客のどちらの立場としても、老若男女問わず誰でもいつでも自由に参加できるのだ。
ただし試合の受付は、ネット内よりもリアル世界で直接合意を取り付けての参加が多いようだ。
またレギュレーションは複数あるらしいが、基本はプロレス風リング上での 1 対 1の闘いで、相手の体力を 0にすることで勝利する。
 ヒーローウォーズの最大の特徴はヒーロー着の存在とバトルマネーの概念である。
ヒーロー着はアバターが装着する戦闘服であり、選手の運動能力を高め体格差などを補正する。
また各ヒーロー着ごとに固有の能力や武装が備わっており、状況に応じて着替えることで臨機応変な戦いを繰り広げることが可能となる。
そしてバトルマネーはヒーロー着が発する攻撃技の発動コストとして消費するものである。
試合開始時にそれぞれ一定額が提供されるとともに観客からの応援(課金)で補充され、大量に蓄積すればより大きな技を炸裂させることができるのだ。

● 本ゲームについて
 電脳格闘技作品のTCGです。原作では 1 対 1の戦いがメインですが、本作ではヒーロー着の設定を最大限に反映させるためか 3 対 3のチームプレーを再現しています。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 各種表示用カウンター: 一部効果による追加の賞金などを適当数。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ スタートフェイズ

○ バトルマネーフェイズ

○ メインフェイズ

 以下の行動を任意で行う。

○ バトルフェイズ

 ターンプレイヤーがアタック側となり、以下のバトルを任意に実行する。

バトルの処理

▽ リングへの移動

▽ バトルカードの使用

▽ 相手のバトルカードの使用
※この時点で相手のリングにヒーローがいない(ガードできない)場合、無条件でアタック側の勝利となる。そして以降の処理を飛ばし“バトル終了”の処理に進む(コンボなどは行わない)

▽ コンボの使用

▽ 能力の発動

▽ バトルチェック

▽ バトル終了

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特に無し。


ルール細則

基本ルール細則

● 属性について

● バトルマネーについて

● バトルチェックと CPチェックについて

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ キャラカード (コスト不要)

○ ヒーロー着カード (コスト必要)

● 瞬間的に使用するカード

○ バトルカード (コスト必要)

○ イベントカード (コストの代わりに追加コストが存在)

場の構成


商品情報

● メーカー: セガ
○ 発売開始: 2014年7月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
スターターデッキ 2014/7 2種 構築済みデッキ(50/777+税)
第1弾 2014/7 105 ブースター(5/150+税)

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