ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『コロッサス・オーダー』のルール解説。
|
コロッサス・オーダー
トレーディング・カードゲーム
Last Update 2014/7/4 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるデッキ破壊/宝石蓄積戦。プレイヤーはコロッサスという巨神像を操る司令官となり、部下であるフォロワーを率いて相手を打ち負かす。
● 原作
オリジナル作品。
※同名のコミック(集英社刊)は本商品を原作とするタイアップ作品。
● 世界設定
4つの国に分かれた世界。長い間それぞれは均衡を保ち、それぞれ独自の文明を築いてきた。
しかし強大な力を持つコロッサスが動き出すことで、ふたたび戦乱の世が近づいているのであった。
● 本ゲームについて
これまであまたのTCGを扱ってきた Vジャンプの 20周年記念として登場したTCGです。
素早さ重視の昨今のTCGでは珍しく、記憶要素など手数の多さを前面に押し出した作品となっています。
基本構成
勝利条件
- ジェム・コンプリート: コンプリート宣言をした上で、自分のロカス上にある裏向きのジェムカード 6枚を正確にめくる。
- デッキ・アウト: 相手のデッキが尽きる(その瞬間)。
事前準備
● デッキ (山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 50枚ちょうど。
- 構築条件:
コロッサスカード以外で構成されていること。
同一カードはデッキに 3枚まで。ただし通常のジェムカードは何枚でも投入可能。
ジェムカードは種類に関わらず合計でデッキに 20枚以下であること。
他プレイヤーのカードと混じる可能性があるので、持ち主を判別できるようスリーブなどで区別をつけることが望ましい。
※公式では山札とコロッサスを合わせた 51枚をデッキとしている。本ページでは説明の都合上からコロッサスは別要素とする。
● その他準備
○ コロッサスカード: それぞれ任意の 1枚。
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ ロカスカウンター: それぞれ1個。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: デッキの残り枚数がプレイヤーライフに相当。
- 蓄積コスト(ロカスポイント): 0ポイント。以後増減する。
- 開始手札: 7枚。上限も 7枚(自ターン内に調整有り)。
- マリガン: 任意で1 回。先攻は 3枚まで、後攻は 5枚まで交換可能(交換カードはデッキの底に戻す)。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は 1ターン目にはカードを引かない)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦: ON状態。
- カード横: OFF状態。
- カード裏向き: ロカスのみ、ジェム・コンプリートの可能性を秘める。
● 基本構成細則
- ディスカード: 有り。
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置ターンの OFF能力発動、攻撃不可)。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し(常にカードの形{ロカス}で蓄積)。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し(エンドフェーズに初期化)。
- ユニーク処理:
フォロワー・ユニーク(名称が“★”で囲われているカード)。自軍ユニーク、先出し生存。
ジェムユニーク。自軍ユニーク、任意選択生存。
- フォロワーの攻撃は、相手のデッキ・ロカス・フォロワーのいずれか 1つを対象とし、防御フォロワーは防御側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれ自分のコロッサスカードをコロッサスとしてコロッサスエリアに配置する。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキから手札としてカードを 7枚引く。
- 必要に応じてマリガン処理を行う。
- それぞれ準備ができた証しとして、「マイティコロッサス!」と掛け声をあげる。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ スタートフェーズ
▼ コンプリート宣言ステップ
- 任意でコンプリート宣言を行う。
