ジャガーノーツのTCGカタログ
Tシャツトレーディングカードゲーム『マーズ16』のルール解説。
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マーズ16 オリジナルトレーディングカードゲーム
Last Update 2016/12/15 文責:DOP
ゲーム概要
● ゲームタイプ
2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは SFファンタジー世界の指揮官となり、キャラクターを率いて相手を撃破する。
● 原作
オリジナル。
● 世界設定
いつともわからない時代の太陽系。そこには地球以外にも生物が存在したのである。
● 本ゲームについて
TシャツメーカーのオリジナルTCGです。プレイフィールドとして Tシャツを用いるという独創的なルールを持っています。
複数あるデッキ構築条件のうち、ここでは“通常デッキ2”を使用するルールを説明します。
基本構成
勝利条件
- 相手のHPが0になる。
- 相手の手持ちのキャラクターカードが 0になる(フィールドが空になる)。
事前準備
● キャラクターデッキ (1人分のゲームカード)
- デッキ枚数: キャラクター・アイテムデッキで合計 50枚以内。
- 構築条件: キャラクターカードのみで構成されていること。
● アイテムデッキ (1人分の補助デッキ)
- デッキ枚数: キャラクター・アイテムデッキで合計 50枚以内。
- 構築条件: アイテムカードのみで構成されていること。
● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。
○ 専用Tシャツ: 各1着(ルール裏面をフィールドシートとして代用可)。
ゲーム開始時基本設定
● 開始時基本設定
- プレイヤーライフ (HP): 16。
- 開始手札: 無し(手札を使用しない)。
- マリガン: 考慮不要。
- ファーストドロー制限: 無し(双方とも 1ターン目からカード処理を行う)。
その他構成
● カードの行動表現
※キャラクターが行動済みかどうかの表示は特に無いので、各自で覚えておくこと。
- カード縦: 攻撃表示。
- カード横: 防御表示。
- カード裏向き: 配置直後(未使用)状態。
● 基本構成細則
- ディスカード: 無し。
- ライブラリアウト: 無し。その後フィールドのキャラクターが尽きたら敗北。
- 3人以上でのプレイ: 未想定。
- 召喚酔い: 無し。
- 手番を跨ぐカード外コスト蓄積: 無し。
- 手番を跨ぐカードダメージ蓄積: 無し。
- ユニーク処理: 無し。
- キャラクターの攻撃は相手キャラクター 1体を対象とし、対象は攻撃側が任意に選択する。
ゲームの流れ
開始準備
- 可能であれば、プレイマットとしてそれぞれ専用Tシャツを用意する。
※Tシャツは人が着ていない状態で使用したほうがプレイが円滑に進む。もちろん自分自身が着込んだうえでプレイマットを演じてもよいし、位置確認さえできれば使わなくてもよい。
- それぞれキャラクターデッキとアイテムデッキを用意し、シャッフルする。
全体の基本進行
互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。
※同一ターン内で双方が処理を行い、各ターンごとに先攻・後攻が決定される。
ターン(1回の手順)の進行
○ ドローフェイズ
※各プレイヤーが同時に処理を行う。
- それぞれ自分のキャラクター置き場(フィールドの 近・遠・防 の 3か所)にキャラクターがいない場合、
デッキからカードをいない分(最大 3枚)だけ引き、内容確認後にキャラクターとしてそれぞれ存在しない置き場に 1体ずつ、それぞれ攻撃表示か防御表示かを選択して裏向きで配置する。
※ルールには記載が無いが、すでに配置されているキャラクターの状態表示変更もここで行うものと思われる。
- それぞれ自分のアイテムカードの置き場にアイテムカードが無い場合、アイテムデッキからカードを 1枚引き裏向きで配置する。
- それぞれ配置したキャラクターをすべて表向きにする。
○ バトルフェイズ
※フェイズごとに先攻・後攻が決定され、先攻から交互に処理を行う。
- それぞれのフィールドごとのキャラクターの速さの値を合計し、合計値が高い側が先攻となる。
※値が同じ場合は、フィールド全体で最も速いキャラクターを持つ側が先攻となる。
- 先攻から交互に、それぞれのこのターンに行動していない攻撃表示のキャラクターによって相手キャラクターへの攻撃を行う。
※それぞれの自分の対象キャラクターの中で最も速いキャラクターから順に行う(同値の中では 近・遠・防 の順番)。
※アイテムは、それぞれ使用可能なタイミングであればいつでも任意に使用できる。
※直接攻撃魔法は、キャラクター1体分の攻撃と同じものとして扱う。なお攻撃順番は自分の中での任意順とする。
各攻撃の処理
- 攻撃する自分のキャラクター(魔法)と、攻撃対象となる相手のキャラクターを選択する。
- 攻撃するキャラクターの攻撃力を算出する。ショートレンジにいる場合は近距離攻撃力、ロングレンジ・ディフェンダーの場合は遠距離攻撃力を使用する。
- 攻撃対象となるキャラクターの防御力を算出する。特にディフェンダーにいる場合は防御力に +1される。
- 相手の防御力の値から攻撃側の攻撃力の値を引く。計算の結果で以下の処理を行う。
