ジャガーノーツのTCGカタログ
番外編。『ゼノサーガ』トレーディングカードゲーム『ゼノカード』のルール解説。
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ゼノサーガ ゲーム内トレーディングカードゲーム
ゼノカード
Last Update 2002/9/11 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライブラリ破壊戦。プレイヤーは宇宙戦闘部隊の部隊司令となり、自らの部隊を率いて相手を粉砕する。
● 原作
ゲーム内設定ではオリジナル作品だが、元ゲームである『ゼノサーガ』の世界をそのまま再現している。
● 世界設定
その活動の舞台を宇宙空間にまで伸ばした人類は、従来の兵器では全く倒すことのできない天敵“グノーシス”に遭遇する。
星団連邦政府内の巨大複合企業ヴェクターは、グノーシスに対応するため戦闘ロボット A.G.W.S. や、
女性型アンドロイド KOS-MOS を開発して未曾有の脅威に対抗していくのであった。
● 本ゲームについて
かつてスクウェアから発売されたコンシューマー用RPG『ゼノギアス』の続編である『ゼノサーガ』の、
ゲーム内のミニゲームです。しかしながらミニゲームとはいえ十分に遊べるだけの内容になっています。
基本構成
勝利条件
- 相手のデッキが尽きる(引くべき時に引けない場合)。
事前準備
● デッキ(山札: 1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: 40枚ちょうど。
- 構築条件:
同一カードはデッキに3枚まで。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ: デッキそのもの(山札)がライフに相当する。
- 開始手札: 6枚。自ターン内に調整有り。
- マリガン: 有り。任意に3回まで。
- ファーストドロー制限: 無いと思われる(未確認)。
その他構成
● 基本構成細則
- カードの行動表現: 有り
- ディスカード: 有り
- ライブラリアウト: 有り(勝利条件に関係)。
- 3人以上でのプレイ: 不可。
- 召喚酔い: 有り(配置時にEマークが付く)。
- 手番を跨ぐコスト蓄積: 無し。コストに端数が発生することはない。必要なだけその都度支払う。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し(ターン終了時に0となる)。
- ユニーク処理: 特定のカードのみ自軍ユニーク、先出し生存。
- 戦闘は、戦闘フィールドにて、部隊同士で行われる。
ゲームの流れ
開始準備
先攻・後攻が決定される。
それぞれ自分のデッキより手札を6枚引く。
必要に応じてマリガン処理を行う。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
ターン(自分の手番)の進行
○ ドロー(Draw)フェイズ
デッキからカードを1枚引く。
○ ムーブ(Move)フェイズ
場に配置されたバトルカードを、任意に待機エリアと戦闘フィールドの間で移動させる。
○ イベント(Event)フェイズ
任意にイベントカードを使用する。
○ セット(Set)フェイズ
任意にバトルカードを場に配置する(特に指定の無い限り、1ターンに1枚かつ待機エリアに配置)。
任意にシチュエーションカードを場に配置する(特に指定の無い限り、1ターンに1枚)。
○ ブロック(Block)フェイズ
相手プレイヤーが、任意にイベントカードを使用する。
○ バトル(Battle)フェイズ
戦闘フィールドにバトルカードが配置されている場合、自動的に戦闘が実行される(後述)。
戦闘の処理
▽ 格闘の実行
- 攻撃方法に“格闘”を持つカードが、対面前列にいる相手バトルカードに対して攻撃を行う。
- 正面にいる相手バトルカードに対して攻撃を行う。
- 攻撃の結果、相手バトルカードのHP以上のダメージを与えた場合、対象カードは破壊され相手廃棄エリアに送られる。
▽ 射撃の実行
- 攻撃方法に“射撃”を持つカードが、対面にいる相手バトルカードに対して攻撃を行う。
- 対面にバトルカードが存在しなければ、山札に対して攻撃を行う。
- 攻撃の結果、相手バトルカードのHP以上のダメージを与えた場合、対象カードは破壊され相手廃棄エリアに送られる。
- 相手山札を攻撃した場合は、ダメージ値分だけ相手山札のカードが相手捨て札へ送られる。
▽ 全体の実行
- 攻撃方法に“全体”を持つカードが、戦闘フィールドに存在する全ての相手バトルカードに対して攻撃を行う。
- 攻撃の結果、相手バトルカードのHP以上のダメージを与えた場合、対象カードは破壊され相手廃棄エリアに送られる。
▽ 弾道の実行
- 攻撃方法に“弾道”を持つカードが、相手山札に対して攻撃を行う。
- 相手山札を攻撃したことにより、ダメージ値分だけ相手山札のカードが相手捨て札へ送られる。
○ アジャスト(Adjust)フェイズ
手札が7枚を超えている時、7枚になるようにカードを捨てる(廃棄エリアへ送られる)。
1ゲーム終了時の処理
特になし。試合によっては賞品が出る場合もある。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
バトルカードにはそれぞれ属性が存在し、カードの使用条件に影響する。
属性には 人間、機械、エアリエン、グノーシス、武器、謎 の6種類が存在する。
● コストと使用条件
カードの配置や使用には、コストとして山札のカードを捨て札に捨てる必要がある。
また、コストの支払いとは別に、使用条件として場に指定された分の属性のカードが必要とされる。
使用条件自体は消費されるものではない。場に指定されただけの属性のカードが規定数存在しているだけで使用条件が満たされる。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ バトルカード(コストと使用条件が必要)
- 戦闘を行う兵士やロボット、エイリアン、そしてそれらが装備する武器など。
- 攻撃力(ATK)/耐久力(HP)を持ち、プレイヤーの武器/楯となる。
- HP以上のダメージを受けた場合破壊される。このダメージは戦闘終了時に初期化される。
- 武器は武器以外のバトルカードに装備させるカードであり、単独では使用できない。
- 原則として1ターンに1枚だけ配置可能である。
- 原則として待機エリアに配置される。
- 待機エリアに最大4枚、戦闘フィールドに最大4枚(ここのみ前後左右の概念がある)に配置することができる。
- 特定のカードについては、対応するカードと置き換えることによって、レベルアップを果たす場合がある。
○ シチュエーションカード(コストと使用条件が必要)
- 戦場の様子などを再現したもの。
- 一定期間(カードにより異なる)場に存在し、さまざまな影響を与える。
- 最大4枚まで状況エリアに配置される。
● 瞬間的に使用するカード
○ イベントカード(コストと使用条件が必要)
- 援軍や作戦などを再現したもの。
- 瞬間的にさまざまな影響を与える。
場の構成
- 永続カードは、場という空間に存在する。
- 場は待機エリア(4枚分)と戦闘フィールド(4枚分)、状況エリア(4枚分)に大別される。
- バトルカード待機エリア、シチュエーションカードは状況エリアに配置される。
- バトルカードが戦闘を行なう場合には待機エリアから戦闘フィールドに移動する。
- 永続カードが破壊された時や、瞬間使用カードの使用後は廃棄エリアという空間に集められる。
- コストの支払い、山札のダメージは、捨て山という空間に集められる。
- 廃棄エリアと捨て山は、よく似ているが両者は明確に区別される。
商品情報
● メーカー: ナムコ
○ 発売開始: 2002年2月
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 発売形式
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ゼノサーガ エピソード1 力への意志
| 2002/2
| PS2用コンシューマーゲーム 通常版7800、限定版12800
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Trading Card Game Club JUGGERNAUTS
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