宣言とともに以下の処理を行い、ジェム・コンプリートを達成すればゲームに勝利する。
- 自分の裏向きのロカスの中から、任意のちょうど 6枚を公開(表向きに)する。
- 公開したカードが 6枚すべてジェムカードである場合、ジェム・コンプリートが達成される。
- ジェム・コンプリートに失敗した場合、以下の処理を行う。
- 相手プレイヤーが、今回公開されたカードの中から任意の 2枚を選ぶ。
- 選ばれた 2枚を破棄する。
- 配置順を崩さないようにロカスの破棄された部分を詰める。
- 残りの公開されたカードを裏向きにする。
▼ リカバリーステップ
- 自分のキャラクターをすべて ON状態にする。
- 自分のロカスポイントを未使用状態にする(カウンターを外す)。
▼ ドローステップ
○ メインフェーズ
任意で以下の行動を行う。行いたい行動をすべて行ったら、メインフェーズの終了を宣言する。
- 手札のカードをロカスとして配置する(1ターンに 1回のみ)。
- 手札のジェムカードをジェムとして配置する(1ターンに 1回のみ)。
- 場のコロッサスの能力を使用する(1ターンに 1回のみ)。
- 手札のフォロワーカードをフォロワーとして場に配置する。
- 場のフォロワーの能力を使用する。
- 場の ON状態のフォロワー 1体で攻撃する(後述)。
- 手札のアクションカードを使用する。
各攻撃の処理
▽ 攻撃宣言ステップ
- ターンプレイヤーが攻撃側となり、攻撃宣言を行う。
同時に攻撃を行う ON状態のフォロワー 1体を指定し、OFF状態にする。
さらに攻撃対象として、相手の山札(デッキ)・ロカスの任意の 1枚・OFF状態の任意フォロワー 1体 のいずれかから 1つを選択する。
※攻撃を行えるフォロワーがいなければ、攻撃宣言はできない。
※一度攻撃を行ったフォロワーは、再び ON状態になっても、そのターンに再び攻撃することはできない。
▽ 防御決定ステップ
- 相手プレイヤーは防御側となり、任意で防御するかどうか決める。
- 防御する場合、防御宣言とともに防御を行う ON状態フォロワー 1体を指定し、OFF状態にする。
この時点で攻撃対象が本来の対象から防御フォロワーに変更される。
※防御を行えるフォロワーがいなければ、防御宣言はできない。
※本ゲームではここで攻撃・防御の関係が成立するので、途中で防御フォロワーが消されても本来の対象は攻撃されない。
▽ 戦闘判定ステップ
攻撃対象によってそれぞれ以下の処理を行う。
防御された場合、および対象がフォロワーの場合:
- それぞれ各種修正を加え、今回の攻撃における攻撃力と耐久力が確定する。
- 攻撃・防御を行うフォロワーそれぞれが、自分の攻撃力分のダメージを相手に与える。
- ダメージの累積が耐久力以上となったフォロワーは破壊される。
対象が山札の場合:
- 各種修正を加え、今回の攻撃におけるクラッシュポイントとキャプチャーポイントが確定する。
- 攻撃を行うフォロワーのクラッシュポイント値分の枚数だけ防御側のデッキの上からカードをめくり表向きにする。
- 表向きとなったカードそれぞれについて、カードの種類により以下の処理を行う。
- ジェムカード: 以下の処理を行う。
- 攻撃を行うフォロワーのキャプチャーポイント値分の枚数までのジェムカードについては、
表向きにした各ジェムカードを攻撃側のキャプチャージェムに移動させる。
- 記載クラッシュポイント値分の枚数を超えた分のジェムカードについては、捨て札とする。
- ジェムカード以外のカード: 捨て札とする。
対象がロカスの場合:
- 配置位置が変わらないように注意しながら、攻撃対象となった防御側のロカスのカード 1枚を表向きにする。
- 表向きとなったカードの種類により、以下の処理を行う。
※フォロワー記載のクラッシュポイントやキャプチャーポイントは対デッキ用の項目であり、ロカスの処理では無関係であることに注意。
- ジェムカード: 以下の処理を行う。
- 表向きにしたジェムカードを攻撃側のキャプチャージェムに移動させる。
- 防御側がデッキからカードを1枚引き手札に加える
- 手札から任意の 1枚を、新たなロカスとして今回キャプチャーされた位置に裏向きに配置する。
※配置順などはキャプチャーされたロカスの順番を引き継ぐ。
- ジェムカード以外のカード: 表向きにしたまま何もしない。
○ エンドフェーズ
- それぞれのフォロワーのダメージがすべて 0となる。
- 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。
特にキャプチャージェムの扱いには注意すること。
ルール細則
基本ルール細則
● 色について
- ほとんどのカードには属性概念としての色が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 色は 白(ピアディン)・黒(ヴァルデン)・青(ファストガル)・赤(カオレン) の 4種類が存在する。