- 値がプラスの場合: 相手キャラクターはそのままフィールドに残る。
- 値が 0 の場合: 相手キャラクターが破壊される(墓地に送られる)。
- 値がマイナスで、相手が攻撃表示の場合: 相手キャラクターが破壊され、差額の分だけ相手プレイヤーのHPを減らす
- 値がマイナスで、相手が防御表示の場合: 相手キャラクターが破壊される(相手HPは変化しない)。
○ エンドフェイズ
※各プレイヤーが同時に処理を行う。なおルール説明では処理が重複していると思しき部分があるので、本ページでは該当箇所はドローフェイズに集約している。
- それぞれ未使用のフィールドにアイテムがある場合、任意でそのアイテムをアイテムデッキの底に送る。
1ゲーム終了時の処理
特に無し。
ルール細則
基本ルール細則
● 属性について
- カードには属性概念として出身惑星が存在し、さまざまな場面で使用される。
- 出身惑星は太陽系の星々(惑星以外も含む)などが存在する。
カード構成
● 永続的に場に残るカード
○ キャラクターカード (コスト不要)
- さまざまな生物。場にキャラクターとして配置される。
- 近距離攻撃力・遠距離攻撃力・防御力の項目を持ち、プレイヤーの武器/盾となる。
- 速さの項目を持ち、行動の順番を決める時に使用される。
- 場のショートレンジ・ロングレンジ・ディフェンスのいずれかに配置される。
- 防御力以上の攻撃を受けた(相手の攻撃力がこちらの防御力以上の)時に破壊される。
- 一部のカードはデザイン的にカード名が非常に見づらい(というか読めない)ので注意すること。
● 永続・瞬間的に使用するカード
○ アイテムカード (コスト不要)
- プレイヤーやキャラクターの使用する道具たち。場にアイテムとして配置される。
- アイテム置き場に裏向きに配置され、指定タイミングに表向きにして使用する。
- 使用回数が指定されていない場合、1ターンに何度でも効果を発動することができる。
- 使用しなかったターンの終了時、任意にアイテムデッキの底に戻すことができる。
※ フィールド・武器・通常アイテムカード
- 場のキャラクターが使用するさまざまな道具(や地形)。
- 自分のキャラクター 1体に対して効果を発揮し、表向きにした時点で対象キャラクターに付けるように配置しなおす。
- 1体のキャラクターに付けられる上限は不明だが、姉妹作のトゥームレイダーによると 1体につき 2枚までらしい。
- 場に永続し、付けたキャラクターが場を離れる時に破棄される。
※ 魔法カード
- プレイヤーによる攻撃魔法。直接攻撃魔法と間接攻撃魔法が存在する。
- 直接攻撃魔法は、キャラクターのように相手キャラクターを攻撃できる(キャラクター 1体分の攻撃と同じ扱いとする)。
- 間接攻撃魔法は、自分のキャラクターの攻撃を補助する。
- いずれも 1回のみの使い捨てであり、使用後は破棄される。
※ 罠カード
- いわゆる罠。相手が攻撃した際に表向きにして発動する。
- 1回のみの使い捨てであり、使用後は破棄される。
※ 融合攻撃カード
- キャラクターに対する作戦指示。複数キャラクターをまとめて 1体として攻撃させることができる。
- 使用ターンにまだ行動していない同一出身惑星のキャラクター 2体を選び、それぞれの該当距離の攻撃力を合算して同時攻撃させる。
- 1回のみの使い捨てであり、使用後は破棄される。
場の構成
| | |
| ショートレンジ | |
アイテムデッキ | キャラクターデッキ |
アイテム置き場 |
ロングレンジ | ディフェンス |
|
| 墓地 | |
- 本ゲームはプレイマットとして一人分のプレイ情報が記載されている専用Tシャツを使用する。
※無い場合はルール裏面などを活用する。なおゲーム用Tシャツはウィクロスなど複数のゲーム向けに発売されているが、
本ゲームに使用できるのはマーズ16用と日本語版トゥームレイダー用に限られる。
- 永続カードは、それぞれのフィールドという空間に存在する。
- フィールドはキャラクターの置き場とアイテムカードの置き場の各空間に大別される(上図は一人分のフィールドの構成図)。
- キャラクターの置き場はショートレンジ(近)・ロングレンジ(遠)・ディフェンス(防)の3か所存在し、それぞれキャラクターが1体ずつ配置される。
置き場は大まかに前衛と後衛に分けられ、ショートレンジは近距離攻撃、ロングレンジとディフェンスは遠距離攻撃の値で攻撃を行う。
なおディフェンスはロングレンジとほぼ同じ存在であるが、キャラクターの防御力が +1される部分が異なっている。
- アイテムカードの置き場にはアイテムが 1枚配置される。
- フィールドのほかに、各デッキの置き場と墓地が存在する。
- カードの使用後や破壊された時は墓地という空間に集められる。
商品情報
● メーカー: マーズ・コーポレーション
○ 発売開始: 2000年
- ○ ラインナップ
名称
| 発売時期
| 種類数
| 発売形式 (封入枚数/価格)
|
基本セット
| 2000
|
| Tシャツ同梱版スターター(4600)
|
INFECT
| 2001/7頃
| 225
| Tシャツ同梱版(4600)、 スターター(16/650)、ブースター(8/300)
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