ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『ライトマジック』のルール解説。

魔法学園戦術トレーディングカードゲーム
ライトマジック

Last Update 2001/7/1 文責:DOP


ゲーム概要

● ゲームタイプ
 2人対戦によるポイント獲得。プレイヤーは魔法学園の生徒会長候補のパトロンとなり、事実上部下である生徒会長候補一味をそそのかして学園支配を試みる。

● 原作
 オリジナル作品。

● 世界設定
 世界唯一の魔法学校である「メテオラ学園」。ここでは現在前生徒会長の辞任により壮絶な生徒会長指名争奪戦が行われていた。 しかしこの学園、表向きは魔術師の育成をうたいながらも、裏では魔界による人間界の侵略の砦としての性格を持っていたのである。 この学園での生徒会の権力は実に絶対的。当然その生徒会の長である生徒会長を裏で操ることができれば、あなたの魔界での発言力も飛躍的に増大するのであった…

● 本ゲームについて
 トランプのメーカーとしては任天堂と肩を並べる老舗メーカーより登場したTCGです。テーマ的には文字どおり“ライト”ファンタジーそのもといったところですね。 補充ドローシステムやカード補充能力を持つリーダーが充実しており、かなり素早い展開が期待できるようです。 他の作品と比較して、どちらかというと少女漫画系のかわいいキャラクターが多いのもポイントかも。


基本構成

勝利条件

事前準備

● デッキ(1人分のゲームカード)

● その他準備
○ ゲーム間交換カード: 無し。

ゲーム開始時基本設定

● 開始時基本設定

その他構成

● カードの行動表現

● 基本構成細則


ゲームの流れ

開始準備

全体の基本進行

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

ターン(自分の手番)の進行

○ 回復フェイズ

○ ドローフェイズ

○ リーダー出しフェイズ

○ 配下出しフェイズ

○ メインフェイズ

 ゲームのほとんどのアクション(基本行動)を実行できる。実行できるのは以下のとおり。

(対抗フェイズ)

○ 戦闘フェイズ

 いずれかのプレイヤーが進撃を実行したときに発生する、以下の戦闘処理を行う。

戦闘処理

▽ 妖精発動期

▽ 戦力判定期

▽ 勝敗決定期

▽ 損害決定期

○ ターゲットフェイズ

○ エンドフェイズ

1ゲーム終了時の処理

 特にないが、相手とカードが混じっていないかどうか、よく確認すること。


ルール細則

基本ルール細則

● エーテル

カード構成

● 永続的に場に残るカード

○ リーダーカード(コスト不要)

○ 配下カード(コスト不要)

○ 理事カード(コスト不要、個別に呼出し条件有り)

●瞬間的に使用するカード

○ 妖精カード(コスト不要)

○ スペルカード(コスト必要)

○ イベントカード(コスト不要)

場の構成

相手校庭相手の校庭
戦場戦場
自分校庭自分の校庭

商品情報

● メーカー: マツイゲーミングマシン
○ 発売開始: 2000年10月

○ ラインナップ
名称 発売時期 種類数 発売形式 (封入枚数/価格)
ベータ版 2000/7 2種 構築済みスターター(50/1300)
Ver. 1 2000/10 144 スターター(50/1300)、ブースター(12/330)
Ver. 2 創造の予言者 2001/6 100 スターター(50/1300)、ブースター(12/330)

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