- それぞれの色は物語中の国名と 1 対 1対応しており、効果によっては国名のほうを参照する場合もある。
- キャプチャーされたジェムなど、場においては色を持たない状況も存在する。
● ロカスについて
- コロッサス以外のすべてのカードは、本来の役割とは別にロカスとして配置される。
- ロカスはエネルギーであるロカスポイントの供給源である。ただし後述のジェムとは別概念である。
- ロカスは左から右に順番に裏向きで配置される。
- プレイヤー本人でも、裏向きのロカスの内容は指定された時を除き確認できない。
- 攻撃などで表向きにされる。裏表に関わらずロカスとして機能し、攻撃対象となる。
- ロカスとして配置されている間、記載内容は“ジェムカードであること”やロカス用効果など、ごく一部を除いて失われる。
- ロカスの配置順は途中で変更できない。
攻撃で奪われた場合、即座に抜けた部分に代わりとなるカードを補充する。
ジェム・コンプリートに失敗した場合、破棄された 2枚の部分を左詰めとする。
- カード効果などを除き、自由に破棄することはできない。
- ロカスに配置されたジェムカードは、コンプリート宣言により勝利条件として用いられる。
● ジェムについて
- プレイヤーの分身たるコロッサスは、エネルギー源となるジェムをつけることで力を発揮する。
- コロッサスの付随空間であるコロッサス・ジェムに、ジェムカードを配置することでジェムとなる。
- コロッサス・ジェムのうちセットジェムは自分のジェムカードを配置する空間で、キャプチャージェムは相手からゲーム内で奪ったジェムを配置する空間である。
- カード効果などを除き、ジェムを自由に破棄することはできない。
- セットジェム内のジェムはカード記載の色を持つが、キャプチャージェムでは一律無色扱いとなる。
- ジェムカードはロカス内部での勝利条件としても用いられるが、それはコロッサス・ジェムとはまた別の概念となる。
● コストについて
- カードの配置・使用や能力使用においてはコストの概念が存在し、指定値分のコストを支払う必要がある。
- 本ゲームでのコストはロカスポイントとジェムで表される。
このうちロカスポイントは消費概念のあるいわゆる支払いコストで、ジェムは消費されない使用条件ととなる。
- コストを要求する側にはロカスコストとジェムレベル(またはそれに準ずるもの)が記載され、それぞれがロカスポイントとジェムに対応する。
- 色の概念はジェムにのみ存在し、ロカスポイントに色は存在しない。
- ロカスポイントを 1つ使用することで、ロカスコストを 1だけ支払うことができる。
- ロカスポイントの使用状況はロカスカウンターの位置で表示する。
並べたロカスの左側から順にロカスポイントを消費し、ロカスカウンターを総消費部分(使った分の右端)に配置する。
- ロカスポイントは自分のリカバリーステップに補充される。補充は量単位ではなく、場のすべてのロカスのロカスポイントが未使用状態となる形で行われる。
よって自分のリカバリーステップにロカスからロカスカウンターが外される。
- ジェムレベルは、指定された数の色のジェムが存在することで条件が満たされる。
コロッサスの能力使用条件の一部など、色を問わず数だけを要求する場合も存在する。
- ジェムレベルとは別概念で、コストとして一定数のジェムの破棄を要求する場合も存在する。
● X-プレイについて
- 本ゲームにおける割り込み処理は、すべてX-プレイ(クロスプレイ)と呼ばれる処理で行われる。
- X-プレイはゲーム内でプレイおよび宣言となる扱いの能力・効果に対してプレイとして発生する。
- X-プレイが発生する行動(プレイ)は以下のとおり。
※コロッサスの能力使用など、プレイに似ているが別扱いの存在があることに注意。
- フォロワーの配置
- 場のフォロワーの能力使用
- アクションカードの使用
- 攻撃宣言
- 防御宣言
- メインフェーズの終了宣言
- X-プレイ内で実行できるのは、フォロワーの能力とアクション・スナップカードのみである。
- 相手プレイヤーから順に交互に開始し、双方がパスした時点で能力・効果を解決に移る。
- 最後にプレイした能力・効果から順に解決していく。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ コロッサスカード (コスト不要)
- プレイヤーの分身ともいえる自律型の巨大神像。場にコロッサスとして配置される。
- ゲーム開始時からコロッサスエリアに永続し、破棄や途中変更は一切できない。
- 場に配置されたジェムの数により、さまざまな能力を発揮することができる。
