ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『OLD OF GANG'S』のルール解説。
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OLD OF GANG'S ランダムカード
Last Update 2025/1/4 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーはギャングのリーダー的存在となり、部下となるギャングたちを率いて相手を撃退する。
● 原作
オンラインPRG『ストリートグラフィティ ロールプレイ』。
● 世界設定
ロスサントス、そこはさまざま人々が暮らす街。
その中にはギャング達も存在し、複数の組織に分かれての抗争を繰り広げているのだ。
● 本ゲームについて
オンラインPRGのリアルイベント会場で販売されたカードです。
対戦ができるように作られているのですが、今のところは対戦動画の配信があるくらいでルールが公表されていません。
ここでは動画から確認できる範囲で、内容を説明します。
基本構成
勝利条件
- 相手のプレイヤーライフを 0にする。
- 双方のデッキが尽きた時点で、プレイヤーライフが最も多い。
事前準備
● デッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 未指定(30 ~ 40枚推奨)。
- 構築条件: 特になし。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 判定用の器具: 6面サイコロやコインなどを適当数。
○ 各種表示用マーカー: ライフ表示用の缶バッチやコインなどを適当数。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: 5。上限は無し(実質 10)。
- 開始手札: 5枚。上限は不明。
- マリガン: 不明。
- ファーストドロー制限: 有り(先攻は 1ターン目にはカードを引かない)。
その他構成
● カードの行動表現
- カード縦向き: アンタップ状態。
- カード横向き: タップ状態。
- カード裏向き: 伏せカード(罠の設置状態)。
● 基本構成細則
- ディスカード: 不明。
- ライブラリアウト: 無し(そのまま続行、ただし双方が尽きた時点で終了条件となる)。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 有り(配置ターンは攻撃不可)。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 不明。
- ギャングの攻撃は、常に相手プレイヤーを対象とし、ブロックの指定は防御側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- それぞれレギュレーションやルール細部についての確認を行う。
- それぞれのデッキをシャッフルする。
- 先攻・後攻を決定する。
- それぞれ自分のデッキから、手札としてカードを 5枚引く。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、いずれかが勝利条件を満たした時にゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ アンタップする
- 自分のタップ状態のカードを、すべてアンタップ状態にする。
○ ドローする
○ メインの処理
- 以下の行動を、任意で行う。
- 手札のマナコストカードを、マナとして場に配置する(1ターンに 1枚まで)。
- 手札のギャングカードを、ギャングとして場に配置する。
- 手札の装備カードを、装備として場のギャングに配置する。
- 手札の罠カードを、伏せカードとして場に裏向き状態で配置する。
- 場のアンタップ状態のギャングにより、戦闘を行う(後述)。
各戦闘の処理
▽ 攻撃宣言
- ターンプレイヤーが攻撃側となり、攻撃を宣言する。
- 攻撃側が自分の場にいるアンタップ状態のギャング 1体をタップ状態とすることで、今回の攻撃を行うギャングとする。
▽ ブロックの指定
- 相手プレイヤーが防御側となり、任意でギャングによるブロックを行うかどうかを選択する。
ブロックを行う場合、防御側の場にいるアンタップ状態のをタップ状態とすることで、今回のブロックを行うギャングとする。
- 今回の戦闘を行う、攻撃側のギャングと攻撃対象が確定する。
※防御側がブロックを行ったときはブロックしたギャング、行わなければ防御側プレイヤーが攻撃対象となる。
▽ 戦闘判定
- 今回の攻撃対象の種類により、それぞれ以下の処理を行う。
相手ギャング:
- 攻撃側の戦闘を行うギャングの攻撃力に各種修正を加え、今回の戦闘における攻撃力を算出する。
- 防御側の戦闘を行うギャングの防御力に各種修正を加え、今回の戦闘における防御力を算出する。
- 攻撃側の攻撃力と防御側の防御力を比較する。
比較の結果、値が大きい側のギャングが戦闘に勝利する(同値は勝敗無し)。
- 戦闘に負けた側のギャングが、自分のプリズンに送られる。
相手プレイヤー:
- 防御側のライフを、攻撃側が 1だけ奪う。
※防御側ライフ -1かつ攻撃側ライフ +1。要するに防御側のライフカウンター 1個を攻撃側に渡す。
▽ 戦闘の終了
○ ターンを終える
1ゲーム終了時の処理
特にないが、相手とカードやライフ表示マーカーなどが混じっていないかどうか、よく確認すること。
ルール細則
基本ルール細則
● 所属について
- ほとんどのカードには属性概念が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 所属は 餡ブレラ・Good Bye Circus・MOZU の 3種類が存在する。
● コストについて
- カードにはコストの概念が存在し、カードの使用・配置には指定値分のコストを支払う必要がある。
なお本作のコストは、レベルの値という形でカードに記載されている。
- コストはマナトを使用することで支払うことができる。
- アンタップ状態のマナ 1枚をタップするごとに、コストが 1だけ発生する。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ マナコストカード (コスト不要)
- ギャングの活動資金のようなもの。場にマナとして配置される。
- 場に望むだけの数を配置できる。ただし一度に配置できるのは、自ターンごとに 1枚まで。
- いずれか 1つの属性を持ち、タップ状態にすることで記載属性のコストを発生する。
○ ギャングカード (コスト必要)
- プレイヤーの部下たち。場にギャングとして配置される。
- 場に望むだけの数を配置できる。
- 攻撃力(ATK)/防御力(DEF)の値を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- 戦闘での数比較において、判定値が相手より小さかった場合に破壊される。
○ 装備カード (コスト必要)
- ギャングの能力を強化する武器や道具など。場に装備として配置される。
- ギャングに付ける形で場に配置する。なお 1体に対して複数付けることができる。
- 付けることで対象の能力値の強化などを行う。
○ 罠カード (コスト必要)
- 場に備えておいた仕掛けたち。場に伏せカードとして一時配置される。
- あらかじめ手札から場に裏向きに配置しておき、任意のタイミングで表向きにして効果を発動する。
- コスト支払いは配置時ではなく、効果発動時に支払われる。
- 効果発動後はプリズンに送られる。
場の構成
- 永続カードは、それぞれの場という空間に存在する。
- 永続カードが破壊された時や使い捨てカードの使用後は、プリズンという空間に集められる。
商品情報
● メーカー: OLD OF GANG'S POP-UP STORE
○ 発売開始: 2024年8月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
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ランダムカード
| 2024/8
| 80
| パック販売(5/1000込)
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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