○ ジェムカード (コスト不要)
- エネルギーを秘めた鉱石。場にジェムとして配置される。
- カードの配置条件として用いられるほか、勝利条件ととしても用いられる。
- 基本的には場のセットジェムに配置する。また相手から奪ってキャプチャージェムとすることもできる。
- ロカスの中に忍ばせておき、コンプリート宣言で正確に 6枚を提示することで勝利条件となる。
- 他のカードなどとはデッキ構築やゲーム中の扱いが異なる。どこにおいてもジェムカードであることに意味を持つ。
※ ジェム・ユニークカード
- ジェムカードの一種。使用方法の一部が通常のジェムカードとは異なる。
- デッキ構築時に 3枚の同一制限を受ける。なおジェムカードが合計で 20枚以下という制限には含まれる。
- 自身のコロッサスに 1枚のみセットできる。2枚以上セットされたときは、任意の 1枚を除いて破棄する。
- 大抵は個別の記載能力を持っている。この能力はキャプチャー中でも消えることなく(保持者に)適用される。
※ 国名ジェム
- ジェムカードの一種。色に関する部分が通常のジェムカードとは異なる。
- 現状すべてユニークであるが、一応ユニークと国名ジェムは別概念でありユニークでない国名ジェムも存在しうる。
- 自身のコロッサスにセットしている間のみ国に対応する色ジェムとして扱われ、それ以外の場所では無色扱いとなる。
○ フォロワーカード (コストと配置条件必要)
- プレイヤーの部下たち。場にフォロワーとして配置される。
- 以下のさまざまな能力値を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- クラッシュポイント: 相手のデッキを攻撃した際、破棄する枚数。
- キャプチャーポイント: 相手のデッキを攻撃した際、出てきたジェムを奪う(キャプチャーする)枚数。
- 攻撃力: フォロワーとの戦いで、相手フォロワーに与えるダメージ量。
- 耐久力: フォロワーとの戦いで、相手ダメージから耐えうる量。
※値としては存在しないが、概念としては一律でロカスクラッシュポイントとロカスキャプチャーポイントをそれぞれ固定値 1として持つ。
- 耐久力以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージはターン終了時に初期化される。
※ フォロワー・ユニークカード
- フォロワーカードの一種。ユニーク扱いある他は通常のフォロワーと同じ扱いである。
- カード名称の両端が“★”で囲われている。
- 場にフォロワーの一種にして自軍ユニークである“フォロワー・ユニーク”として配置される。
● 瞬間的に使用するカード
○ アクションカード (コストと使用条件必要)
- プレイヤーが唱える呪文など。効果はさまざま。
- 自分のメインフェーズのみ使用できるアクションと、相手ターンを含めた X-プレイにも使用できるアクション・スナップが存在する。
場の構成
- 永続カードは、それぞれの場という空間に存在する。
- 場のほかに、コロッサスエリア・セットジェム・キャプチャージェム・ロカスという空間が存在する。
- セットジェムとキャプチャージェムはコロッサスエリア(に配置するコロッサス)に付随する空間であり、双方合わせてコロッサス・ジェムと呼ぶ。
セットジェムには自分のジェムを、キャプチャージェムには相手から奪ったジェムを配置する。
- ロカスはエネルギー蓄積空間であるが、ここにジェムを 6つ揃えで公開することで勝利条件となる。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は捨て山という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: セガトイズ
○ 発売開始: 2013年7月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
鳴動篇 テーマデッキ(ピアディン・ヴァルデン)
| 2013/7
| 2種
| 構築済みスターター(51/1470)
|
鳴動篇 拡張パック第1弾
| 2013/7
| 140
| ブースター(8/286)
|
テーマデッキ(ファストガル・カオレン)
| 2013/10
| 2種
| 構築済みスターター(51/1470)
|
拡張パック第2弾
| 2013/10
| 100
| ブースター(8/286)
|
拡張パック第3弾
| 2014/1
| 100
| ブースター(8/286)
|
拡張パック第4弾
| 2014/7
| 100
| ブースター(8/273+税)
|
Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
◆ Back ◆